学校生活(本校)

学校生活

今年度最後の授業参観~二分の一成人式(4年生)

 今年度最後の授業参観でした。どの学年も1年間の成長の様子をご覧いただけたのでは、と思います。たくさんのご参観、ありがとうございました。

 4年生は「二分の一成人式」を行いました。
 
 子どもたちの手作りの看板です。

 
 一生懸命歌う姿、かっこよかったです!

 
 
 「できるようになったこと発表会」もバッチリでした!

 
 11月に作ったマイカップを記念品としてもらいました。

 10年後に本当の成人式を迎える4年生。
 自分の夢や目標を叶えるために、今できることを精一杯頑張ることができる子どもたちであるよう、サポートしていきたいですね。

 明日はお別れ遠足です。あわせて「お弁当をつくろうの日」になっています。朝早くからお弁当づくり、お世話になります。寒くなることが予想されますので、防寒着の準備もお願いします。(文責:M・E)

お待ちしています!

 明日は、今学期最後の授業参観です!
 お天気が心配されます。雨天の場合は運動場に駐車できませんので、時間に余裕を持ってお越しくださればと思います。
 PTA総会もあります。
 

 お待ちしています!(文責:M・E)

真のスポーツマンとは・・・

 今日は朝から全校朝会がありました。
 校長先生から「勝敗を受け入れること」についてお話がありました。
 

 
 
 スポーツには勝敗がつきものです。大会で優勝する人は1人です。優勝するチームは1チームです。ですから、そのほかの人やチームは負けを経験します。
 負けたときに素直に負けを認め、それでいて、相手をたたえ、悔しがってばかりいずに、すぐに次に備える人が「真のスポーツマン」です。
 学校の体育や部活動の大会を通して、「審判、ルール、仲間、競い合う相手」を大切に思う気持ちや態度を学んで、真のスポーツマンを目指したいですね。(文責:M・E)

長なわタイム


 今週から「縦割り班・長なわタイム」がスタートしました。
 体育委員会が中心となり、運営をします。
 
 6年生がリーダー、5年生がサブリーダーを務めます。
 
 昨日自己紹介を済ませ、今日はさっそく活動をしました。
 
 
 4年生が1年生に縄に入るタイミングを教えている様子が見られました。
 教え合うなかでできることが増えると嬉しいですよね。 (文責:M・E)

地震・火災避難訓練

 2月16日(木)2時間目、地震と火災の避難訓練を行いました。

 地震の発生を知らせる校内放送があり、安全な場所で身を守りました。


 その後、火災の発生を知らせる放送を聞いて、運動場に避難をしました。


 運動場で校長先生の話を聞きました。


 今回は八代消防署日奈久分署の消防士の方々に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。
 また、消火器の使い方を教えていただきました。




 冬はストーブの使用や乾燥などで、火事が起こりやすくなります。
 火事にならないよう気をつけましょう。
 それでも火事になったら、どう命を守るかを考えて行動しましょう。

    (文責 M.U)