学校生活

カテゴリ:3年生

お花の壁飾り

3年生は図工でお花の壁飾りを作りました。思い思いの綺麗な花を想像し、ダンボールで製作しました。
肥後銀行に、作品が展示されていますので、お近くに行かれましたら是非覗いて見てください。

書き初め大会をしました!

3年生は、体育館で「書き初め大会」をしました。条幅用紙に「友だち」と書きました。いつもとは違う場所や用紙の大きさにドキドキしたようですが、集中して書いていました。

ペットボトルイルミネーション作り

3年生は学年行事でペットボトルイルミネーション作りをしました。思い思いの模様や工夫でデザインしていきました。親子で協力する姿が印象的でした。
作製したものは、あさぎり駅前に飾られておりますので是非ご覧下さい。

太陽と影の位置を学習しました!

3年生は、理科で、太陽と影の位置について学習しています。初めて遮光板を使って太陽を見た子どもたちは、「太陽が丸い!」「緑色に見える!」「動いているように見える!」など、新しい発見に大興奮でした。

社会科見学でサンロードに行きました!

3年生は社会科見学でサンロード免田店へ行ってきました。従業員の方やお客さんにインタビューし、各々が疑問に思ったことを解決していました。普段行っているような場所でもお店の人やお客さんの立場になって考えることでいろいろな工夫に気づくことができたようでした。

社会科見学に行ってきました!

3年生は、社会科見学で農家の仕事について学びました。田んぼの作物や畑の野菜などいろいろなものの育て方や育てるときの工夫を見学しました。また、ビニールハウスの中にも入り、真近での観察に多くの学びがあったようです。

モンシロチョウの成長観察

理科で、モンシロチョウの成長を観察しました。たまご→幼虫→さなぎ→成虫になっていく様子を一喜一憂しながら観察する子どもたちは、まるで、モンシロチョウのお父さん・お母さんのようでした。さなぎから成虫に羽化する様子も見ることができ、最後は、「バイバーイ」「元気でね!」と、飛んでいくチョウを見送りました。

タグラグビー

 3年生の体育では、タグラグビーが始まりました。ルールを覚えたての子供達でしたが、勝敗をしっかりと受け止め、みんなで楽しく取り組むことができました。今後のチーム分けや作戦会議を楽しみにしている声も上がり、とても意欲的な様子でした!