学校生活

カテゴリ:4年生

4年生親子行事

4年生は、2月10日(土)に親子運動教室を開催しました。家で取り組める運動や親子で協力して行う運動遊びを行うなど、親子楽しく活動に取り組みました!

福祉体験を行いました!

4年生は、12月13日(水)に、社会福祉協議会の方をお迎えして福祉体験を行いました。今回は、重りやイヤーマフ等を使って動きづらさを体験する活動や、車椅子体験を行いました。身体的なハンデを自ら体験し、自分達にできることは何かを考える子供達でした。

学習発表会頑張ります!

18日土曜日は、学習発表会です。どの学年も、本番に向けて練習に取り組んでいます。当日は、皆さんに免田っ子の頑張りを伝えます。楽しみにされていてくださいね。

社会科見学に行ってきました!

4年生は、9月28日(木)に社会科見学で人吉球磨クリーンプラザ、青井阿蘇神社、球磨川上流浄化センターに行きました。社会科や総合的な学習の時間に学んだことを、現地に行って改めて学び直し、深めることができました。

楽しかったお楽しみ会!

4年生は、1学期の最後に「お楽しみ会」を行いました。子供達はお楽しみ会で披露する出し物を自分達で考え、準備を行いました。お楽しみ会当日は、マジックやダンス、なぞなぞなどで盛り上がりました!

跳び箱運動

4年生は,体育で跳び箱運動に取り組んでいます。
タブレット型PCの追っかけ再生アプリを使うことで,自分の試技の様子を自分で見ることができます。
上手にできるポイントを意識しながら,練習を頑張っている子供たちです!

マット運動

 1月27日(金)の体育では、マット運動をしました。TPCを使って友達に動画を撮影してもらって、自分の動画を見て技のポイントができているかチェックをしました。そのことで意識が高まり、技の上達がどの子も早くなっています。

琴の学習

音楽の学習で,4年生は和楽器の琴について学習しています。
今日は,中村先生から琴の各部の名称や演奏方法などを教えていただき,「さくらさくら」の演奏を聴かせてもらいました。
琴の音色に興味津々の子供たちでした!