学校生活

2022年3月の記事一覧

タブレットで春を写したよ

生活科の時間に校庭の「春探し」に出かけました。タブレットを片手に、見つけた「春」をカメラに写していきました。きれいに咲き乱れたパンジーやキンセンカ、今にも花開きそうな桜の蕾をたくさん写すことができました。1年生も名カメラマンになれそうです。

「ひかりのくにのなかまたち」を作りました!

1年生図工「ひかりのくにのなかまたち」では、ビニールやカラーセロファンを使った作品づくりをしました。いろいろな色のセロファンやアルミホイルなどの素材を組み合わせて、色鮮やかな作品を作りました。作品を窓から差す光に通したときのひと味違う見た目に、子供たちは興味津々でした!

あったかコミュニケーション学習発表会

3月3日(木)に、授業参観がありました。3年生では、1年間の学校生活で学んだことやできるようになったことを発表しました。漢字、ローマ字、音読、音楽・表現、図工などについて、一人一人が発表しました。45分間でしたが、1年間の足跡を振り返ることができた貴重な時間でした。お家の方の参観も多く、子供たちも張り切って発表ができました。あたたかいご声援ありがとうございました。

最後の単元「初雪のふる日」を学習しました

 4年生の国語の最後の単元は、「初雪のふる日」という物語文でした。これまで学習してきたことを生かして、想像を広げ、楽しく読むことができました。最後は、この物語を読んで感じた事をポップにして紹介しました。それぞれ感じたことを上手に表現することができました。

お別れ集会

 3月4日(金)に、お別れ集会がありました。

バースデーチェーンでは、異なる学年の子供たちとも協力して円を作り、いっしょに楽しく回っていました。しっぽ取りでは、2年生と6年生が同じ組で試合を行えたため、作戦会議を行い、6年生のしっぽを取る為に勢いよく飛び出す子供たちの姿が見られました。

 卒業前に、6年生との素敵な思い出を作ることができました。

 

お別れ集会・お別れ遠足を実施しました。

3月4日(金)本校ではお別れ集会・お別れ遠足が行われました。お別れ集会では、全校児童で「バースデーチェーン」「しっぽとり」のゲームを楽しみました。その後、みんなで岡留公園に行き、お別れ遠足をしました。クラスごとに輪を作って密にならないよう配慮してお弁当を美味しくいただきました。自由時間もそれぞれ元気よく走り回って遊びました。思い出深い遠足になりました。ご家庭でのご準備等、大変ありがとうございました。

校内工作展・美術展

今年の人吉・球磨の工作展はWeb開催となりました。本校では各学級の代表作品を2階のキッズロードに展示しています。

今年の人吉・球磨の工作展はWeb開催となりました。本校では各学級の代表作品を2階のキッズロードに展示しています。

委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。環境美化委員会では、今年1年間の活動を振り返りました。
また、水道や電気の使用料金のグラフ作成、リサイクルボックスの紙の分別なども行いました。
最後まで、6年生と5年生が自分たちの力で取り組み、充実した委員会活動となりました。