学校生活

2021年10月の記事一覧

修学旅行に行ってきました。

 10月22日(金)に修学旅行で万田坑とグリーランドに行ってきました。
 万田坑では、施設を見ながら、説明を聞くことで実際にどのような事をしていたのかを肌で感じながら学習を進めることができました。子供たちは、万田坑のせまさや暗さ、においなどから当時の労働者の方々の苦労等を感じ取っていました。
 また、グリーンランドではかねてから班別自主行動の計画を立てており、自分たちで調べ、計画を綿密に立てて行動したこともあり、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。帰りのバスでも、早速修学旅行での学びを沢山話していました。
 素晴らしかったことは、活動終了5分前には全ての班が集合していたことです。

 今回の修学旅行で子供たちは多くのことを学び、沢山の思い出を作ることができました。

算数の研究授業がありました

1年生の「かたちづくり」の研究授業です。1年2組の子供たちは、初めてたくさんの先生方に見守られ、緊張感たっぷりな中、一生懸命に考えを発表していました。子供たちだけでなくわたしたち教師も多くのことを学ぶことができました。子供たちの頑張りは、やはりすごいです。

社会科見学に行きました。

3年生は、社会科見学で「釜田醸造所」「人吉警察署」「山江村民俗資料館」に行きました。社会や国語で学習していることを実際に自分の目で見て、お話を聞いて学びを深めてきました。これから、学びをまとめて発信していきます。

音読発表会

国語科「くじらぐも」の授業のまとめとして、各場面にわかれて発表会を行いました。

役割に分かれて発表する班、身振り手振りを入れて発表する班があり、充実した発表の

時間になりました。

就学時検診がありました

 今日は,来年度入学予定の子供たちが免田小学校に来て内科や眼科などの検診を受けました。
 5年生の子供たち17名もお世話係となって,保育園生の手を引いて案内したり,検査のお手伝いを
したりするなどして頑張っていました。どの班でも5年生が優しく声をかけたり,教えたりする姿が
たくさん見られ,頼もしさを感じました。
 来年の4月には最上級生となり,入学してきた新入生を優しくリードしていることと思います。
とても楽しみです!