ブログ

This is US!~学校生活~

2月3日 今日の給食は「節分献立」です

2月2日が今年は節分でしたが、日本の伝統行事を伝える意味も込めて、2月3日の今日の給食は節分献立です。

節分とは、「1年間 健康に過ごせますように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事です。みなさんの家でも昨日は「鬼は外 福は内」といって豆まきをしたのでしょうか?

豆まきの「豆」には鬼などの悪いものを追い出したり、退治したりする効果があると言われているそうです。私も、今日の「豆」を食べて、自分の中の悪いもの(面倒くさがりなところ、朝起きが苦手なところ・・・)などを退治して、毎日を健康で、生き生きと生活していこうと心に誓いながら食べました。

今日の献立は、「セルフ手巻き(酢飯、のり)、じゃがもち汁、ちぐさ焼き、ツナサラダ、節分ミックス、牛乳」です。

手巻きずしにして、おいしくいただきました。

今日の給食は、お盆からあふれるくらいたくさんです

酢飯、のり、ツナサラダ、ちぐさ焼き セルフ手巻きをつくります

セルフ手巻きができました。おいしそうです。

 

 

南関町人権フェスティバル

 子どもの丘保育園、各学校の代表学年、南関きずな解放子ども会が集まり、南関町人権フェスティバルが行われました。二小からは、6年生が代表として参加しました。人権学習を通して学んだことを、みんなの前で堂々と発表することができました。

 保護者の皆様には、送迎とご参観大変お世話になりました。

 

【人権フェスティバルに向けて作成した各学年のポスター】

1月31日 今日の給食

今日の献立は「古代ごはん、冬野菜カレー、レモンバジルナゲット、海藻サラダ、牛乳」です。

今日のカレーは、冬野菜カレー、ジャガイモのかわりに、里芋が入っています。この里芋は、本校の保護者の田中さんが作られています。とてもおいしい里芋です。里芋のほかにも、ニンジン、ブロッコリー、大根が入っています。これらの野菜は、どれも、今が旬の冬野菜です。栄養も味も満点でした。今日も寒いですが、カレーを食べて元気になりました。

里芋やブロッコリーが見えますね。

1月30日 給食週間メニュー5日目

今日は、平成18年の給食を再現してあります。

このころは、給食が「食育」の教材となり、日本の料理だけでなく、いろいろな国の料理も出るようになりました。

食文化を紹介することで外国の食を知ることができます。また、給食の時間は、食べ物やマナーなど食の勉強をする時間でもあります。

この1週間、「昔の給食にタイムスリップ」の取組でした。それぞれの給食の献立には、その当時の社会背景がとても大きく影響していることに気づきました「食べること」や「食べられること」を当たり前と思わずに、いろいろな人の働きや努力のおかげでできていることに感謝の気持ちをもって、食べていきたいと思います。

おいしい給食を、いつも本当にありがとうございます。

今日の献立は、「豚キムチチャーハン、きのこスープ、パリパリ春巻き、じゃことごまのサラダ、フルーツ杏仁、牛乳」です。中華風のメニューです。

今日はデザートもついています!!

豚キムチチャーハンです。ちょっと辛めの味で、食が進みます。

パリパリ春巻きは,皮がパリッとしています。サラダのじゃこがよい色合いですきのこスープきくらげやたくさんの野菜が入っています

 

1月29日 訪問給食

今日は、5年生に、栄養教諭の橋本先生が来校されました。

「牛乳はなぜ毎日給食に出ているのか」を、栄養の面から詳しく話していただきました。

カルシウムがたくさん含まれている牛乳です。成長期にある時期(10~11歳)には大人よりも、多くのカルシウムをとる必要があるそうです。今日の牛乳は、いつもより意識して飲んでいました。

カルシウムが含まれている食材は・・・

やはり牛乳がカルシウムをたくさん含んでいるんだね

昨日の給食のことで、質問があります。鯨ミンチカツって・・・

 

1月29日 ランラン鬼ごっこ

昨日の持久走大会から1日がたちました。昨日の疲れなど全く感じさせず、子どもたちは、業間に、元気にランラン鬼ごっこをしました。このイベントも3回目、縦割り班での鬼役をすべての班がやったことになりました。鬼ごっこの方法も工夫改善があり、今まで以上に、全員が楽しく活動量も豊富でした。体育環境委員さん、準備や呼びかけありがとう。

いよいよ始まりました。

鬼に捕まった人は、真ん中の円で待ち、助けが来たら勢いよく逃げ始めます

鬼役も、逃げる側も、楽しそうです。

最後は、全員つかまって終了。全員拍手でランラン鬼ごっこ終わりです。

1月29日 給食週間メニュー4日目

今日は、昭和58年の給食を再現してあります。

このころは、パン・グラタン・サラダ・みかん・牛乳でした。

給食の主食は、パンが中心でした。コッペパンや食パンが多かったようです。

昭和51年から、ご飯が登場するようになりました。カレーライスやスパゲティなどが登場し、洋風化も進んでいきました。

飲み物も脱脂粉乳から、牛乳になりました。だんだんと、今の給食に近づいてきています。

今日の献立は、「ミルクパン、ラビオリスープ、かぼちゃグラタン、みかんサラダ、牛乳」です。

栄養も見た目もよい給食です。いただきます。

ミルクパン、ラビオリスープ、かぼちゃグラタン

持久走大会本番!

 今日の子どもたちの頑張る姿は、いかがだったでしょうか。寒い中でしたが、みんな最後まで諦めずに走りきることができました。なんとトッパ丸も応援に駆けつけてくれ、みんなで記念写真を撮りました。保護者の皆様のたくさんのご声援、ありがとうございました。

【低学年】800m

【中学年】1200m

【高学年】1500m

【集合写真】