ブログ

5,6年

プログラミングを使って多角形をかこう(5年算数)

5年生は、算数で多角形についての学習をしました。

そこで、「プログラミングを使って多角形をかく」という学習活動に取り組みました。「前にすすむ」「右を向く」などの指示を出しますが、どのくらい進ませるのか、どのくらいの角度で曲がるのかなど、細かい指示を数学的に考えていく必要があります。

プログラミングの学習は、ゴールをイメージし、そこまでの過程をどのように計画していくか考える力を身につけることにつながります。今回の学習では、その1ステップとして楽しく体験することができました。

なんかん古小代の里陶器・梅まつりに6年生作品が展示

3月2・3日(土・日)に、なんかん古小代の里陶器・梅まつりが開催されました。今年は古小代の里公園で大テントでの開催でした。

6年生が陶芸教室で制作した作品も展示されていました。素月窯、まもる窯、三池窯の方々のご協力で、素敵な作品ができていました。今後、学校玄関に展示し、卒業式でも展示したいと思います。

アンガーマネジメント(5・6年)

1月22日(月)、スクールカウンセラーの先生に来ていただき、アンガーマネジメントの授業をしました。

5年生は、イラッとしたりカッとなったりしたときの対処法を考えました。自分や周りの人や物を傷つけないために、その場を離れたり、深呼吸をしたりすること、そして後からもやもやしないために、体を動かすなどして気持ちをスッキリさせることが大切だとわかりました。

6年生は、よりよい自己表現について考えました。自分の考えを相手に伝えるときに、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけたり、逆にはっきり言わなかったりすると、相手と良い関係が築けないことに気づきました。

自分の感情としっかり向き合い、周りと上手にコミュニケーションがとれるように、練習していきます。

薬物乱用防止教室(6年)

11月21日(火)、薬物乱用防止教室がありました。

学校薬剤師の板鞍さんに来ていただき、6年生の子どもたちに薬物に関することを教えていただきました。

薬物とはどのようなものなのか、どのような恐ろしさがあるのかを学ぶことができました。また、薬物だけでなく、喫煙や飲酒も体にとってよくないものであることがわかりました。

自分の体が健康でいられるように、害のあるものについての知識もしっかり身につけていきます。

食べて元気!(5年家庭)

11月24日(火)、5年生は家庭科の学習で、ご飯を炊きました。

田植えから体験させていただいた田んぼで収穫できたお米です。いつもお家では炊飯器でお米を炊いている家庭がほとんどですが、今回は鍋を使ってお米を炊く学習をしました。

手順や火加減をよく確認し、鍋の中の様子をよく観察して火を調節しました。すこし焦げてしまった班もありましたが、できたご飯をおいしくいただきました。

修学旅行(6年生)

11月10・11日(金・土)に、6年生は長崎佐賀方面へ修学旅行に行きました。周辺では感染症が広がっていましたが、四小の6年生は全員元気に参加できました。

1日目はフェリーで島原に渡り、長崎市内で城山小学校、長崎原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館(平和集会)、フィールドワーク(原爆落下中心地、浦上天主堂、永井隆記念館、如己堂、山里小学校、平和公園)、被爆体験講話と、たくさんの平和学習をしました。

末永さんとフィールドワークや講話を通して知り合うことができ、その思いの強さ、深さに触れて、縁が広がったのもうれしかったです。

2日目は、出島、大浦天主堂、グラバー園、佐賀県立宇宙科学館、吉野ヶ里歴史公園と、歴史・文化・科学の学習が盛りだくさんでした。

トルコライスの昼食や、ホテルでの生活も、修学旅行の楽しい思い出になりました。

お店で買ったお土産と、思い出話のお土産と、何より元気に帰るというお土産をいっぱい持って、南関に帰ってきました。

修学旅行での学びを、これからまとめたり発表したりして、さらに深めていきます。

パラスポーツ体験(5・6年体育)

10月19日(木)、5・6年生は体育の授業でパラスポーツの体験をしました。パラスポーツとは、年齢や障害に関わらず誰でも楽しむことができるスポーツのことです。

今回は、ボッチャという競技を教えていただきました。自分のチームの球を投げて的の球に近づけ、的球と投げた球の近さで勝負する競技です。東京パラリンピックでも注目されました。

いつも行っている体育のようにたくさん体を動かすものではありませんが、運動が苦手な人でもみんなと一緒に楽しむことができました。

5年生 稲刈り体験

10月3日(火)に、5年生は稲刈りを体験しました。

校区の寺嶋さんご夫妻のご指導で、手刈り、機械刈り、掛け干しを体験しました。

手刈りの大変さと、機械化の効率の良さの両方を体験し、みんなで掛け干しもできました。掛け干しのお米がいいとおっしゃる方もあるのだそうです。

子どもたち手作りのかかしも無事に役目を終え、学校の昇降口に戻ってきました。

地域の方や保護者の方の応援団の皆さんに感謝します。

くまモンとトッパ丸がやってきた! プログラミングでゲーム作り(5・6年)

9月22日(金)、県庁のくまモングループさんより「Springin' Classroom」というアプリを使ってゲームを作成するプログラミング授業を企画していただきました。

子どもたちは、「ジャンプする」「左に動く」などの指示を与えながら、「こうなってほしい」というイメージをもち、作って試します。失敗したら何がだめだったのか考え、うまくいかなかったところを改善してもう一度試します。何度も失敗を繰り返しながら、夢中になって取り組みました。

そして、最後にはくまモンとトッパ丸が子どもたちが作ったゲームを見にきてくれました。何人かの子どもたちが作ったものを発表し、くまモンとトッパ丸にも一緒に遊んでもらいました。

楽しくプログラミングを体験することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2010熊本県くまモン

総合で環境、SDGsについて学び、発信しました(5年)

5年生の子どもたちは、総合で環境問題やSDGsについて勉強しています。集団宿泊教室前から学習している様々な環境問題から、最近よく耳にするSDGsについての学習に発展していきました。

調べて学んだことを発信するために、世界中の人々がよりよい暮らしをしていくための目標であるSDGsの詳しい説明や、私たちが身近にできることなどを、クイズなどを入れながらパワーポイントにまとめました。

これまで学習したことや9月20日(水)の四小集会で発表したことから、また新たな疑問や課題も見えてきました。今後の学習へと活かしていきます。

かかしを立てました(5年総合)

5年生は、夏休みに学年レクレーションでかかしを作りました。

今日はみんなで作ったかかしを実際に田んぼに設置する作業を行いました。

今回は米澤さんと伊藤さんにご協力いただき、杭の打ち方やねじのはめ方をおしえていただきました。子どもたちはそれぞれの班で協力しながら、かかしを設置しました。

6月に田植えをさせていただいた田んぼには、大きく育った稲がたくさん揺れています。

おいしいお米が育つように、手作りのかかしに外敵から守ってもらいます。

ゆでる調理をしよう(5年家庭)

7月12日、5年生は、家庭科の授業でゆでる調理に挑戦しました。

今回作ったのは、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。じゃがいもの皮をピーラーではなく包丁で剥くことにチャレンジしている子も見られました。

青菜は醤油と鰹節、じゃがいもは塩こしょうで味付けしておいしくいただきました。

青菜とじゃがいものゆで方、ゆでる時間の違いなどに気付くことができた実習でした。

いためる調理をしよう(6年家庭)

7月4日、6年生は家庭の授業で朝食のおかずづくりをしました。6年生の家庭では、いためる調理に挑戦します。

「野菜のいろどりいため」「青菜(ほうれんそう)の油いため」「スクランブルエッグ」の中から作りたいものを一つ選び、調理しました。

普段から調理に親しんでいるような手際の良さを見せてくれる子もいました。野菜の切り方や火の通し方など、いろいろな工夫を学ぶことができた実習になりました。

 

田植え(5年)

5年生は、6月23日(金)に米作りの学習の一環として、田植えの体験を行いました。

地域の寺嶋さんに田んぼを貸していただき、お米を作ります。苗の植え方も教えていただきました。5年生の子どもたちにとっては初めての体験でした。大変でしたが、たくさんの手間をかけておいしいお米ができることに気付きました。

今後のかかしづくりや稲刈りも頑張ります!

集団宿泊教室(5年)

6月20日(火)、21日(水)の2日間、5年生は集団宿泊教室に行きました。行き先は水俣と芦北です。

最初の行き先水俣では、環境センターと水俣病資料館に行きました。学校でも水俣病学習・環境学習を進めていましたが、実際に現地に行き、資料を見たり話を聴いたりして貴重な学びを得ることができました。

その後あしきた青少年の家に行き、夜にはナイトゲームをしました。班のみんなで協力しながら自然を楽しみました。

2日目のマリン活動は、風が強く、予定が変更になってしまいました。朝から窓の外を見ながらがっかりしていた子どもたちでしたが、代わりに行われたニュースポーツでは、様々なスポーツを体験することができました。

5分前行動や班の中での役割など、「考えて行動する」ことの大切さを実感した2日間でした。また、他の学校の子どもたちとも交流を深めることができ、よい思い出を作ることができました。

5年集団宿泊教室に出発

6月20日(火)、朝から南関町内4小学校の5年生67人が、うから館に集合しました。今日から2日間、水俣・芦北での集団宿泊教室です。

四小の5年生16人も、元気に集合し、出発式を経て、バスで出発しました。写真のくまモンバスに乗っていきました。

2日間、たくさんの学びと、仲間づくり、思い出づくりができることを期待しています。明日の夕方、元気に帰ってくるのを待っています。

よさこいソーラン練習(4・5・6年体育)

4・5・6年生は、今年度も運動会でよさこいソーランを踊ります。

6年生がリーダーとなり、練習を頑張っています。腰を落としたりしっかり腕を伸ばしたりと難しいポイントも多くありますが、初めて踊る4年生もだんだん上手に踊ることができるようになってきました。

運動会本番まで残り1週間。来週は総練習も予定されています。互いに協力し合いながら、良い運動会になるようにさらに士気を上げて頑張っていきます!

お茶をいれてみよう(5年家庭)

5年生は家庭科の学習で、家での過ごし方を振り返り、自分にできる仕事を増やそうと頑張っています。

その中で、ガスこんろの安全な使い方とお茶のいれ方を学習しました。必要な用具や材料を考え、班で計画を立てていよいよ実践の時間です。湯を沸かす、急須に入れる、同じ濃さになるように注ぐなど、ポイントに注意して行うことができました。

完成したら、自分たちでいれたお茶をみんなでおいしくいただきました。初めてお茶をいれたという子も多く、とてもよい体験になったようです。

卒業アルバム撮影(6年)

2月24日と27日に、6年生は卒業アルバム用の撮影を行いました。

27日は屋外での撮影でしたが、真っ青な空のもとで、みんなとても表情が明るく、楽しい撮影になりました。

四小の卒業アルバムは卒業式まで写真を入れるので、卒業してからの完成になります。

卒業生のところに届くまで、しばらく時間がかかりますが、完成が楽しみです。

角柱と円柱②(5年算数)

今回は、三角柱と円柱の展開図の描き方について学習しました。

ペアで協力しながら、角柱と円柱を工作用紙で作る方法を考えました。

円柱は、円周率を使うと描けることに気づくことができました。

描いた展開図を切り取って実際に組み立てると上手に立体を作ることができたので、とても嬉しそうにしていました。

角柱と円柱(5年算数)

5年生は算数の時間に角柱と円柱について学習しました。

それぞれの性質を知った後、校内の角柱・円柱探しをしました。

普段生活している場所にも様々な形の立体があることに気がつきました。

四角柱や円柱だけでなく、六角柱や八角柱もあり、とても驚きました。

家やお店でも探してみると面白いかもしれませんね。

落語出前講座(5年国語)

5年生の国語に、「古典芸能の世界ー語りで伝える」という学習があります。

ここでは、落語の仕草や、お話の仕組みについて学習しました。

そこで、以前四小にもお勤めになったことのある先生で、熊本大学落語研究会OB 五代目風流亭艶笑の栗林先生に、ゲストティーチャーして落語をしていただきました。2年生も一緒にお話を聞きました。

扇子や手ぬぐいの使い方、所作などを教えていただき、「寿限無」の落語を披露していただきました。

最後のオチもとても面白かったですし、子どもたちもとても楽しそうな様子でした。

第2回陶芸教室(6年)

1月20日(金)に、2回目の陶芸教室がありました。

今回も松永さんと徳永さんに教えていただきながら、作業を進めました。

今回は、前回の作品に取っ手をつけたり、模様を描いたりしました。

何色に仕上げるかも考えて、絵にしています。

仕上げは松永さんにお世話になりますが、完成がとても楽しみです!

アンガーマネジメント教育(5、6年)

1月17日(火)に、スクールカウンセラーの松内先生をゲストティーチャーとして、「アンガーマネジメント教育」をしていただきました。

怒りの仕組みを知り、その感情をどのようにコントロールすればよいかについて学習しました。

そして、すぐにできる対処法を教えていただき、子どもたちはそれぞれ自分に合った方法を選び、これから実践していきたいと感想に書いていました。

第1回陶芸教室(6年)

1月13日(金)に陶芸教室がありました。

校区内に窯を開いておられる松永さんを講師にお招きし、陶芸を教えていただきました。

それぞれお皿やコップを選んで作りました。

難しかったけれど、とても楽しく活動できました。

次回仕上げをする予定です。

一日保育士さんになろう(5年総合的な学習の時間)

5年生は毎年、来年度の新1年生の体験入学で新入生のお世話を担当しています。

そこで、今年度も来月の体験入学に向けて準備を始めました。

子どもたちだけで話し合いをして、何をするか考えました。

司会の子どもたちが上手に話し合いを進めてくれました。

これから、計画を立てて実行していきます。楽しみです!

新1年生に早く小学生になりたいなと思ってもらえるように、頑張ります。

名言ポスター(5年国語)

5年生は、国語の学習で伝記を読みました。

自分が気になる偉人の伝記を探し、時間をかけてゆっくりと読みました。

その中から、自分たちのこれからの成長を支える名言を選び、ポスターを作成しました。

また、5年生だけでなく、他の学年の子どもたちにも伝えたいという思いがあったので、校内のいたるところに掲示をしました。

長い人生を支えてくれる言葉を胸に、これからも頑張ってほしいです。

冬休みの課題でタブレット活用(5年)

冬休みが始まり、3日目になりました。

子どもたちは、冬休みをゆっくり過ごしながらも、家庭学習や習い事、塾など、忙しい毎日を送っていることでしょう。

5年生ではドリル等の宿題に加えて、タブレットを活用した家庭学習に取り組んでいます。

みそ汁の調理実習が新型コロナの影響で実施できなかったため、冬休みに各家庭で取り組んでいます。

ダシを取るところから挑戦し、好きな具材でみそ汁を作ってくれています。

写真に加えて、切っているところを動画に撮り、一緒に送ってもらっています。

また、11月頃から、タブレットを使って音読の様子を動画で撮影し、それぞれ送ってもらっていますが、冬休みも期日を指定して継続しています。

相手意識を持って取り組むようになり、さらに音読の技術も上達してきました。

研究授業(5年国語)

11月18日(金)に、5年生で研究授業を行いました。

本単元は「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の題材を使って、伝記の読み方を学習しました。

研究授業では、『やなせたかし』が『アンパンマン』を通して、人々に何を伝えたかったのかについて考えました。

全体交流の時間には、子どもたちが司会進行を務め、板書も子どもたちが中心となって頑張りました。

一人一人感じたことは様々ですが、やなせたかしの生き方からたくさんのことを学ぶことができました。

修学旅行(6年)2日目

修学旅行2日目は、ホテルを出発した後、出島見学をしました。

そして、大浦天主堂・グラバー園を見学し、

子どもたちが楽しみにしていたお買い物をしました。

予算内で買い物をするとてもいい経験になりました。

そして昼食を済ませた後、佐賀の宇宙科学館に行きました。

普段できない体験をたくさんすることができ、とても楽しかったです。

宇宙科学館を出発して、最後に吉野ヶ里歴史公園に行きました。

昔の人々の暮らしを知ることができました。

この2日間で、子どもたちは本当に多くのことを学び得ることができました。

また、6年生の中でも特に大きな思い出を作ることができました。

ご飯を炊こう!(5年家庭科)

5年生は家庭科の時間に、ご飯と味噌汁の作り方、栄養素について学習しています。

自分たちが普段食べている食べ物の栄養素を知ることができています。

そして、ごはんの炊き方について調理実習を行いました。

お米は、自分たちで手植えして収穫した新米を使いました。

班に分かれてお米をとぎ、水を量って入れて、火の強さを調整しながらじっくり炊きました。

自分たちで育てたお米を、自分たちで炊いて食べると

いつも以上においしく感じました。

コロナ禍での実習になったため、ご飯は自分の分だけラップを用いておにぎりにしました。味噌汁は、学校ではできないので、週末に各家庭で頑張ってもらう予定です。

修学旅行(6年)1日目

11月11日(金)~11月12日(土)は6年生の修学旅行でした。

1泊2日で思い出がたくさんできました。

1日目は、出発式のあと、バスとフェリーに乗って長崎に行きました。

みんなで乗るフェリーは、風も気持ちよく、とても楽しかったです。

まずは、城山小学校を見学しました。被爆校舎と嘉代子桜を見学しました。

そして、名物のトルコライスの昼食を済ませた後は原爆資料館を見学しました。原爆の恐ろしさや、戦争の怖さ、平和の尊さを改めて感じました。

そして、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の厳かな空間で平和集会を行いました。

その後、3歳で被爆された田中安次郎さんと合流し、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、永井隆記念館、山里小学校、平和公園でフィールドワークを行いました。原爆投下時の遺構に直接触れることができて、原爆の悲惨さについて肌で感じることができました。

ホテルに到着後は、田中さんから被爆体験講話を聞きました。実際に被爆者の方から話を聞くことで、普段の学び以上の体験ができました。私たち若い世代にバトンを託されて、平和な未来は私たちにかかっていると感じました。田中さん、ありがとうございました。

一連の平和学習を終えて、ホテルの生活です。男女それぞれ4人ずつで大浴場を貸し切ったり、南関四小だけの部屋で夕食をとったり、広い和室に4人で泊まったり、感染対策にも配慮された環境で過ごすことができました。ホテルからの長崎の夜景もとてもすばらしかったです。

とても濃い一日目でした。

集団宿泊教室③(5年)

2日目は6時半に起床後、寝具や部屋の片付けを済ませ、朝ごはんを食べました。

そして、部屋や廊下のそうじをして、2日目のメインイベント『マリン活動』をしました。

マリン活動は、ペーロン船に乗りました。

バラバラの力で漕ぐよりも、15人みんなで力を合わせた方が

大きな力になることを体感しました。

1.5トンの船でも、力を合わせると動かせることも実感しました。

協力する事の大切さを学んだようです。

また、磯辺で貝殻拾いもしました。普段できない体験でとても楽しかったようです。

その後、お昼ごはんを済ませて、記念写真を撮り、退所式を行いました。

無事に芦北を出発して、南関町に帰りました。

この2日間で、子どもたちは本当に大きく成長しました。

色々な人や、環境の中で、自分たちの良さを伸ばし、新たな力をつけることができました。

集団宿泊教室で学んだことを、これからの学校生活で生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団宿泊教室②(5年)

水俣を出発して、あしきた青少年の家に到着しました。

入所式や入浴、夜ごはんを済ませた後はナイトゲームでした。

真っ暗な中、5つの地点を活動班で回りました。

怖がる友だちを真ん中にして、班で協力する姿が見られました。

そして、班長会議をした後に1日目のふり返りをして就寝しました。

とても充実した1日目になりました。

集団宿泊教室①(5年)

10月21日(金)~22日(土)は5年生の集団宿泊教室でした。

今年度も、南関町の小学校4校で実施しました。1日目は水俣市に行きました。

午前中は環境センターで環境学習と施設見学をしました。

地球温暖化やSDGsについて学習しました。

地球温暖化を少しでも緩和させるために、一人一人の小さな努力が必要だということを学びました。

広場でお弁当を食べた後は、水俣病資料館を見学させていただきました。

事前学習で学習していた内容の写真や動画を実際に観て、衝撃を受けていました。

そして、語り部さんの講話を聞きました。

涙ながらに話されるお姿に、子どもたちも真剣な様子でした。よい学びを重ねることができました。

坂本しのぶさん講話(5年総合)

10月6日(木)に、坂本しのぶさんをお招きし、講話をしていただきました。
しのぶさんのたくましさや優しさ、

世界でどのようにご活躍されているのかを教えていただきました。

子どもたちも事前学習で学んできたことを元に、

さらに学習を深めることができました。

『知らないから、差別をする。』この言葉がとても印象的でした。

差別をなくしていくためには、正しいことを知ろうとする気持ち、

そして正しい知識を持つことの大切さを学ぶことができました。

また、自分を大切にして、悩んでいることがあったら

誰かに相談してほしいというメッセージもいただきました。

学んだことを生かして、集団宿泊教室に臨みたいですね。

稲刈り体験(5年総合的な学習の時間)

10月3日(月)に、5年生は稲刈り体験をしました。

6月に寺嶋さんの田んぼに植えた苗を、自分たちの手で収穫しました。

初めは鎌を使って、1人1人手作業で稲刈りをしました。

そして、バインダーという機械を使わせていただきました。

速く且つ丁寧に稲を刈り、束ねられていくところを実際に目にして、

機械の便利さ感じることができました。

貴重な体験ができ本当によかったです。

ご協力いただいた寺嶋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験をもとに、まとめの学習を頑張ります。

陸上教室(5、6年)

9月28日(水)に、南関町内4校の5、6年生を対象とした南関町陸上教室が行われました。

かけっこ教室では元陸上競技選手でロンドンオリンピック出場の江里口匡史さんにみんなで教えていただき、

また、800mを武田侑馬さん、ボール投げを元女子プロ野球選手の中川莉奈さんと、

元プロ野球選手の島井寛仁さん、走り幅跳びをKURSの平野龍さん、

走り高跳びを2004年日本選手権男子走り高跳び優勝者の久保田聡さんに教えていただきました。

専門の方々から、多くのことを学ぶことができ、子どもたちも思い出に残りました。

教わったことをこれから様々な場面で活かしていけたらと思います。

流れる水の働きと土地の変化(5年理科)

5年生は、理科の学習で「流れる水の働きと土地の変化」について学習しています。

そこで、校庭の砂場を利用して実験を行いました。

自分たちで、川に見立てて道を作り、そこに水を流して

どのように変化するのかを確かめました。

実際に目で見ることで、水の流れと土地の変化が分かり、

とても楽しく学習することができました。

かかし作り(5年)

8月21日に5年生のPTAレクリエーションでかかし作りを実施しました。

6月に行った田植えの豊作祈願と、10月に行われる南関町のかかしコンテストに向けて、

子どもたちと保護者の方々で協力して作りました。

今回は各グループに分かれて、パトリック、なかやまきんに君、クレヨンしんちゃんを作りました。

とても素敵なかかしが出来上がり、楽しい思い出になりました!

 

 

 

 

 

 

 

ひと針に心をこめて(5年家庭科)

5年生の家庭科は、裁縫の学習に入りました。

まずは、裁縫道具の名前や、簡単な使い方、注意点を学習し、

糸通しと玉結び、なみぬいの練習をしました。

小さな針の穴に糸を通したり、細い糸で玉結びをするのは

とても難しかったですが、上手にできました。

これから小物作りを頑張ります!

かかしについて(5年総合的な学習の時間)

5年生の田植えが終わり、次はかかし作りです。

四小では毎年PTAの学年行事でかかし作りを行っています。

また、今年度は南関町でかかしコンテストも行われるため気合いが入っています!

今回は役場の方々に来ていただき、かかし作り・かかしコンテストに向けての説明がありました。

かかしの役割や、かかしの歴史などを知ることができました。

かかし作りがとても楽しみですね!

田植え(5年総合的な学習の時間)

5年生は、6月20日(月)に田植え体験を行いました。
総合的な学習の時間を使って、4月から米作りについて勉強しています。
そして事前学習をもとに寺嶋さんの田んぼの一角をお借りして、田植えをさせていただきました。
色んな感触を楽しみながら、一生懸命植えることができました。
10月の稲刈りが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県についてまとめよう(5年社会)

5年生は、社会の時間に沖縄県についての学習を行いました。

暖かい地域の自然条件に合った行事や、観光客数、特産物について学習し、それをもとに沖縄県についての新聞を作成しました。

できた新聞は廊下に掲示して、色々な学年に見てもらっています。

アルバム用写真撮影(6年)

6年生は、小学校最後の1年間です。

色々な行事や、日々の生活が思い出となっています。

先日は、運動会のよさこいで使用した法被を身につけて、

卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

これからまた、さらに思い出を増やしていきたいですね!

メダカのたんじょう(5年理科)

5年生は理科の時間にメダカについて学習しています。

自分たちの水槽に石や水草を入れて、メダカを2匹ずつ育てています。

タブレットに経過観察した結果を記録してこれから学習を深めていきます。

きいて、きいて、きいてみよう(5年国語)

5年生は国語科の学習で、「きき方」について学習しています。

友だちについての話題をしぼり、インタビューする内容を考えたり、きき方を工夫したりしています。

また、その様子を動画で撮影し、課題を出し合いました。

グループで協力し合って学習を進めることができています。

環境問題について学習しています

5年生は、総合的な学習の時間に環境問題について調べています。

過去1年間の小学生新聞を見て、環境に関する記事を探しました。

自分たちが知らない問題や言葉が出てきて驚いていました。

これから、さらに学習を深めていきます。

運動会練習が始まりました(4・5・6年体育)

今年度は運動会が5月に実施されます。

そこで、新年度始まって2週間ほどしか経っていませんが、早速運動会練習が始まりました。

4、5、6年生は今年度もよさこいソーランを踊ります。

6年生がリーダーとなって、動画を観ながら練習しました。

本番に向けてこれから頑張っていきます!

教えて、あなたのこと(5年国語科)

5年生の国語の授業で、『教えて、あなたのこと』という単元の学習をしました。

ペアになってお互いに質問をし合い、特に印象に残ったことを一文にまとめて発表しました。

質問項目は、「好きな遊び」、「好きな動物」、「一度でいいから会ってみたい人」「大切にしているもの」でした。

大切にしているものでは、家族や命、友だちという答えが多く挙がり、とても温かい雰囲気になりました。

これから、高学年の勉強を本格的に頑張っていきます。