日誌

2018年2月の記事一覧

2月28日(水) セルフフィッシュバーガー




◎野菜スープ
 野菜たっぷりにスープ。
小ぶりのウィンナーが自分も仲間だといわんばかりに胸を張っている。
それぞれの旨味がしっかりと混ざり合い、スープの王道ここにあり!




◎セルフフィッシュバーガー + ヨーグルト和え
 思いがけず付け加えられた一品、ヨーグルト和え。
2月の最後に、とっても得した気分である。
一品加わっただけだが、味は二倍にも三倍にもおいしくなったようだ。

 今日のひと言
 ヨーグルト和えが追加されたことに、はじめは気づけなかった。
よう、ぐるっと(ヨーグルト) <よく、ぐるりと>見回すとわかった! (^^;;
0

2月27日(火) すいとん汁




◎すいとん汁
 たっぷりの野菜の中に、椎茸の味がしっかりしみ込んだあげ。
旨味がじんわりと広がったところで、すいとん麺の登場。
もちもちの弾力が、汁物の総まとめを行った。


◎豆腐田楽
 田楽を給食でいただく幸せ。
記憶を辿っても、茄子の田楽があったか、豆腐はどうだったか・・・
上にのっている濃厚そうな味噌。
見た目とはまた違い、厚揚げによくマッチした深みのある味わい。
ご飯にもぴったりと合っていた。



◎ポンカン
 久々のポンカン。ジューシーであった。甘かった。

 今日のひと言
 田楽は味噌をつけて焼いたもの。やがてそれを煮込むようになった煮込み田楽。
それを丁寧な言葉の”御”をつけたものが、御田。 「おでん」なのだ。
広辞苑にも書いてあった・・・みんな、田楽食べてデンガク(勉学)に励むように! (^_^;)
0

2月26日(月) ヤーコン金平

☆ヤーコン金平 親子煮 ご飯 牛乳



◎親子煮
 ホクホクのジャガイモのまわりに、かき玉状になった黄金色の玉子が取り囲む。
より一層、あたたかみを増している。
コクのあるだし汁の中から鶏肉がひょっこり顔を見せ、厚揚げと枝豆がもり立てている。
一つ一つの食材の旨さを堪能できた。


◎ヤーコン金平
 独特のシャキシャキ感のヤーコン。こりこりの茎ワカメ。プニュプニュのコンニャク。
人参とインゲンが仲を取り持ち、一致団結にこぎつけた。
栄養価満点の注目のヤーコン。これからが、楽しみである。

 今日のひと言
 ヤーコンはアンデス高地原産の食材である。
アンデスはどこ?説明しましょ。あんです(アンデス)ねぇ、この地図でいうと・・・ (^^;;

0

2月23日(金) シェパーズパイ

☆シェパーズパイ ラビオリスープ ミルクパン 牛乳


◎ラビオリスープ

 スープの中のきゃべつの甘みと、がらスープの旨味。
それにこしょうの香りが上品に混ざり合って、ラビオリを引き立てる。
帆船の白帆のようにも見えるラビオリ。
旨さの風を一杯受けて、口の中に飛び込んできた。


◎シェパーズパイ
 ポテトの布団の下に、ケチャップで彩られた挽き肉や玉葱、人参。
スプーンで揺り起こすかのようにすくい上げると、風味が一気に広がる。
爽やかな酸味は、身体を目覚めさせる。
丁寧で、手の込んだ一品である。

 今日のひと言
 シェパードとは羊飼いのこと。
羊の肉を使ったとか、羊飼いがさっとつくったとか、色んな説がある。
もう一つ、シェパードには牧羊犬の意味もある。
警察犬等に活躍するあのシェパードもここから来ている。
 警察犬は、犯人が攻撃してきても飛びかかっていく。
勇敢である。何があっても、「僕、避けん」(ボクヨウケン)  (~_~;)
0

2月22日(木) のっぺい汁

☆のっぺい汁 サンマの梅煮 菜焼き ご飯 牛乳


◎のっぺい汁

 角切りにされた焼き豆腐、コンニャク、大根、人参、里芋、ちくわ、椎茸、そして鶏肉。
どれ一つを取っても同じ食感、歯ごたえを持つものはない。
みんな違っている食材の、色んな味が一つにまとまり、汁椀に包み込まれている。
様々な食材を同じ切り方で調理し、おいしく食べるって、日本独自なのかも?
世界から見たら珍しい?・・・色んなことを考えたのっぺい汁であった。

◎菜焼き

 あげの香ばしさが生きて、小松菜のシャキシャキ感に春を感じる一品。
程よい油が、栄養素の吸収を促進してくれるのが分かる!?

◎サンマの梅煮

 献立予定表では、イワシだったが、サンマになった。
私自身は、サンマの方がうれしかった。

 今日のひと言
 サンマと梅を一緒に煮るから梅煮という。
しかし、実際煮るときは、サンマと梅、どちらをウメニ(上に)置くのかな? σ(^_^;)
0

2月21日 キムチ鍋うどん

☆キムチ鍋うどん もやしのナムル 一食アーモンド ひのくにパン 牛乳


◎キムチ鍋うどん

 キムチは、我が家の食卓にはなくてはならないものである。
しかし、食べ方は直接ご飯にのせるか、せいぜい納豆と混ぜるくらいだ。
キムチ鍋もありだな、それにプラスうどんときたか!
なるほどと納得しながら、旨さを味わった。

◎もやしのナムル

 もやしだけなら単調になってしまう食感が、キュウリ、人参の加勢もあって一気に豊かになった。
これなら、どれだけでももやしを食べることができる。
春を前に、エネルギーが充填できる一品である。

◎一食アーモンド

 アーモンドを日本では「扁桃」という。
のどの扁桃は、アーモンドに形が似ているからその名がついた。
知らなかった・・・調べてみると、いろいろ分かることがある。  (^-^)v

 今日のひと言
 扁桃炎などと言葉は知っていたが、由来がアーモンドとは職員みんな知らなかった。
あまりのすごい(?)ネタに、みんなヘントウ(返答)に困っていた・・・ (^_^)v
0

2月20日 うまかコロッケ

☆うまかコロッケ 呉汁 セリのごまあえ 味つけのり 麦ご飯 牛乳
 
 学校を一日留守にしていたから、食べることができなかった・・・・ (≧∇≦)
本日のQ食レポは、20代事務職員が代わって書いた。

 サクサクのうまかコロッケ、カレー風になっていて、きっと子どもたちも大好きな一品だと思います!
 呉汁は今の子たちはなかなか家ではたべないかも!?しれません。
大豆の粒がちょうどいいくらいに残っていて、うす味の味噌が大豆のあまみを引き立てているようです。
栄養もまんてんなので、ぜひ家庭でも並べてほしいものです。
 また、旬のセリもシャキシャキとした食感、あの風味を十分に味わうことができました。
取ってもおいしかったです。 ごちそうさまでした!!

 なかなかのQ食レポである。返す返す、食べられなかったことが残念である。
 
 今日のひと言
 「うまかコロッケ」に使われている肉は、なんだ!「馬か!」  (*^_^*)
 
0

2月19日(月) 肉豆腐

☆肉豆腐 スルメの酢の物 ご飯 牛乳


 肉豆腐
 あつあつの焼き豆腐に牛肉がなかよく並び、そこにコンニャクが割り込んでくる。
複雑な絡み合いを、白菜、人参や玉葱などの野菜が上手にまとめ上げている。
ご飯にぴったり、いや白米の美味しさを引き出してくれている旨さだ。
 

 スルメの酢の物
 酢の物と言っても、酢味を感じさせない絶妙の味付け。
それでいてしんなりとした大根など、酢の物のよさを感じる。
さきイカの歯ごたえを感じると同時に、海の恵みがじみだしてくる。
うまい酢の物である。


 今日のひと言
 スルメイカを干したのが、スルメになって、それを咲いたら、さきイカとなる。
校長先生はいつ図書室に行ったか?
さっきいか(サキイカ)した  〈さきほど行かれた〉・・・・ σ(^_^;)
0

2月16日(金) ポークビーンズ

☆ポークビーンズ 海藻サラダ ホウレン草オムレツ 米粉パン 牛乳


 ポークビーンズ
 ほのかな酸味の中に、ジャガイモと枝豆のほっこり感が浮かんでいる。
ポークの丁度良い柔らかさが、旨さに拍車をかける。
後味を米粉パンが上手に引き取り、絶妙のコンビネーションを織りなしている。


 海藻サラダ
 野菜の中に、茎ワカメの歯ごたえとワカメの食感。
サラダは問い入れる食材で七変化を遂げる。
味わいもまた、その分豊かさを増していくのである。


 ホウレン草オムレツ
 オムレツと玉子焼きはどう違うのか。
形もちがうし、作り方もちがう。
オムレツはフランスが発祥みたいだが、玉子焼きは日本である。
ふっくらと焼き上がった玉子のおいしさは、どちらも変わらない。


 今日のひと言
 午後からは、全校でスケート教室である。
スケートは緊張して身体ガチガチとうまくいかない。
リラックスして、見た目もゆカイソウ(愉快そう)に滑ることが大事だ。

 と言う前に、スケートでカイソウ(快走)します!と、子どもに言われた・・・(^^;;
0

2月15日(木) 春雨サラダ

☆春雨サラダ ワカメスープ 野菜のチヂミ ご飯 牛乳


 ワカメスープ


 春雨サラダ


 野菜のチヂミ


 午前中出張。午後からはまた別件で出張。しかも2件。
かろうじて給食を食べることができた、幸運であった。
チヂミは給食に初めて出た一品である。ラッキーであった。

 今日のひと言
自分のあまりの(!?)運のよさに、身が縮み(チヂミ)上がってしまった (^-^)v
0

2月14日(水) 小松菜のクリームパスタ

☆小松菜のクリームパスタ カリフラワーサラダ 食パン 牛乳


 小松菜のクリームパスタ
 乳白色のクリームの中に、よく映える小松菜の緑色。
ニンジンの橙、シメジの焦げ茶と相まってパスタをより一層引き立てる。
パスタ独特の食感に加え、柔らかすぎず硬すぎずの小松菜は、
野菜であることをしっかりと主張し、主役を張っている。美味である。


 カリフラワーサラダ
 小ぶりのカリフラワーは、サラダの中にしっかりと姿を同化させている。
しかし、一度口に入れれば、おっとカリフラワー!と感じさせる。
サラダの雰囲気を一気に変えるカリフラワー。脱帽ものである。


 今日のひと言
 花のことを英語でフラワーという。
誕生日にもらった花を見せながら、これは私のです。借りてきた花ではありません。
借り花 → 借りフラワー → カリフラワー ・・・・・ (^^;;
0

2月13日(火) 味噌けんちん汁

☆味噌けんちん汁 魚と蓮根のチリソース


 味噌けんちん汁
 ゴボウ、コンニャク、豆腐、大根、人参、葱!
汁物の考えられる具材はみんなある。
味は確かにけんちん汁。
そこに味噌のコクが加わり、納得の一品となる。


 魚と蓮根のチリソース
 ホキ(魚)の旨さは相変わらずだが、そこに蓮根。
さらには、爽やかな食感のタマネギ、ふっくら枝豆。
そして、仕上げはチリソース。
種々雑多な食材が協力して、すばらしいハーモニーを奏でる。


 今日のひと言
 魚と蓮根のチリソース ひらがなで書くと、さかなとれんこんのチリソース。
魚も限りある資源。海の環境を守り、乱獲しないようにすることが大切。
そうしないと、さかなとれんこん(魚捕れんこつ)なるけん!<魚が捕れないようになるぞ>
0

2月9日(金) 人参ポタージュ

☆人参ポタージュ キャベツのメンチカツ ブロッコリーサラダ 食パン 牛乳


 人参ポタージュ
 ポタージュっていったら、南瓜?ポテト?ぐらいしか思いつかない。
人参でできるのかと、感慨にふける。
冬の大地の恵みが、紅色の温かさの中に溶け込んでいる。
ほのかな甘みが菊陽の豊かさを代弁している一品である。
キャロッピーディだったな!


 ブロッコリーサラダ
 ゴロッとしたブロッコリーの見かけとは違つ柔らかさ。
それでいて、しっかりとした食感。
サラダはブロッコリーだけでは完成しないが、間違いなく主人公である。
春の芽吹きを連想させるサラダであった。


 キャベツのメンチカツ
 この冬、野菜は高騰していると聞く。
メンチカツの中にキャベツを見つけると、おやっと思う。
サクッとした衣から、野菜の歯ごたえを感じるとは、ある意味新鮮!


 今日のひと言
 2月9日だから、肉の日!蛇足ながら、私の誕生日でもあった。
全校集会でハッピィバースディを歌ってお祝いしてくれた。
とてもうれしかった。
 うちの子どもたちも先生たちも、人を幸せにすることをキャロット(ちょろっと)やってくれる。
(*^_^*)
0

2月8日(木) トックのスープ

☆トックのスープ チャプチェ ご飯 牛乳


 トックのスープ
 モチモチッとした歯触りの中に弾力を秘めた独特の食感。
溶き玉子や野菜、シイタケがしっかりと引き立て役に徹して、旨さのお城が完成している。
トックを白いかまぼこって思って食べた子が、感動していた。


 チャプチェ
 春雨の歯ごたえがふんだんに楽しめ、それでいて、薫り高くご飯によく合う。
子どもたちは結構、ご飯にのっけて食べていた。


 今日のひと言
 トックは、朝鮮半島で食べられる餅である。
初めて知った! 君は? トックの昔から知っていた (^^;;
 チャプチェも朝鮮の料理である。今日は朝鮮半島シリーズ?
何でかなあ・・・明日から平昌オリンピックか! なっトック(納得)した!

0

2月7日(木) セルフポテトパン

☆セルフポテトパン 肉団子と白菜のスープ カリポリアーモンド 牛乳

 出張で食べることができなかった。教頭の検食日誌から引用しよう。

 この寒い季節に温かいスープは心と体にしみるようです。
白菜の甘さと少しぴりっとした味の肉団子のハーモニーがすばらしく、
とてもおいしくいただきました。
 さつま芋のおいしさが味わえるサラダをパンにはさむとボリューム満点。
カリポリアーモンドと交互に食べると、また変化したお味に!!
 子どもたちも残さずぺろりと食べてくれることでしょう。

 なるほど、食べられなかったことがとても残念と思わせてくれる文章である。 d(^_^o)

0

2月6日(火) こぎつねご飯

☆子狐ご飯 里芋のみそ汁 イワシのカリカリフライ かぶの甘酢和え


里芋のみそ汁
 ごろっとしたホクホクの里芋。
エノキダケとワカメが優しくからみ、豆腐が仕上げをしている。
味噌の上品なコクの中に、春の足音が聞こえた気がした。


 子ぎつねご飯
 全国的に名の通ったメニューである。
小さく切った油揚げがしっかりとご飯の味付けを行っていた。
枝豆の緑が見た目の爽やかさを倍増させている。
なかなかの味と風貌であった。
親ぎつねになったら、どうなるんだろう。


 かぶの甘酢和え。
 大根かかぶが見た目だけでは区別がつかない。
しかし、食べてみると一目瞭然である。
大根とはちがう食感が、甘酢の中で自己主張している。


 イワシのカリカリフライ
 文字通り、かりかりに揚がったフライである。
それでいて、中のイワシは柔らかく、そのコントラストに思わずにんまり。
個人的には、イワシの頭も好物である。


 今日のひと言
 持久走大会をやった。
開会式で話した。きついときは、今日のメニューだ。
こんくらい、きつくね → こん、きつくね → こ、きつね → こぎつね・・・・(~_~;)
0

2月5日(月) 厚揚げのそぼろ煮

☆厚揚げのそぼろ煮 ごま酢和え かなぎの佃煮 海苔 ご飯 牛乳



 厚揚げのそぼろ煮
アツアツの厚揚げにそぼろと油がよく絡み、タマネギ、人参、コンニャクが脇を固める。
ちぎり揚げも負けじと個性を発揮し、鉄壁の構成で旨さを追求している。
いやあ、まいった、降参である。



 ごま酢和え
ほのかな酢味がごま風味を生かしている。
しんなりとして白菜をはじめ、貴重な野菜が一層価値を増す。
かなぎとの対比もおもしろく、美味しくいただく。




 海苔
熊本県の漁業協同組合から、海苔の消費拡大キャンペーンの一環としていただく。
厚くて、パリパリで、美味しく、いい海苔である。
改めて考えると、日本の伝統食品。熊本・有明海の特産でもある。
栄養価も高く、誇れる食材であると再認識した。



 今日のひと言
 海苔が自生しているところは、まるで苔のように見える。
その上を歩くと滑って、コケ(苔)そうだ。
 でも、海苔は栄養価も高く、しっかり食べると身体にいい。
よく食べて、明日の持久走大会も、ノリノリ(海苔)で走りたいものだ。
0

2月2日(金) タイピーエン

☆タイピーエン レンコンサラダ 食パン 牛乳


 レンコンサラダ
レンコンといわれなければ気づかない透明感のある白さ。
爽やかなシャキシャキ感。
穴の存在がレンコンであることを思い起こさせてくれた。
サラダにすれば、その素材のよさがますます見通しが効く!?


 タイピーエン
春雨もまた透明である。
しかしたくさんの野菜、魚介類、豚肉、うずらの卵などで、豊かに彩られている。
深みのあるスープが、最後の仕上げだ。


 福豆
節分は明日。だが、明日は土曜なので今日食べている。
給食時間はちょっとした豆まきの時間になった。
投げたのは殻つきの落花生だから、みんなひろって食べた。
食べ物は粗末にしない学校なのだ。
みんなのところに、福が来ますように。


節分とひな祭りが一緒になった!? σ(^_^;)


 今日のひと言
 豆にやられて、鬼はもうみんなのところにこレンコン(来れんこつ<来ることができないように>)なった。(^^;;
0

2月1日(木) 親子丼

☆親子丼 ツナとゴボウのサラダ 牛乳

 
 親子丼
鶏肉と玉子だけでなく、いろんな野菜がたっぷりと入る。
一致団結して、ご飯をもり立ててくれている。
何にしても、協力が大事だ。


 ツナとゴボウのサラダ。
ゴボウのシャリシャク、ザクザクっとした様々な食感。
噛む度に楽しさを味わえるような感覚。
そして、ツナの味がふんわりと広がり、サラダ特有の爽やかさが追いかけてきた。


 今日のひと言
 玉子と書くか、卵と書くか。迷ってしまったが、ちゃんと区別がある。
生物学的に呼ぶときや、生だったら、卵。調理したら玉子である。
調べたらちゃんとあった。タマゴ(玉子)った。<たまがった・・・びっくりした> σ(^_^;)

0