学校生活

2022年2月の記事一覧

性教育講演会

 今日は,日本一赤ちゃんが生まれる病院と言われている福田病院から助産師の片平先生と看護師の高橋先生をお招きして,性教育講演会がありました。3・4年生には「生命誕生のふしぎ」というテーマで,母親のお腹の中で誕生した命がどのように成長して赤ちゃんとして生まれてくるのかを学びました。
 5・6年生には「大切な命」というテーマで,妊婦体験をしたり,思春期の身体の変化について学んだりすることができました。子どもたちは,妊娠・出産の大変さを実感し,これまで大切に育ててくれているお家の方への感謝の気持ちをもつことができたようです。片平先生,高橋先生,ありがとうございました!

いただきます!今年度最後の食育お弁当

 学期に一度の食育弁当。今年度3回目の食育弁当とあって、お弁当の中身の計画やお家の方との買い物からチャレンジした子供たちもいました。また、何か一品を自分で作る「チャレンジコース」以上に挑戦することを目標に頑張る子供たちもおり、張り切って早起きし、自信満々のお弁当を美味しくいただきました。

 

地域の方から昔遊びを教えてもらいました!

地域の方に授業へ入っていただき、「あやとり」と「お手玉」を子どもたちに教えていただきました。うまくできるコツを教わりながら練習し、できるようになってとても嬉しそうにしている姿が見られました!休み時間でも昔遊びをする子供たちも見られるようになり、昔遊びの楽しさを実感することができているようでした。

自分の中の鬼退治!

2月3日の節分にあたり、自分の中にいる鬼を探しました。

「めんどくさい鬼」、「わすれもの鬼」など自分のことを見つめて、書いていました。

翌日、子どもたちから「今日は、めんどくさい鬼に勝ちました!」などの声が聞こえてきました。

自分と向き合い、4年生に向けての準備をしていきます。