学校生活

2023年9月の記事一覧

5年生のかかしコンテスト実施中です!

かかし立てに行ってきました!約1ヶ月間、みんなで協力して作ったかかしがずらりと並んでいます。約2週間展示されると思いますので、ぜひ足を運んでみてください。また、投票箱を設置していますので、いいなと思うかかしに投票をお願いします!

社会科見学に行ってきました!

4年生は、9月28日(木)に社会科見学で人吉球磨クリーンプラザ、青井阿蘇神社、球磨川上流浄化センターに行きました。社会科や総合的な学習の時間に学んだことを、現地に行って改めて学び直し、深めることができました。

1年生もタブレットを活用しています!

2学期に入り、タブレットの使い方を少しずつ学習しています。色々な使い方を覚える度、とても嬉しそうな子どもたちです。国語の学習の中で、平仮名の書き順を覚えるためのゲームを行いました。46文字クリアした子どもたちのは達成感を感じているようでした。これからも様々な場面でタブレットを活用していきます。

 

ボールをつないだバレー学習!

9月の体育の学習ではソフトバレーボールの学習を行いました。

4人または5人のチームに分かれて、2回か3回のパスをつないで相手コートに返すルールで試合を楽しみました。初めはなかなか声が出ず、ボールをお見合いしてしまうことの多かった子どもたちですが、徐々に声をかけ合って、ボールがつながるようになりました。

来月の集団宿泊教室に向けて、チームで仲良く協力する力が高まりました!

歯科教室がありました

11日に2年生の歯科教室がありました。どうしてムシ歯ができるのかを教えていただき、歯の汚れが残っている所を染め出して鏡を見ながら歯磨きをしました。

社会科見学に行ってきました!

3年生は、社会科見学で農家の仕事について学びました。田んぼの作物や畑の野菜などいろいろなものの育て方や育てるときの工夫を見学しました。また、ビニールハウスの中にも入り、真近での観察に多くの学びがあったようです。

久しぶりの体育でした!

二学期になり、久しぶりの体育‼️みんなで「からだほぐしの運動あそび」をしました。丸まって小さくなった友達をピョンっと飛び越えたり、アシカのポーズをしたりして楽しく学習しました!最後は、1組対2組でドッジボールをして盛り上がりました!