学校生活

2023年7月の記事一覧

楽しかったお楽しみ会!

4年生は、1学期の最後に「お楽しみ会」を行いました。子供達はお楽しみ会で披露する出し物を自分達で考え、準備を行いました。お楽しみ会当日は、マジックやダンス、なぞなぞなどで盛り上がりました!

おもちゃランドで1年生と楽しみました

生活科の学習でおもちゃランドを作って、2年生が1年生を招待しました。魚つり、射的、風で動く自動車など様々な自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらって、1年生に楽しんでもらおうと頑張っていた2年生です。遊び方の説明も上手にできました。暑い中でしたが、1年生にも喜んでもらえて1学期の良い思い出ができました。

花の苗を植えました!

雨の合間をぬって学級の花壇に花の苗を植えました。サルビア、マリーゴールド、ケイトウなどこれから元気に咲き誇る花ばかりです。子ども達は、朝顔のタネ植えやかさつまいもの蔓刺しなどの体験をしてきたので手際よく植えることができました。これからもお世話をがんばります。

ボランティア週間をがんばりました!

今週はボランティア週間ということで、1年生は体育館の雑巾掛を行いました。掃除を行う前は埃で白くなっていた床が、48人で力を合わせて掃除をすると、あんなに広い体育館がキュッキュッと音が出るほどとてもきれいになりました。普段使っている体育館を自分たちでピカピカにでき、心もピカピカになったようでした。

モンシロチョウの成長観察

理科で、モンシロチョウの成長を観察しました。たまご→幼虫→さなぎ→成虫になっていく様子を一喜一憂しながら観察する子どもたちは、まるで、モンシロチョウのお父さん・お母さんのようでした。さなぎから成虫に羽化する様子も見ることができ、最後は、「バイバーイ」「元気でね!」と、飛んでいくチョウを見送りました。