新着
お知らせ

明けましておめでとうございます!令和6年もどうぞよろしくお願いします

 うさぎ年もあっという間に終わり、今年は辰年。しかしながら、能登半島地震という大災害での幕開けとなり、被災地の方々の状況を思うと、胸が潰れるような思いです。被害の全容もまだ明らかになっていませんが、1日も早く皆様に「日常」が戻ることを祈ります。

 さて、辰年はどんな年かというと、「陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年」だと言われているそうです。後期後半の始まりの式では(昨年と同じ話ですが)、それぞれの学年を終える前に、今の学年の学習で分からないところ、復習が足りないと思うところを少しでもなくし、自信を持って4月を迎えられるようにしてほしいと話しています。「いいまとめ」と「いいスタート」はセットになっています。ぜひ精一杯頑張ってほしいと思っています。子供のみならず、大人も心機一転、何かを始める良いチャンスかも知れませんね。私も、毎年延び延びになっていることに手を付けたり改めたり(?)しなければならないなぁ・・・・と密かに思っています。皆さんはいかがですか?

 

今年もお世話になりました!安全によいお年をお過ごしください!

 毎年同じことをつぶやいているような気がしますが、令和5年もあっという間に過ぎてしまいました。子供たちが、事故や大きなけがに見舞われることなく過ごせたのは、保護者の皆様、地域の皆様のお陰です。いつも支えていただき、本当にありがとうございます。いよいよ、子供たちは、楽しみにしていた冬休みを迎えます。イベントを予定されているご家庭もあるかもしれません。毎年お願いしていることですが、子供たちが安全に生活できますよう、引き続き見守り、ご指導をよろしくお願いいたします。交通事故やネット犯罪等に巻き込まれないという確証はありません。子供たちの様子に気を配り、普段できない話をたくさんしていただきたいと思います。また、いつもと違う様子はないかなども見ていただければと思います。後期後半の開始は1月9日(火)です。全員と、元気で会えることを楽しみにしています。今年もたいへんお世話になりました。どうぞ、よいお年をお過ごしください。

 

いよいよ1年の折り返し地点 ~ 後期もよろしくお願いします ~

短い秋休みを経て、後期が始まりました。始業式では、「ありがとうの名人」について話をしました。本校には、「6つの名人」(あいさつの名人、聞き方の名人、かたづけの名人など)があり、子供たちの行動指標となっています。それに一つ付け加えてほしいのが「ありがとうの名人」です。私たちの毎日の生活は、家族をはじめとする周囲の人々の支えによって成立しています。ご存じのとおり、「ありがとう」は「有り難う」とも書き、「当たり前ではない大切なこと」という意味もあります。感謝の言葉は表現しないと相手には伝わりません。どんな小さなことでも、日々「ありがとう」をたくさん見つけられるような、そんな豊かな心持ちで生活していってくれたら・・・と思っています。後期はたくさんの行事が控えています。子供たち同士が豊かに関わり合いながら成長してくれることを心から願っています。保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

前期後半もよろしくお願いいたします(健康に気を付けて残暑を乗り切ろう)!

 保護者の皆様、地域の皆様の見守りやご指導のお陰で、休み中は事故や大きな病気等の報告はありませんでした。きっと、それぞれの子供たちが、充実した夏休みを過ごしてくれたのだと確信しているところです。今年は(今年も、と言うべきかもしれませんが)、夏休みに入るやいなや、水難事故のニュースが立て続けに報じられました。決して他人事ではない、という気持ちでこの悲しいニュースをお聞きになった方も多かったのではないかと思います。私たちもたいへん心配をしていたところです。

 前期後半の始まりの集会では、夏休み前に話したことを再度子供たちにスライドで提示しました。今後、このことを更に意識して行動にうつす時間を増やしてほしいからです。

 また、愛校作業へのご協力誠にありがとうございました。前期後半も何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

菊陽南小公認キャラクター「サウスくん」






サウスくんは、平成26年度卒業生が作ったキャラクターです。


学校の基礎情報
菊陽町立菊陽南小学校
  〒869-1106
  熊本県菊池郡菊陽町大字曲手397番地
  TEL(096)232-2002  FAX(096)232-2104
    学校HP  http://es.higo.ed.jp/kikuyose/
検索