学校生活(本校)

学校生活

表彰集会

今日は、朝から表彰のための集会が行われました。
夏休みの習字や絵の作品、スポーツ大会(バレーボール)、陸上記録会(6年生)など、たくさんの人たちが素晴らしい結果を出してくれました。


みんなも、「次は私がいい結果を残すぞ!」という気持ちで拍手をおくります。

その後、校長先生からのお話がありました。

金剛小学校の合言葉「こえま線」についてのお話です。
「こえま線」とは、
これ以上やってはいけないという線を引いて、それを越えないようにすることです。
今、できていますか?と尋ねられ、
それぞれが今の生活をふり返る時間となりました。

何事も、今の自分を見つめ、できていない部分は反省し、改善しようと努力する姿勢が大切だと思います。
それが、成長につながります。
今日の校長先生のお話をきっかけにして、金剛小学校のみんなでさらに意識を高めていきたいものです。

文責:C.M

5年生 稲刈りを行いました

「実りの秋」ですね。
金剛小の稲も黄金色に輝き、収穫時を迎えました。
今日は、待ちに待った「稲刈り」を行いました。

仕方を教わります。

鎌の扱いになれていないので、最初はおそるおそる・・・

次第に刈るペースも上がり、ジャンジャン束ねていきました!

これから2週間程度干して、お米に旨味を閉じ込めます♬

「特設田んぼ」もこの通り。

次は、11月の収穫祭でお米をいただく予定です。
また一つ、楽しみが増えました~(^^)

文責:C.M

3年 認知症サポーター養成講座

3年生は、総合の学習で「認知症サポーター養成講座」へ参加しました。
認知症についてテキストを使って学び、講師の先生方による劇を見ました。
認知症は、脳の病気であること、周りの人の助けがあることでよくなることなどを学びました。




車いす体験や高齢者体験も行い、お年寄りのことについて理解を深めました。

車いすの操作も大変でしたが、車いすに座っている人も小さな段差や坂道にヒヤリとしました。



装具を付けると動きにくく、体が重く感じました。目もはっきり見えない、耳も聞こえにくいという状態で歩くのは、とても不安でした。


最後にこの講座を受講した証として、オレンジリングをもらいました。認知症サポーターは特別なことをするのでなく、認知症の人の応援者。温かい目で見守る人です。自分にできることを考えて行動していきます。

Tボールでクラスマッチ!!

昨日は、隣の学級の先生が出張でいらっしゃらなかった為、5年生は1・2組合同で体育を行いました。
今、体育では、「Tボール」学習を進めています。
ルールの確認をし、いざ、プレイボール!!

狙いを定めて打ちます!!

守備陣は、ボールを捕ったら「アウトゾーン」に集合して「アウト~!!」と叫びます。
「アウト!」が早いか、ホームベースを踏むのが早いか、
どちらも全力です♬

ホームラン予告も出ましたよ~
予告通りに打てたかは・・・、ご想像にお任せします(^^)

合同体育の機会はなかなかないので、子どもたちも楽しんでいました。
またやりたいですね。

文責:C.M

読書感想画の取組

少しずつ過ごしやすくなり、ゆっくりと読書をするのにピッタリな季節となりました。
まさに、“読書の秋”!!
最近は、金剛小の図書室も大賑わいです♬

5年生では、読書感想画の取組を進めています。

心に残った場面を、絵を通じて伝わるようにと真剣です。

夢中で描き続けます。

颯爽と走る感じがよく表れていますね~

拳も力強く見せるため、何度も描き直します。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみです(^^;)

文責:C.M