学校生活(本校)

学校生活

素晴らしい春の陽気のもと、お見知り遠足に行きました!


 昨日の天気がうそのように、本日は朝から快晴!!!
 子どもたちの日頃の行いがよいのでしょう。ばっちりの天候の中でのお見知り遠足となりました。
 運動場に集合し、担当の先生を話を聞き、さあ出発です。

 水島・万葉の里公園に到着し、1年生を拍手で迎えました。
 公園では、「1年生を迎える会」をしました。
 【2年生】             【3年生】

【4年生】             【5年生】

【6年生】              【1年生】


 歓迎の出し物では、各学年1年生に学校のことを知らせたり学校生活でがんばることを呼びかけや歌で伝えたりと、よく工夫してありました。1年生も喜んでくれていました。
 この後は、運営委員会の人たちが「新しい先生のマルバツクイズ」「手つなぎおにごっこ」をして、全児童で楽しく遊びました。
 いよいよお弁当の時間です。みんなで声かけあって、おいしく食べました。食べた後は、自由時間でボール遊びやおにごっこ、長縄遊びと1時間以上遊びました。
 最後にごみ拾いをして、帰りました。
 天気にも恵まれ、よい遠足ができました。さすがに帰り道で1年生は「きつい~。」とへばっていました。これからですね!!!
 今日はきっと疲れて早く夢の中へ・・・・・でしょう。
 来週からは、いよいよ通常日課で落ち着いて学校生活を進められます。土日とゆっくり休んで月曜日からはりきってスタートしましょう!
                                           文責 M・N

4年生社会科「ごみはどこへ」

 4年生は社会科で、「住みよいくらしをささえる」という学習で「ごみはどこへ」という学習をしています。私たちの生活で出てくるごみは、どこでどのように処理されているのか、ごみを減らす取り組みとは、について学習を進めていきます。

 4の1では、金剛小学校前のごみステーションのごみがどのように回収されるのかを実際に見ました。

連休明けということもあり、たくさんのゴミ袋がありました。
いつもは午前中に回収が終わるこの場所も、今日は14時過ぎに回収に来られました。


「教科書で勉強したとおり、横から袋を入れよらすね」
「手袋や帽子などの服装も同じだ」

子ども達は口々に気づきをつぶやきます。
作業員さんのお仕事の様子を食い入るように見ています。


ごみ回収が終わった後のごみステーション。

回収されたごみがどのように処理されていくのか、しっかり学んでいきます!
(文責:M・E)

授業参観・懇談会・PTA総会、お世話になりました。

 授業参観、懇談会、PTA総会お世話になりました

  
  
  
 

 家庭訪問、授業参観、懇談会、PTA総会と終わり、
 学校や学級の経営方針、運営状況についての共通理解が進んだと思います。
 お忙しい中、時間をつくって頂きありがとうございました。
 役員の方々におかれましては、総会の準備等ありがとうございました。
 また、新役員の方々には、今後、様々な行事でお世話になります。よろしくお願い致します。
  
 これから、職員一同、子供達を中心に据え、子供達のより良い成長のために努力していきます。
 ご支援、よろしくお願い致します。 (文責:S・S)
 
 

「ひびきタイム」スタート!

 今年度も火曜日の朝自習の時間を使って、「ひびきタイム」という集会活動を行います。
今日は第1回目のひびきタイムを行いました。

運営委員会が司会進行を担当します。

まずは「今月の歌」です。今日は第1回目ということもあり、校歌を歌いました。

入学して約3週間の1年生も、校歌を覚えて元気いっぱい歌っていました。

次に、生活安全委員会の発表がありました。

あいさつ・返事、ろうかの歩き方、服装を整えることなどを頑張ろう、と話しがありました。


聞き方も上手です。

歌声やみんなの発表が響き合う「ひびきタイム」になるよう、取り組んでいきます。
(文責:M・E)

3年生トマトハウスの探検

ちょっと天気を心配しましたが、曇り空でバッチリの天候でした。
今日は、トマトを栽培されている鶴田さんのトマトのビニールハウスの見学に行きました。


トマトの様子をよーく観察。「わっ、かえるがいる。」とトマト
以外のことも発見!


みんなの質問にも丁寧に答えてくださいました。
日本には、トマトの種類が120種類もあるなんて、びっくり!!



トマトのちぎり方も一人一人丁寧に教えてもらいました。


自分たちがちぎったトマトを見ながら、少しでも傷がつていると
商品にならないと聞いて、「きびしい!」と思わず声が出ました。
お忙しい中に、3年生のために教えていただき、ありがとうございました。

   文責M・K