学校生活

2022年5月の記事一覧

プール掃除

 5月27日(金)は、プール掃除をしました。5校時に5年生が小プール、6校時に6年生が大プールの掃除をしました。とても日差しが強い中でしたが、みんな一生懸命頑張りました。6月6日からの1週間は、プール開き週間となっています。気持ちよくプールでの学習をするのが楽しみです。

英語での挨拶にドキドキ

1年生は、月に1度の英語活動があります。ALTの先生から英語の挨拶の仕方を教えて頂きました。その後、カードに名前を書いて友だちとカードの交換をしながら挨拶の練習をしました。これからの英語の学習も楽しみになりました。

運動会が開催されました!

5月22日に気持ちの良い青空の下、令和4年度の運動会が行われました。

今年度の大会スローガン「みんなで力を合わせて正々堂々頑張る運動会」のとおり、1年生から6年生の子ども達一人一人のがんばりが輝いた運動会でした。

暑い中での応援、ありがとうございました。

運動会に向けて、最後の練習を終えました!

22日の運動会に向けて、表現の最後の練習を終えました。

組み体操もダンスも一生懸命頑張っていました。

これまで、運動会に向けてたくさんの準備をしてきた5・6年生。

高学年のリーダーとしての成長を見ていただけるよう、がんばります!

小学校あさぎりみらい塾開講!

 今日から,3・4年生の子どもたちを対象とした「小学校あさぎりみらい塾」が始まりました。今年から始まった取組ですが,40名の子どもたちが参加しました。講師として,地域の方々と支援員の先生方に,丁寧に国語と算数を教えていただいています。さらに力を伸ばすことができるように,しっかりと頑張ってほしいと思います!

運動会に向けて

1年生は小学校での初めての運動会です。2年生と一緒にダンスの練習を頑張っています。2年生がお兄さん・お姉さんとしてきびきびとした動きでお手本を見せてくれています。運動会当日のかわいい子ども達の姿をお楽しみに!

絵の具のぼうけん

ゴールデンウイークが明け、運動会の練習がスタートし、子ども達は頑張って練習しています。4月下旬、図工「絵の具のぼうけん」を行いました。絵の具を、ブラシ、あみ、ストロー等の道具を使って、筆では出せない線や形を描きました。みんなが笑顔でいきいきと取り組むことが出来ました。

運動会に向けて動き出しました!

 ゴールデンウィークが終わり、いよいよ22日の運動会に向けて動き出しました。今週から、朝の応援団の練習や全体練習が始まり、子ども達のやる気もどんどん高まってきています。

 今年のスローガンは「みんなで力を合わせて 正々堂々頑張る運動会」です!免田っ子みんなで力を合わせて、思い出に残る運動会になるよう全力で頑張りたいと思います。

学校案内をしてくれました。

 2日の生活科の時間に2年生が1年生に学校案内をしてくれました。図書館や職員室など、学校の様々な場所を案内・紹介する姿はとてもキラキラしていました。運動会の練習もいよいよ始まりますが、1年生のお手本となるよう頑張ってくれることを楽しみにしています。