学校生活

2021年2月の記事一覧

標準学力検査に向け、今までの学習のふり返りを頑張りました。

2月18日(木)に国語・理科、19日(金)に算数・社会の標準学力検査を行いました。子ども達は、今までの学習をふりかえり、難しい問題に対しても粘り強く一生懸命復習に取り組んでいました。子ども達の頑張りが結果に表れているといいですね。楽しみです。

雪が降りました

暖かくなったり、寒くなったりしながらだんだん春に近づいていますが、2月18日に雪が降りました。朝から校庭ではせっせと雪を集めて、雪だるまを作ったりと雪遊びをする子どもたちでいっぱいでした。

ぴょんぴょんタイム、はじまりました!

昼休みの10分間にぴょんぴょんタイムという縄跳びを跳ぶ時間があります。火曜日は、クラスごとに大縄跳び、水曜日は個人練習になっています。火曜日、3年生は体育館で大縄を練習しました。始めはなかなか入れなかった子ども達もタイミングをつかむことができてきて、次々跳ぶことができるようになりました。水曜日は、雪が舞う中、それぞれ楽しんで縄跳びをやっていました。

人権集会がありました(中学年部)

 10日(水)の2校時に中学年の人権集会を行いました。クラスの人権宣言の振り返りを発表したり、なかまづくりのゲームを行ったりしました。子どもたちはゲームを通して、友だちのことをより深く知ろうとしていました。みんなが笑顔あふれる免田小学校になるようこれからも頑張っていきます。

消しゴムはんこを作りました

 卒業式当日に体育館の壁面に掲示する作品用に,6年生の子どもたちは消しゴムはんこを作っています。自分の名前の漢字一字を,はんこになるように左右反転させ,彫刻刀で彫っていきました。上手くできているかどうかは,スタンプしてみてのお楽しみ。完成が楽しみです!

縄跳び頑張りました!

体育の授業で縄跳びを頑張りました。1回旋1跳躍は普通の跳び方ですが、1年生にとっては、まだまだ難しい技なのです。みんな頑張って出来るように練習に取り組みました。

3学年長縄クラスマッチ大会に向けて

2月5日(金)に長縄のクラスマッチ大会があります。1組、2組それぞれ2週間かけて練習に取り組んでいます。最初は、長く跳べなかったり、もめごとになったりと子どもたちにとって苦労も多かったのですが、クラスが団結してきてとてもいきいきとした表情で上手に跳ぶことが出来るようになっています。さて、どちらが勝つのか・・・。