(移行用)
アルバムがありません。
ホームページ

令和2年3月24日(火)卒業生11名が学び舎を巣立っていきました。卒業式では、小学校6年間で学んだことや、家族や友達に支えられたこと等を、心を込めて伝えてくれました。来賓の皆様や在校生の参加はありませんでしたが、支えてくださった周りの皆様に感謝しながら、胸をはって卒業していきました。地域の方々、保護者の皆様本当にありがとうございました。これからも見守りをどうぞよろしくお願いします。

持久走大会を行いました

1月30日(木)に行いました持久走大会には、保護者の方々、地域の皆様、多数応援に来ていただき、ありがとうございました。天気を少し心配しましたが、開始前には晴れ間が見え、良い天気になり、子どもたちは、持てる力を精一杯発揮することができました。
  この持久走大会をとおして感じたことは、南小の子どもたちは、先輩たちの姿を見ながら、日々成長をしているということです。また、放課後に自主練習をしている子どもたちも見かけましたので、自分を高めたいという気持ちを持っている子もたくさんいるということです。これらの良さを、全職員でしっかり伸ばしていきたいと思います。

 

11月17日(日)鼻ぐり井手祭

3・4年生「音楽劇」、5・6年生「よさこいソーラン節」、3~6年生全員「鼻ぐり井手ボランティアガイド」、馬場楠の児童「獅子舞のたまとり」を行いました。地域の宝である「鼻ぐり井手」をとおして、地域の方と触れ合うことができました。

 

 

 

11月12日(火)菊陽町小中学校音楽会

音楽劇「後の世のために~人々の願いがこめられた鼻ぐり井手」を3・4年生が演じました。力を合わせた感動的な音楽劇でした。

 

 10月25日(金)子どもガイド養成講座 現地研修・

閉講式を行いました。

 

3名の講師の先生といっしょに、井口眼鏡橋、鼻ぐり井手、馬場楠堰・取入口の現地研修を行いました。閉講式では、上川教育長より修了証をいただきました。

 

3月22日(金)に卒業式を挙行しました

6年生13名が、南小を卒業しました。

在校生の「卒業の詩」、卒業生の合唱もすばらしく、会場に涙があふれるほどでした。

 

3月の生活目標 
   「今の学年でできることをしよう」 
  
平成30年度年間行事です → → 平成30年度年間行事予定.pdf

3月行事予定表です → →3月行事予定表.pdf
3月給食献立表です → →3月献立表.pdf

卒業式の練習がはじまりました。

  3月8日(金)卒業式に向けて練習を始めました。練習に先立って6年生から、「よろしくお願いします!」と在校生にあいさつがあり、みんなで盛り上げていくという意識が高まりました。3月22日の卒業式に向けて頑張っていきます。

「南Ba小会」下校支援ボランティアの発足会を開催しました。

平成31年2月19日(火)に「南Ba小会」下校支援ボランティア発足会を開催しました。この日は、菊陽町教育委員会より上川教育長をはじめ5名が来校され、「子ども見守り隊」の襷を贈呈していただきました。

持久走大会の応援ありがとうございました。たくさんの声援で子どもたちも最後までがんばりました。


                                                  高学年のスタートの様子

 

1月26日(土)小体連サッカー大会(中部小学校の部)で、優勝しました。

南ヶ丘小に8-0,花房小Bに5-0で勝利し、同じリーグで2勝同士の泗水小と両校優勝となりました。チームワークがとてもよく、山下くん(6年)を中心に攻撃し、髙木さん(6年)を中心に守りました。

12月21日(金)南Ba小会の皆さんに門松を作っていただきました。門松の竹の切り口は、子どもが笑っているように切ってあることを教えていただきました。「笑い口」と言うそうです。
12月13日(木
)地域の皆様と餅つきをしました
。6年生が、校区の老人会、青少年育成協議会、区長会、婦人会の皆さんと餅つきをしました。地域の方々の温かい配慮に感謝しながら、健康と長寿を祈って餅をつきました。

12月1日(土)に菊陽町人権子ども集会がありました。37名の児童が参加し、各学年で学んだことを発表しました。人権委員会の児童の活躍が光りました。

子どもたちは、11月18日(日)鼻ぐり井手祭での発表、ボランティアガイドでとても頑張りました。地域の方々の励ましもうけ、さらに意欲が高まりました。



11月13日(火)3,4年生が菊陽町の小中学校音楽会で音楽劇を発表しました。千人を超える人の前で堂々と発表ができました。

町音楽会に向けて練習に熱がこもってきました。(11月6日)


今年は、たくさんの災害がありました。被災地で頑張っておら  
  れる
方々に、南小から運動会でエールを送りました。(10月)



子どもボランティアガイド 大盛況でした。
  保護者の皆様も大変お世話になりました。(5月)
 
 ↑みんなよく頑張りました。↓ベトナムの方にもガイドしました.。逆にベトナムの言葉も習いました。
 


  5月12日(土)スナックゴルフ大会もありました。
  なんと、熊本県で第2位、全国大会への出場権もいただきました。


 

 菊陽南小は、熊本県の中で一番、東京、大阪、名古屋、沖縄、そして成田に近い小学校なんです。
だって、阿蘇くまもと空港、すぐそこですもの!

新着情報
トピックがありません。
お知らせ
菊陽南小公認キャラクター「サウスくん」






サウスくんは、平成26年度卒業生が作ったキャラクターです。


南小学校区への子育て世帯の定住を促進するための菊陽町定住促進補助金制度について、
新築、リフォーム等を行った住宅へ転入または転居した人を補助対象に追加しました。

12月18日(金)朝カウンタが70,000を超えました。ご愛読感謝します。
2月4日(木)80,000を超えました。ありがとうございます。
4月2日早朝?9万を超えました。ありがとうございます。
学校の基礎情報
菊陽町立菊陽南小学校
  〒869-1106
  熊本県菊池郡菊陽町大字曲手397番地
  TEL(096)232-2002  FAX(096)232-2104
    学校HP  http://es.higo.ed.jp/kikuyose/
検索