学校生活

2022年4月の記事一覧

交通安全教室を行いました

 5年生は、安全な自転車の乗り方や危険予測について学習しました。

多良木警察署よりお越しいただき、様々な場面で考えられる危険に

ついてお話いただきました。子どもたちは、お話を聞きながらどんな

ところが危ないか、どうしたらよいかをしっかり考えていました。

1年生と一緒に下校しています。

2年生は、1年生のお世話をしながら下校をしています。並び方や待ち方、下校の仕方等を1年生に教える姿は、すっかりお兄さん・お姉さんです。毎回、自分のめあてを決めているのですが、振り返りでも◎が多く見られ、とても頑張っている子ども達です。次は、1年生に、学校を案内します!

理科の学習が始まりました!

3年生では、「理科が1番楽しみ!」という子どもも多く、わくわくして理科の学習が始まりました。現在は「生きもののすがた」という単元で、外に出て、虫や植物の観察をしながら学んでいます。これからの理科の学習も、子どもたちが目を輝かせて頑張ってくれるのだろうと、楽しみにしています。

お見知り集会・お見知り遠足

 今日は,新しく入学してきた1年生と一緒に,免田総合グラウンドまでお見知り遠足に行きました。

 グラウンドに到着すると,お見知り集会で,はじめに1年生からの出し物で一人一人が自分の名前と好きなものを発表しました。その後,1年生対2〜6年生で王様じゃんけんをしました。白熱したじゃんけん大会で大盛り上がりの子どもたちでした。

 お見知り集会の後は,待ちに待ったお弁当の時間でした。学級ごとに大きな円をつくり,感染症対策を行いながらおいしくお弁当をいただきました!

 保護者の皆様には,お弁当の準備等お世話になりました。ありがとうございました!