学校生活

2020年11月の記事一覧

調理実習でおかず作り

 今日は,6年1組が調理実習でおかず作りを行いました。子どもたちは,自分たちで計画したとおりに材料を切ったり炒めたりして調理しました。調理をしながら同時進行で片付けも行っているグループもあり,予定よりも早く仕上げることができていました。また,3名の保護者の方々にもお手伝いいただき,とてもありがたかったです。出来上がったおかずは,給食と一緒においしくいただきました。家庭での実践にも生かせるといいですね!

アウトリーチ事業

 11月19日(木)は、熊本県立劇場のアウトリーチ事業がありました。4時間目に5年1組、5時間目に5年2組が音楽室でプロのピアニストの演奏を聴かせていただいたり、ピアノの仕組みなどを教えていただいたりしました。子どもたちは、ピアノの部品は全部で1万個もあることを聞いて、驚いていました。

秋を探して

 2年生は、17日(火)に秋探しに岡留公園に行きました。公園の中には、ドングリやきれいに色づいた葉っぱがたくさんおちていて、みんなふくろいっぱいに拾い集めていました。それを持ち帰り、探した秋で顔作りをしました。さまざまな顔ができあがり、とても楽しい秋探しとなりました。

きれいな花が咲きますように

3年生では、一人一鉢運動でビオラの花の苗を植えました。子ども達は優しく丁寧に苗を植えていました。きれいな花が咲くように、これから水やりを頑張り、大切に育てていきたいと思います。

芋掘りをしました!

11月10日、1.2年生で芋掘りを行いました。大きな芋をたくさん掘ろうと、みんな夢中になって取り組みました。保護者の方々にもお手伝いいただき、楽しい活動となりました。

会社活動でクラスを楽しく

 3年2組では、6つの会社を作って活動を楽しんでいます。音楽会社、なぞなぞ会社、こわい話会社などです。音楽会社は、自分たちで作詞作曲した曲の発表をしてくれました。これからが楽しみです。