学校生活

2021年9月の記事一覧

生活科で虫取りをしました!

1学年生活科「いきもの だいすき」にて、運動場や中庭で虫取りをしました。トンボやバッタがたくさん飛び回るなか、夢中で虫取り編みを振り回して捕まえようとしている姿が見られました。取ったあとも大切にお世話をするために、虫かごに草や枯れ葉をたくさん入れていました。

お店ごっこで社会科の学び

3年生社会科の学習では、お店ではたらく人を学習しています。調べ学習をしていく中で、「販売する人の体験をして学ぼう。」という声があがりました。そこで、自分たちでお店を作って値段を付けたり、おつりのやり取りをしたり、看板やチラシを作成したり、商品を並べたりしました。そして、9月15日水曜日に班ごとにお店を開店しました。予想通り、活発な売り買いが展開され、販売する側の工夫や消費する側の工夫を体感することができました。「楽しく学べた」という感想の中にも、「おつりのやり取りの大変さ」「商品が売れない苦労」「品物をたくさん並べる大変さ」などの課題にも気付くことができました。

1年生を招いて「生き物ランド」を行いました。

 9月16日(木)に、2年生の教室に1年生を招待して生き物ランドを行いました。子ども達は、学校で捕まえた虫やカエルなどの生き物について調べたり、クイズを作ったりしながら1年生を楽しませようと頑張っていました。当日は、1年生の喜びの声を聞くことができ、とても嬉しそうな子ども達でした。

認知症サポーター養成講座を実施しました!

16日(木)3時間目に6年生を対象に認知症サポーター講座を行いました。

「りゅうきんか」の方に来て頂き、認知症とはどんな病気なのかや、認知症の方にどう接すればよいのかを、学びました。ゲームや劇を交えながら楽しく教えてくださいました。子どもたちの感想には「①おこらない。②無視しない。③否定しない。」の3つを大切にしていきたいという言葉が多くありました。

プール納め

今週はプール納め週間です。4年生は、6日と7日にプール納めを行いました。

これまで、25メートルをクロールで泳ぐことを目標に学習してきました。

最後まで目標達成を目指して頑張ることができました。