5,6年
南関町の5年生合同で行った集団宿泊。充実した2日間でした。
11月4日、5日で、あしきた青少年の家と水俣市へ、集団宿泊教室に行きました。南関町の5年生が集まり、2台の大型バスに乗って行きました。まずは、あしきた青少年の家に行きました。管内フォークラリー、マリン活動(ペーロン船体験、磯観察、海岸散歩)を体験しました。その後、お風呂に入って、夕食を食べて、ナイトゲームを楽しみ、就寝しました。翌朝、退所式をして、熊本県立環境センターと水俣病資料館情報センター見学、語り部講話を聞きました。水俣病が発見された経緯や原因や症状、差別などについてしっかり学び、正しい知識を身つけて、美しい自然を守るためにリサイクル等に取り組むことの大切さを学びました。南関町の5年生、58名が2日間を一緒に過ごして、同じふるさとをもつ仲間としての意識も育てることにつながりました。中学校では、同じ学年として、一緒に学び、成長していくことになります。友だちの良さに気づいたり、集団行動の大切さを学んだりすることもできました。
※写真が時系列になっておりませんでした。お許しください。
体験 いっぱい。修学旅行(6年生;2日目)
2日目は、福岡に移動して一日、キッザニアで職業体験をしました。子どもたちは、次から次からの職場へ、走り回って移動して体験していました。例えば、アイスクリーム屋さん→メガネ屋さん→九電(電気工事の体験)→石けんづくり→お寿司屋、というように、5~6種類の職業体験ができました。一つの体験の時間は、約20分ずつぐらいです。上手に予約して、やってみたい職業体験をしていました。その中で、働くことの楽しさや大変を感じたようです。
バスの中やホテルでは、友だちとわきあいあいと過ごす姿が見られ、学級の絆や仲の良さを感じました。ホテルの食事はビュッフェでした。どれもおいしい料理で、お腹いっぱい食べて、幸せな2日間でした。
今回は修学旅行ということで特別バージョンと思ってたくさんの写真をアップしました。今後の行事は、今回のようにアップできないと思います。ご了承くださいませ。
体験
思い出、いっぱい。修学旅行(6年生;1日目)
10月29日・30日の2日間で修学旅行に行きました。1日目はフェリー長崎に行きなした。スナメリを見たり、カモメに餌をやったりして海の旅を楽しみました。長崎に着いてからは①城山小学校見学、②原爆資料館見学、③国立追悼平和祈念館で平和集会、④買い物、⑤昼食、⑥フィールドワーク、⑦ホテルに移動、⑧平和学習 被爆体験講話、⑨夕食・入浴・就寝という充実した一日でした。戦争の悲惨さを実感し、平和の素晴らしさを感じる時間になりました。
4・5・6年生 高学年集会
10月24日に4・5・6年生が集合して、業間の時間に学年集会をしました。
学年集会の中では、「トイレで遊ばない」「トイレットペーパーなどの学校の物を大切に扱う」「廊下は必ず歩く」「音楽室や図書室前の広いスペースで、走らない」「学校に必要ないもの(シールやシャーペン、カラーペン、キーホルダーなど)を持ってこない。」を徹底するように話しました。
数日、雨の日が続き、室内での過ごし方が悪くなっていたので、四小のきまりの確認をしました。室内を走ったり、追いかけっこをしたりすると怪我につながります。危ない行為なので、徹底していきたいです。トイレットペーパーをぬれた指で突っついて使えなくなっている物も見つかりました。シール交換をしている学級やシャーペンを使用している児童もいたので、四小のきまりをもう一度、みんなで確認しました。
きまりは、みんなが過ごしやすくするためにあります。自分たちの生活を楽しくしたり、トラブルが起きないようにしたりするためにありますので、今回、確認したことを今後守っていけるようにしてほしいです。職員全員で見守ります。
町政70周年記念式典発表 ~10年後の南関町への提言~(6年生)
6年生は、10月8日のukaraのグランドオープンの式典の第2部で未来への提言をしました。南関町の5校の小中学校の代表者が発表しまいした。四小は、6年生全員で発表しました。四小は10年後よりもっと先まで考えて、南関町が持続発展するようにと願いを込めて、町に人が集まることや町の人口を増やす取組を提案する内容を発表しました。他の学校の発表も夢のある内容で楽しい南関町になりそうだと思いながら聞きました。第2部のあと、交流図書館このみch-iのオープニングイベントがあり、各校の代表がテープカットをしました。図書館内や周りには三角灯籠や竹明かりが飾ってあってとてもきれいでした。明るい南関町の未来を感じる一日になりました。
町制70周年式典での「10年後の南関町について」の発表にむけて(6年生)
6年生は、10月8日(水)の午後から、新しくなったUKARAで、「10年後の南関町について」発表します。今急ピッチにその準備をすすめています。今日は、発表原稿を作り、発表の分担を決めました。当日は、プレゼンに合わせて発表します。南関町の歴史についても総合的な学習の時間に学習してきました。今まで、豪族の城がいくつかあったり、関所の町とした栄えたり、北原白秋の生家があったりする南関町の歴史を調べてきました。そのような歴史のある南関町の10年後を想像し、これからも人が集まり、活気のある町として発展することを願って「10年後の南関町」について発表します。
10月8日(とっぱの日)にUKARAで発表します。10年後もにぎやかな町になるために「どうすればいいか?」知恵を出し合っていたので、観客の皆さんに伝わるように発表できるように頑張ってくれると思います。
力作揃いのかかしを立てました!(5年生)
9月24日(水)に田んぼにかかしを立てました。8月31日(日)の親子レクレーションの時に作成した本物そっくりの「ピカチュー」「トトロ」「おすもうさん」の3体のかかしです。制作の時もみんなで協力して時間をかけて作りましたが、田んぼに立てるのも大きいために一苦労でした。今回もみんなで力を合わせて立てました。今、立派なかかしが五年生が田植えをした田んぼに立っています。給食センターの裏の田んぼです。近くを通られたら、ぜひご覧ください。
たのしかったよ。交流すごろく(1年生・5年生)
9月1日(月)
5年生が1年生と「トーキングすごろく」を一緒にしました。1年生・5年生合同のグループを作って、すごろくをします。止まったところのマスに書いてある指示(「夏休みの思い出を話そう」など)を読み、その指示にあった話をするというすごろくです。お互いに話をすることで、お互いの好きなこと、楽しかったことを知ることができる楽しい時間になりました。素敵なお誘いをしてくれた5年生。ありがとうございます!
通学学習(6年生)
今日、6年生は通学学習に参加しました。役場→豊前街道南関御茶屋跡→南関城→北原白秋誕生地(旧石井家住宅)を巡りました。教育委員会の遠山さんも引率してくださって、歴史等の説明をしてくださいました。南関町の歴史を知り、実際に訪問して確かめる貴重な体験ができました。ますます南関町が好きになったようでした。
きれいになったよ。手洗い実習(6年生、家庭科)
家庭科の学習で、手洗い洗濯の実習をしました。手洗いの手順、手洗いの良さなどを確認して実習を始めました。家庭でも手洗いをしたり、見たりしたことがないという子どもたちが多かったです。そのため、靴下を洗い始めて、汚れが取れ始めると嬉しくなったようで、一生懸命にもみ洗いやつまみ洗いをして、汚れが落ちるようにはりきっていました。その後、水を替えてすすぎ、きれいに洗うことができました。これから、家庭でも食べこぼしたときや汚れがひどい靴下などを手洗いしてほしいものです。
地域ボランティアさんと一緒に学習!!ありがとうございます。(6年生は習字、5年生は家庭科)
本日の2,3校時 6年生は習字「菊池川」に取り組みました。元校長先生の大里 耕守先生にもご指導いただきました。子どもたちのそばに立って、筆の動かし方や止める場所等の声をかけてくださるのですが、それだけで自分1人で書くときより立派な作品が出来上がります。本日は、通級指導の吉永鈴子先生も一緒に指導にあたってくださいました。良いところは褒め、改善点はその場でアドバイスしてくださるので、作品の出来が違います。6年生の子どもたちも自信をもち、のびのびと書き、堂々とした字の作品を仕上げていました。みなさんのご指導に感謝です。
5年生は、3,4時間に、家庭科で「なみぬい」に取り組みました。地域ボランティア(婦人会)の方と一緒に学習するのも4回目になりますので、すっかり信頼関係ができています。2人に1人の婦人会の方が付いて教えてくださるため、子どもたちの困ったことやできないことその場ですぐに対応して、教えてくださいます。時には、一緒に針と布を持ち、動かし方を教えてくださるので、針の動かし方など身につけることができました。今日は、玉結び、なみぬい、玉留めを上手にすることが目標でした。それができるようになったら、半返し縫い、本返し縫い、かがり縫いを教えていただきました。学習に適した環境をつくってくださる地域ボランティアの婦人会の方に感謝、感謝です。
みんなで見守り。安心・安全な水泳学習をめざして(5・6年生)
6月11日から始まったプールでの学習。今年は梅雨が早く明けたので、夏の日差しを浴びて、熱中症に充分注意しながら学習をすすめています。A-lifeなんかんやアレストの先生方もプールに入って、水泳の指導をしてくださいます。複数体制で学習できるので、子どもたちの安心・安全が守れて有り難いです。子どもたちも多くの指導者と一緒に学習する中で、体力や技能を身につけて、上達しています。夏にしかできない学習に、子どもと地域の方、職員も精一杯取り組んでいます。子どもたちのやる気を大事にしながら、自信を付けて、泳力が向上するように学習しています。
初めての手縫い(5年生)
5年生は、家庭科で手縫いに挑戦しています。今、針に糸を通す、玉結び、玉留めまで学習しました。今の子どもたちは、家庭で裁縫をされている様子を見ることも少なくなっています。そのため、針に糸を通す、玉結びや玉留めをするということも難しいです。そこで、地域の婦人会の方にボランティアをお願いしました。今回も快く引き受けてくださり、2人に1人ずつ付いて、ご指導いただきました。子どもたちのペースに合わせて、ご指導していただけるので、とても助かっています。子どもたちも安心、安全に学ぶことができます。婦人会の皆様。いつもありがとうございます。
今後、ボタン付け、小物作りもお手伝いしていただく予定です。一人一人に寄り添ったご指導に感謝しております。
みんなで習字(5年生)
今日は、習字「道」の取り組みました。地域のボランティアの方も来てくださり、たくさんの方にご指導いただきながら練習しました。本校の第26代目の校長先生、大里 耕守先生も教えてくださいました。多くの方にアドバイスをいただく機会になり、楽しく練習できました。
千羽鶴を折り始めました。(6年生)
10月29日・30日の修学旅行に向けて、千羽鶴を折り始めました。担任の先生からの提案を聞いた子どもたちは、係に立候補したり、休み時間も折り進めたりと、意欲的に取りかかりました。初日だけで、200羽を超える数を折っていました。みんなで協力して、折る部分を分けて流れ作業(工場のように)で折っていました。声を掛け合って、折る子どもたちの姿に圧倒されました。
修学旅行では、千羽鶴を城山小学校、原爆資料館内追悼祈念館の2か所に献鶴(けんじゅ)する予定ですが、2か所以上の訪問先に献鶴することができそうです。子どもたちの平和を願う気持ちが世界の届くように、と思いながら私も一緒に折りました。
5年生 家庭科(サラダづくり)
今日は、サラダの調理に取り組みました。2~3人ずつの6班に分かれて、サラダを作りました。先週までに、ほうれん草をゆでる、卵をゆでる、じゃがいもをゆでる、という「ゆでる」調理実習はしています。その技能を生かして、更に数種類の生野菜も入れて、彩り豊かなサラダを調理実習しました。今日は、地域の婦人会の皆様(6名)にも来ていただきましたので、安全・安心に実習をすることができました。また、婦人会の方に教えたいただいたり、手伝っていただいたり、フォローしていただいたりして一緒にふれ合うあたたかな経験もできました。子どもたちは、実習を終えた後の感想発表で「家庭でも作りたい。」「少し自信がもてた。」など発表していました。地域婦人会の方々、ありがとうございました。今回の経験を家庭でも生かして、よりよい食生活が送れるように、家族と一緒に食育にも積極的に関わっていってほしいと思います。
田植え(5年生)
今日は、梅雨の間の晴れ間のよい天気でした。天気にも恵まれて、田植えをすることができました。学校からすぐのところ(給食センターの裏手)の田んぼを本年度からお借りすることができたので、さっと移動して、田植えをすることができました。田んぼの持ち主の方に、稲の植え方を教えていただき、6~7人ずつ、横に並んで、稲を植えて後ろに移動し、稲を植えるという作業を繰り返しました。初めは、ぬかるんだ田んぼの中を動くことに苦労したり、稲の束から3~4本を取り分けるのに時間がかかったりしましたが、あとからは要領も良くなり、みんなで楽しく田植えをしました。保護者の方にお手伝いに来ていただいたり、田んぼを快く貸していただいたりした皆さんに感謝申し上げます。これから、秋まで、様子を見て草をとったり、かかしを立てたりして稲刈りまですくすくと育つように見守っていきます。おいしいお米になるように、育てていきたいですね。
租税教室(6年生)
6月9日(月)に租税教室がありました。6年生が授業を受けました。南関町役場より来ていただき、税の大切さ、税の種類、税の使われ方などについて学習しました。社会で学習したことの復習にもなりました。これからの社会を支える税金について知ることができて税金の大切さがよく分かりました。
水泳の学習(5年生・6年生)
6月10日(火)のプール開きは、大雨のための休校でありませんでした。5・6年生は、13日(金)から、プールでの学習が始まりました。最近は曇りや小雨の天気ですが、子どもたちは楽しそうにプールで学習しています。5・6年生は、長く泳げたり、平泳ぎ、クロールなどの泳法で泳げるようになったりできるように練習していきます。本年度も、全員が安全に学習し、体力と技能を身につけることができるように、支援していきます。Aーlife体育サポートの方もプールに入って、指導してくださいます。複数の大人で子どもたちのことを見守り、指導していきます。
ゆでる調理(5年生)
6月6日(金)、6月9日(月)に5年生は家庭科でゆでる調理実習に取り組みました。6日は、ほうれん草を、9日は卵とじゃがいもをゆでました。できあがった「ほうれん草のににびたし」「ゆで卵」「ゆでたじゃがいも」をおいしそうに食べる子どもたちが印象的でした。5年生は、秋には「みそ汁」作りにも挑戦します。5年生は、ゆでる調理の後は初めてのお裁縫、手縫いにも挑戦します。できることがどんどん増えていくことでしょう。生きる力をつけていってね。
日本のよさを聞いたり、話したりしよう(6年生・外国語)
5・6年生は、毎週2時間ずつ、外国語を学習しています。前田三奈子先生とコーリン先生と一緒に学習しています。英語で簡単な会話ができるように学習します。学習した文章をペアで使って、尋ねたり答えたりしたり、コーリン先生の英語を聞き取ったり、簡単な単語の練習をしたりします。中学校で本格的に英語を学習しますので、小学校では楽しんで学び学力向上につながるような楽しい活動をたくさんしながら学んでいます。
6月3日(火)の6年生は、「日本の良さを聞いたり話したりしよう」というめあてで学習しました。コーリン先生が紹介の例として、先生の出身地であるアイダホ州の紹介をされました。アイダホ州の特産のポテト(じゃがいも)の形をしたアイスクリームが人気を聞いて驚きました。これから、自分たちも南関町や四小のよさを紹介できるように、がんばっていきます。
読書時間
各学年、授業内容が早く終わったときなど、図書室に行って本を借りたり、読んだりします。高学年は、図書員さんが本を借りる手続きをパソコンを使ってしてくれます。すき間時間に本を読み、短い時間でも本に親しみ、本の世界を味わってほしいと思います。6月1日(月)、本日は、5年生が図書室で過ごす様子を見かけました。図書室にたくさん通い、学校の本を全部読んで、卒業できたら素敵だなあと思います。
発芽のひみつ(5年生)
5・6年生は、毎週3時間、理科専科の福永隆智先生に来ていただいて、理科の学習を進めています。福永先生は、南関町の小学校、全てで理科をご指導されているので、子どもたちの実態に合った学習を進めてくださいます。子どもたちは、理科で学習する現象の不思議に気づき、課題を持ち、それを追究するために調べたり、実験したり、観察したりしています。子どもたちは意欲的に課題を解決に向けて学習をしています。
今日の5年生は、発芽のひみつを探っていました。条件を変えていんげん豆を発芽させ、発芽に必要な条件をみんなで考え、観察結果を整理し、確認していました。また、種子の中にどのような栄養分があるのかも実験して調べていました。このような学習を積み重ねて、科学的な思考等を身につけていきます。
文字の組み立て方に気をつけて(5年生)
書写に時間に「文字の組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで習字に取り組みました。「草原」という文字は、文字のバランスが難しく、文字の組み立てを意識して練習しました。静かに取り組み、少しでも整った文字が書けるように集中して頑張っていました。
いろどりいためを作ろう(6年生)
5月28日(水)に、野菜炒めの調理実習を行いました。ニンジン、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、エノキ、もやし、ハムが入った、野菜がたっぷり入った1品でした。グループで切り方や炒める野菜の順番を確認したり、使った道具を手分けして洗ったり手際よく実習する様子が印象的でした。後片付けも上手に役割分担をして、手際よく片付けていました。6年生は、普段から協力する習慣が身についていることがわかります。できあがった「いろどりいため」は、苦手な野菜もおいしく食べてしまうくらい上手にできあがっていました。ぜひ、家族のために、家でも作ってほしいものです。
炒める料理の調理実習にむけて(6年生)
いよいよ運動会が明日になりました。6年生は、多くの場面で活躍してくれることと期待しています。小学校最後の運動会が思い出深いものになるように、みんなで盛り上げていきたいです。
今日の家庭科では、来週グループで取り組む調理実習(野菜炒め)に向けて、野菜の切り方や手順について、考え、確認をしました。子どもたちは、来週の調理実習が楽しみのようです。運動会の振替休業日(5月26日)に自宅で作ってみる子どももいるかもしれないと思いながら見ました。来週の野菜等の準備は、学校で一括しておこないます。エプロン、三角巾を忘れないようにね!
運動場でよさこいソーランの練習が始まりました。(4・5・6年生)
5月13日(火) 3時間目に本年度初めて、外でよさこいソーランを踊りました。
まずは自分の立ち位置を確認して、その後、隊形を変えても踊れるように移動しながら、練習しました。初めての外での動きでしたが、みんな集中していたためか、よく話を聞き、素早く隊形移動をして踊っていました。これから、細かい点等を修正して、さらに完成度が高いよさこいソーランに仕上がるはずです。きれいに整地していただいたグラウンドで、気持ちよく、踊りました。地域の企業のご厚意に、感謝しながら踊りました。
よさこいソーランの練習が始まりました!(4・5・6年生)
運動会で踊るよさこいソーランの練習が始まりました。6年生・5年生がお手本となって、4年生がそれを見ながら踊りました。音楽のスピードを落として、ゆっくりをした速度で踊りながら、みんなで練習しました。練習は、まだ始まったばかりですが、4年生も5・6年生の踊りを見て、頑張って踊っていました。40名で踊ると、迫力があります。これから、練習を重ねて、本番に立派な演技ができるように、頑張っていくことと思います。みんなで頑張れ!!
点対称を書こう(6年生)
5月1日(木)の2時間目の算数は、「点対称の性質をもとに、点対称な図形をかこう」の学習でした。線対称の学習はイメージしやすいのですが、点対称は日頃からそのような意識をもっていない子どもたちにとって、難しいと初めは感じてしまいます。みんな、先生の説明をよく聞き、考えて書いていました。理解の早い子どもたちがミニ先生となって、悩んでいる子どもたちに教える「教え合いの時間」もあり、みんなが理解して、作図できるように頑張っていました。よーく考えている表情は、真剣ですてきでしたよ。
応援団が始動し始めました。(5年生・6年生)
6年生は、4月22日(火)に応援団についての話し合いを行いました。応援団として、全校児童のリーダーとなりたい!と、思っている児童が多く、長い時間をとって話し合い、団長や団員が決まりました。
これから、最高学年として、運動会を盛り上げることができるように頑張ってくれると思います。
5年生は、4月23日(水)に応援団についての話し合いを行いました。5年生として、6年生をサポートしながら下級生を導いていくように頑張ってくれるでしょう。
それぞれの学年で、5月25日(日)の運動会にむけての取組が始まりました。子どもたちは張り切っています。保護者の方、地域の方のご来場をお待ちしております。楽しみな一日(午前中のみ開催)になりそうです。
身体測定も実施中です。
4月11日(金)に全員の身体測定がありました。体重・身長・聴力、視力などの測定をしました。4月15日(火)には、検尿をお世話になりました。今後も、眼科検診や内科検診、歯科検診などが5月から6月にかけてあります。心も体も健康に1年間過ごせるように、検診も実施中です。
もし、受診をお願いしたがよい場合は、6月後半頃までに、お知らせの通知をお子様に持たせます。いろいろお世話になります。
運動会に向けて、動き出しました。
4月21日(月)今日から、家庭訪問が始まりました。各家庭には大変お世話になります。家庭と連携をとって、子どもたちの教育活動をすすめていけたらと思っています。よろしくお願いします。
5・6年生は、合同体育が始まりました。これから、このような時間が増えて、高学年として四小の運動会が盛り上がるように、リーダーシップをとりながら、進めてくれます。5・6年生は、これから高学年の自覚が芽生えて、大きく成長していきます。子どもたちの成長が楽しみです。
3・4・5・6年生の交通教室
4月18日(金)に実施しました。運動場で、自転車の乗り方を実際に歩道や横断歩道のコースをつくって、自転車に乗って、練習する予定でしたが、雨のために体育館での実施になりました。
交通安全協会の谷口さんから、歩道の歩き方や自転車での通行の仕方について、くわしく説明していただきました。その後動画を見て、自分の身を守る方法をしっかり確認しました。
全国では、毎年、自転車の事故で数名の方が命を落とされています。自転車の整備の仕方(ブタハシャベル)、安全な乗り方、(一二三四レッツゴー)を家庭や地域で実践して、安全に乗ってほしいものです。命は一つしかありません。大切にできるように、安全に気をつけた生活を心がけてほしいです。
全国学力・学習状況調査に全力投球の6年生
4月17日(木)に全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語。2時間目は算数。3時間目は理科。3時間続けて、学力調査に臨みました。3時間集中して取り組むのは、なかなか大変ですが、毎時間、みんな一生懸命に取り組むことができました。
i-check(質問紙)は来週の25日(金)の午前中にタブレットで回答することになります。質問紙も、文章が長い質問もあり、文章の読み取りに苦労する場合があります。来週も集中して頑張ってほしいものです。
町学力・学習状況調査に集中!
4月17日(木)は、町学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語。2時間目は算数。3時間目はi-checkという質問紙に答えました。3時間続けてでしたので大変だったと思いますが、毎時間集中して頑張ることができました。来年は6年生です。全国学力・学習状況調査になります。これから、1年間も頑張って力をつけてほしいです。
6年 出前授業
3月13日(木)、6年生の体育の授業に南関中学校の遠山先生が来てくださいました。
中学生の授業風景の映像を見て、素早い行動や運動量の多さを知り、緊張感が増しました。
ペアでの運動も体験しました。体の柔軟性や協調性を鍛えるそうです。
中学入学前に中学校の雰囲気を知る、貴重な時間でした。遠山先生、ありがとうございました。
6年 ようこそ先輩
3月13日(木)、6年生教室に中学3年生の今年南関中学校を卒業する(した)4人の先輩が来てくれました。
中学校での生活や勉強について、さまざまな質問に答えてもらいました。3歳年上の先輩はとても大人になっていて、優しくアドバイスしてもらいました。中学校生活のイメージが少し具体的になったようです。進学の心構えも徐々にできてきました。
6年 陶芸作品を大陶器まつりでお披露目
3月1・2日(土・日)、南関町役場前の広場で「なんかん大陶器まつり」が開催され、会場に6年生が製作した陶器が展示されました。町内の4小学校の6年生作品です。
1月に作陶したものを素月窯の松永さんに仕上げていただき、世界に一つだけの器ができていました。繊細な、優しい作品が多くて、6年生の雰囲気がよく出ていました。作品をアップで紹介したいくらいですが、個人名がはっきり写っているので画像はこの2枚だけです。
この後、学校で展示し、卒業式の日に持ち帰ります。楽しみですね。
6年 卒業コサージュづくり
2月13日(木)、6年生が卒業式用のコサージュを作りました。先生役は保護者の皆さんです。たくさんの保護者が参加してくださいました。
説明を聞きながら、自分のコサージュを作り、それをお母さん方にサポートしてもらう、という、終始和やかな雰囲気でした。卒業式にはコサージュを胸に付けて臨みます。卒業式が待ち遠しいような、まだまだ小学生生活を楽しみたいような、複雑な日々が続きます。
4・5年生 エネルギー環境教育
2月10日(月)に、4・5年生を対象に、エネルギー環境教育がありました。今回も九電から講師の方等3人がいらっしゃいました。
地球温暖化の問題がわかりやすく説明され、森の果たす役割や地球温暖化対策について知ることができました。
後半は、VRを使って、間伐体験をしました。人の適切な管理によって、森をきれいに保つことができます。
今回の学習やこれまでの学習を自分たちの行動につなげていきたいと思います。
6年生 南関町人権フェスティバルに出演
2月2日(日)、6年生が南関町人権フェスティバルに出演しました。
修学旅行での学びを構成詩「伝えあうことの大切さ」にまとめて発表しました。
今年は南関町交流センターで参観もしづらかったのですが、子どもたちの送迎等、ご協力ありがとうございました。
2月8日(土)の学習発表会では、6年生はさらにグレードアップして、他学年も練習を重ねて、保護者、地域の皆様にご披露します。ご来場をお待ちしています。
5・6年 ストレス対処教育
1月30日(木)5校時に5年生、6校時に6年生がストレス対処教育の授業を受けました。講師は、玉名教育事務所の緒方宏明スクールカウンセラーです。
ストレスとは何かを知り、ストレスへの対処法を考えました。これから生きていく中でさまざまなストレスに出会った時に少しでも力になるといいですね。
6年 伝統的工芸学習(陶芸)第2回
1月27日(月)午後は、6年生の伝統的工芸学習第2回でした。今回も校区の素月窯から松永さん、三池焼から中村さんがおいでになりました。
前回作った作品を、整形したり、取っ手を付けたり、模様を付けたりしました。用心しいしい、でもオリジナルの作品ができていく楽しさいっぱいの様子でした。この後、乾燥させて、釉薬を塗り、焼き上げる作業は専門家にしていただきます。よろしくお願いします。
3月のなんかん大陶器まつりと卒業式でお披露目するのが楽しみです。
6年 伝統的工芸学習(陶芸)第1回
1月20日(月)午後に、6年生は南関町の伝統的工芸である陶芸の体験学習をしました。毎年、6年生が卒業制作をしています。
教えてくださるのは地元、素月窯の松永さんと、三池焼の中村さんです。
今日と、来週月曜の2回で制作をしますが、最後の焼き上げ等は、専門家にしていただきます。
今日は土で形を作りましたが、最後にどんな器ができるのか、楽しみです。
5・6年 消費者教育
12月16日(月)、5・6年生は消費者教育を受けました。消費者教育NPO法人お金の学校くまもとより2人の講師の先生がいらっしゃいました。町役場からも2人来られました。
消費者としての大切なお話を聞いた後、グループに分かれて1か月分の給料と支出、特に緊急な支出をどうやりくりするか検討して、発表しました。大人になれば、もっと具体的で大変なやりくりが必要になります。少しはおとなの大変さが分かったかな?
6年 調理実習
12月10日(火)、6年生は調理実習をしました。朝食の主菜を作る実習です。
オムレツの具を炒め、卵にくるんで形を整え、具入りオムレツの完成です。
給食前でしたが、近くの教室までいい匂いを振りまいていました。
6年 薬物乱用防止教室
11月15日(月)、6年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の板鞍さんから、お酒、たばこ、薬物について学びました。
いずれも依存性が高く、いったん服用すると依存症の症状のためにやめることが難しいと知りました。周りからの誘いの断り方(理由を付ける・動作を入れる)も学び、今後に生かせる学習になりました。
6年 歴史発見!あったぞ、地域の歴史
6年生は四小校区の地域探検を数回に分けてしています。それぞれの地域に、たくさんの史跡があります。
第2回は、坂下阿蘇神社、坂下鏑矢城跡、大場の六地蔵・横穴、坂下蔦の尾城跡を巡りました。町教育委員会の遠山さんに丁寧に説明していただきました。
大きな歴史を感じながら、学習を進めています。
6年 通学学習
10月16日(水)、6年生は南関町主催の通学学習に行ってきました。
人権学習、御茶屋見学、南関城跡見学、北原白秋生家(石井家)見学と、充実した内容でした。
「人権感覚」を磨き、地元の偉大な歴史を知り、ふるさとへの誇りを学ぶ1日になりました。
大石さん、遠山さん、お世話になりました。
5年 集団宿泊教室2 あしきた青少年の家
10月3・4日(木・金)の、5年生集団宿泊教室パート2です。
水俣学習の後、あしきた青少年の家に入りました。雨を心配しましたが、予定通り野外活動もできました。4つの小学校合同で、食事、入浴をし、1日目の夜のナイトゲーム、2日目のマリン活動(磯観察やペーロン船体験)をとおして、集団行動の大切さや、みんなで取り組むことの楽しさ、心地よさをたくさん学びました。2日間の学びを、これからの学校生活や家庭生活に生かしていきます。