学校生活

2022年10月の記事一覧

【修学旅行④】まもなく消灯時間です

1日目を終え、部屋で今日の振り返りを行う子どもたち。

ホテルの展望室から長崎の夜景も堪能することができました。

表情からも充実した旅行になっていることがうかがえます。

まもなく消灯時間です。明日に備えて早めに眠りにつけるでしょうか。

【修学旅行③】ホテルに到着しました!

長崎市内での学習を終え、無事に宿泊するホテルへ到着しました!

これから入浴と夕食を済ませ、子どもたちが楽しみにしている自由時間です。

友だちといろいろな話をしながら、楽しく過ごすことと思います。

思い出に残る時間にしてほしいですね!

 

5年生稲刈り

 5年生は総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。鎌を使って稲を刈ったり、稲の束を紐でくびったりと、昔ながらのやり方を体験させていただきました。また、前回のかかし立ての日から行われたかかしコンテストの結果発表も行われ、上位だった班の子供たちにはJAの方から素敵な商品もいただきました!期間中、投票箱にはたくさんの投票や子供たちへのメッセージが入っておりました。本当にありがとうございました!!
〈かかしコンテスト 結果発表〉
1位 カブ(ハウルの動く城) 2位 トトロ 3位 ミッフィー

【修学旅行②】長崎にて平和の大切さを学ぶ

長崎市の平和公園に到着しました。

平和祈念像の前で平和への祈りを捧げ、これから歩いて原爆資料館や如己堂、浦上天主堂などを見て回ります。

戦争で何が起き、これからの私たちはどうしていくべきなのか、展示や講話からしっかりと学びとってほしいと思います。

1年生研究授業

 1年2組で算数科の研究授業が行われました。繰り上がりのあるたし算についての授業でした。子どもたちは、数図ブロックやタブレットパソコンなどを使って、意欲的に学習に参加していました。

4年生PTA学年行事

 10月8日、土曜日に、4年生の学年行事を開催しました。18歳になったらみんなで集まろうとタイムカプセルに思い思いのものを入れ、寄せ書きをしました。その後は親子ドッジボールで大盛り上がり。最後に全員で記念撮影をしました。ご多用な中お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!

社会科見学

 9月29日(木)に、4年生が社会科見学に行きました。人吉球磨クリーンプラザや谷水薬師堂、幸野溝取水口などを見学し、現地でたくさんのことを学ぶことができました。