お知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に関する情報提供について

現在、本校は臨時休業中ではありませんが、このことについて、情報提供がありましたので、子供さんにプリントを持たせます。ご確認ください。

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします 

 

先週、後期後半の始まりの週に学校だよりを出しそびれたせいでずいぶん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。早いもので、1月も半分以上を過ぎてしまいました。12月、6年生に「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という話をしたことがあったのですが、そのスピードをまさに今実感しています。(毎年そうなのですが、本当にはやいです!)また、後期後半の始まりの集会(リモート)では、目標を何か立てて努力すること、新しい学年を迎える前に、今の学年の学習で分からないところを減らし、復習をきちんとしておくことなどについて話しました。自信を持って新しい学年を迎えてほしいとの思いからです。子供たちの一層の成長が見られるよう職員も頑張っていきますので、変わらぬご協力を今年もお願いいたします。今年一年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

よいお正月をお迎えください ~1月11日(火)元気で会いましょう!~

 

令和3年もコロナ禍の影響を強く受けた1年となりました。最近、県内では新規感染者の報告がありませんが、オミクロン株という変異種が出てきてしまい、世界中が新たな対策を講じています。様々なことがありつつも、未来への希望をもって一日一日を過ごしていく気持ちを忘れてはならないな、と思います。今年も保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。皆様にとって、令和4年が穏やかで健やかな年になりますよう心よりお祈り申し上げます。また、子供たちが年末年始にかけて安全で健康に過ごせますよう見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

 

★「サウスくんデイ!」をみんなで楽しみました★ ~学年を超えた取組~

 

12月21日(火)は、本校恒例の「サウスくんデイ」でした。今回は、縦割り班で、給食、全員遊び、そうじを行いました。本校には学年を超えた縦割り班があります。異学年での班活動を通して児童の親睦を深め、コミュニケーション能力の育成を図るため、定期的にこの縦割り班を用いた活動日「サウスくんデイ」を設けています。とは言え、コロナウイルス感染症の影響を受け始めた頃から、しばらく活動を控えていたため、久しぶりの実施です。当日は、給食こそ前向き・黙食だったのですが、昼休みの全員遊びは体育縦割り班が中心となってお世話をした「逃走中」を実施。班で協力して次々にミッションをクリアしていきました。子供たちは大喜びでした。最後の感想発表ではたくさん手が挙がり、皆「楽しかった!」と口にしていました。そうじは、いつもと違うメンバーで、普段より熱心に(?)取り組んでいるようでした。私は、合計20分間走り続けたハンター(鬼)役の山田先生、坂本先生、古賀先生、壽藤先生の走りの速さと持久力にひたすら感動していました。若いっていいですね!!(身に付けさせたい資質・能力の「自分や人を大切にし、他者とつながることができる力」に係る活動です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観お世話になりました!~ 子供たちも頑張りました ~ 

17日(金)は、お忙しいところ、多くの保護者の皆様に参観いただき誠にありがとうございました。子供たちの活動の様子をご覧になるのは、運動会以来だったと思います。おうちの方に見てもらうために張り切って活動している子供たちの気持ちがとても伝わってきました。発表活動も多かったので、子供たちがどのように発信する力を身に付けているかもご覧になれたと思います。ご家庭でも、もう一度話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な門松をいただきました!

以前もお知らせしましたが、立派な門松が門柱のところにお目見えしました。11日のふれあい交流会で地域の方に作っていただいたものです。子供たちも興味津々で見ています。これからも何かよいことが起こりそうなそんな予感がします。学校にお越しの際はぜひじっくりご覧になってください。すてきな贈り物をありがとうございました。(写真は当日お手伝いいただいた地域の皆様と)

 

 

地域ふれあい交流活動を実施しました~地域のパワーを感じたひととき~

3回の実行委員会を経て、12月11日(土)に無事に開催することができました。当日は、16世帯22人の児童の参加がありました。実行委員の皆様には、前日から焼き芋機を試運転し、チェックしていただくなど(もちろんそれだけではありません)、多くの時間を割いていただきました。当日お世話になったのは、南小校区青少協、区長会、民生児童委員、PTA、南ba小会、地域学校協働活動推進員、菊池少年自然の家、南部町民センター、中央公民館の方々です。保護者の皆様を入れれば、子供たちの数よりも、サポートしてくださった大人の数の方が多かったという何とも心強い(贅沢な?)状況でした。以前もお伝えしたように、今回はミニ門松づくりにチャレンジしました。特別な機会がない限り、自宅で門松を手作りするということもないかもしれません。そういった意味では、非常に貴重な体験活動と言えます。子供たちの様子を見てみますと、上手にのこぎりを使う子も多く、大人の力を借りながらどんどん作業を進めていました。実行委員、地域の皆様も笑顔で、「今日できて本当によかった。うれしい一日になった。」と口々におっしゃってくださいました。当日まで、計画・準備に走り回っていただいた委員の皆様、本当にありがとうございました。紙面を借りて心より御礼申し上げます。また、校門にも大きな門松を立てていただきました!ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊陽町人権子ども集会から 

12月4日(土)の午前9時から、町内の各学校において、リモートで実施されました。本校では、児童21人が参加しました。本集会の目的は、部落差別をはじめとするあらゆる差別をなくすため、人権意識の高揚を図ることなどです。町内の児童・生徒による活動の発表・作品の紹介等がありましたが、どのような学習を各学校でしてきたか、自分はどのように考えたかなど堂々と発表する内容ばかりで、心から感心しました。最後に、集会宣言文が採択され、宣言として次の三つにまとめられました。

◎ いじめや差別を他人事ではなく、自分のこととして考え、自分の行動を振り返っていきます。

◎ 自分の思いを伝え合い、つながり合うことでいじめや差別をなくす行動をしていきます。

◎ お互いのことを知り合い、いじめや差別を許さない仲間をつくっていきます。

子供たちは2時間、真剣に発表を聞き、お返しの文をまとめていました。明日からの生活に早速生かしてほしいと思います。(写真はリハーサル中の子供たちの様子です)

 

避難訓練(地震)を実施しました ~主体的な判断で行動~

11月11日(木)に地震を想定した避難訓練を実施しました。震度5程度の地震の発生を前提とし、子供たちにはあえて時間を伝えずに実施しました。地震はいつ起こるか分かりません。子供たちには、いざというときに必要な、主体的な判断力も身に付けさせる必要があります。「廊下にいるとき」「理科室にいるとき」「体育館にいるとき」「「図書室にいるとき」「トイレにいるとき」「運動場にいるとき」等について場面ごとに考えさせ、最善の行動ができるようプレゼンをつかって事前指導を行いました。子供たちは、速報アラームが鳴ると一瞬ざわつきましたが、学習したことを思い出し、概ね落ち着いて行動することができました。なかなか考える機会がないかもしれませんが、いざというときの行動についてご家庭でも話題にされてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域ふれあい交流活動」実行委員会を開催しています

 昨年度はコロナ禍で中止になった、「地域ふれあい交流活動」を計画しています。10月29日(金)に、第2回目の実行委員会を開催しました。目的は「日頃お世話になっている地域のみなさんと親しく交流し、互いに親睦を深め合い、感謝の気持ちを伝える」というものです。主催は青少年育成協議会なのですが、今回の会議には、学校運営協議会のみなさん、南部町民センター長(冨永前校長先生)、地域学校協働活動推進員の内田さん、中央公民館の高木さん、区長のみなさん、民生児童委員さんにも実行委員として参加いただきました。もちろん、これからも準備等にご協力いただきます。本年度は、現在のところ、12月11日(土)の午前中に実施予定です。(ただし、作業が入るため、参加対象学年を絞ります)講師の方をお招きしてミニ門松づくりや焼き芋づくり(持ち帰り用)を行います。地域の方々の力を借りることで、学校だけでは無理なことが可能になり、ありがたい限りです。「子供たちのために」という熱い思いを込めながら、みなさん準備を進めてくださっています。どうか、コロナの影響がないようにと祈るばかりです。詳しいお知らせ等につきましては、後日となります。どうぞ、楽しみにしていてください。

 

 

学校情報化優良校に認定されました

 

 日本教育工学協会(JAET)による学校情報化認定制度において、この度、菊陽南小学校が「学校情報化優良校」に認定されました。

 これは、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校をたたえるものです。

 なお、本年度、菊陽町すべての小中学校が認定される予定で、菊陽町全体が「学校情報化先進地域」の認定を目指しています。

 

 

台風14号接近に伴う学校の措置について(お知らせ)

 ※ 本日16日(木)、子供さんにプリントを持たせていますので、そちらも必ずご覧ください。

 日頃から本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、報道されておりますとおり、台風14号が九州に接近中です。

 つきましては、児童の安全を第一に考え、下記の措置をとります。急なお知らせで恐縮ですが、ご対応よろしくお願いします。

1 9月17日(金)の登校等について

⑴ 登校は通常どおりです。

⑵ 3時間授業(給食あり)の後、午後1時に一斉下校します。 

2 児童の学校預かりについて

台風接近のため学童は閉鎖されます。一斉下校の後、家庭での見守りがどうしてもできないお子様(原則として3年生以下)は午後5時まで学校で預かります。時間までにお迎えをお願いします。その場合、明日の朝必ず申込書(プリントに記載しています)を担任へご提出ください。人数等の確実な把握のため、電話や連絡帳等ではなく、申込書をご提出いただくようお願いします。また、預かり中の学習道具を持たせてください。 

3 その他

⑴ 台風の状況次第では、休校等の措置をとることも考えられます。その場合は朝6時に安心安全メールにてお知らせします。朝6時の時点でメールが届かない場合は通常登校です。なお、休校の場合児童の預かりは行いません。

⑵ 台風が通過し、状況が落ち着くまでは外出しないよう児童に声かけをお願いします。

 

「新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ」について

  上記の件について、県教育委員会から周知がありましたので、お知らせします。下記に、お知らせを添付していますので、ご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ.pdf

 

 

「まん延防止等重点措置」の延長に伴う運動会の日程等の変更について  

 ※ 子供さんにプリントを持たせていますので、そちらもご覧ください。

  先日、本年度の運動会の日程等についてお知らせしたばかりですが、皆様も御存知のとおり、8月8日(月)から熊本県に適用されておりました「まん延防止等重点措置」が、9月30日(木)まで延長されることとなりました。

 学校では、少しずつ運動会の準備を進めているところであり、ぜひ、学習の成果を保護者の皆様に見ていただきたいと考えております。

つきましては、延長に伴う諸般の事情を鑑み、当初の計画を下記のとおり変更することとしましたので、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 保護者の皆様には、度々の変更によりたいへんご迷惑をおかけし、心苦しく思っております。実施形態が変わりましても、子供たちの意欲を高め、元気いっぱいの姿をお見せできるよう精一杯準備を進めて参りますので、よろしくお願いいたします。

1 実施日

  (変更前) 令和3年 9月25日(土)

 →(変更後) 令和3年10月 5日(火)(当日は5時間授業、給食あり、一斉下校)

2 内 容

  (変更前) 運動会

 →(変更後) 1~3年(低)と4~6年(高)の2つに分け授業参観形式で競技を実施。

3 時 間 

・ 1~3年(低):2時間目( 9:20~10:20)

・ 4~6年(高):3時間目(10:25~11:25)

4 場 所

  運動場(雨天時:体育館)

5 その他

 ・ 9月27日(月)は通常授業となります。

 ・ 各ご家庭からの参観の人数は、最初のお知らせのとおり、2名以内(就学前の子は除く)でお願いします。ただし、雨天時は、体育館の「密」を避けるため、1名(就学前の子は除く)にてお願いいたします。 

 ・ 感染防止対策につきましても、引き続きご協力をお願いします。

 ・ 懇談会等は実施しません。

 ・ 当日の内容については、後日プログラムを配付します。

 ・ 運動場入口(雨天時は体育館入口)で受付を行います。(雨天時は、体育館用の履物と下足入れをご準備ください)

 

県民広域接種センターの子育て世帯専用枠についてのお知らせ

 県が設置する県民広域接種センターにて、小学生以下の子どもと同居する方を対象とした子育て世帯専用枠を設け、予約受付が開始されることになりました。枠数は4,000人分で、接種券をお持ちの方が対象です。(12歳未満の子どもは接種できません)

 詳細は下記に添付したチラシをご覧ください。

   チラシ【県民広域接種センター】子育て世帯専用枠について.pdf

 

令和4年度新1年生 就学時健康診断のお知らせ

  ※ 該当されるお子さんの保護者様あてには、後日関係通知文等を郵送します。

    新1年生の就学時健康診断を下記の日程で実施します。義務教育の門を初めてくぐられるお子様と保護者の皆様が、これから入学までの時間、安心して準備を進めることができるよう、また、お子様をお預かりする学校が細心の注意を払ってお迎えする準備を進めることができるよう、有意義な時間になればと思っております。ご多用の中ではございますが、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。 

 1 日時   令和3年10月20日(水)

        (受付 13時45分~13時55分、終了予定 15時30分)

 2 受付場所   菊陽南小学校 体育館

 3 日程

  13:45~13:55 受付

    14:00~15:20 (子ども)内科健診・歯科健診・聴力検査・視力検査・面談

                                               (保護者)講演会等

    15:20~15:30   結果を受けとり解散

  ※ 解散後、希望される方のみ就学相談

 4 そ の 他          

 (1)「うわばき」について

    当日は、お子様は「うわばき」保護者の皆様はスリッパをご持参ください。

 (2)「保健調査票」「学校給食における食物アレルギー調査票」について

    くわしくご記入の上、当日受付にご提出ください。

     ※ 予防接種歴等は、母子手帳でご確認ください。

 (3)「駐車場」について

     本校正門前を通過され、奥にある第2グラウンド駐車場をご利用ください。

 (4)やむをえず「欠席」される場合

    当日出席できない場合は、別の日に来ていただくことになります。

    (その場合、学校と内科と歯科の3カ所をまわっていただきます。あらかじめご了承くださ 

                   い。)

 (5)新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクを着用してご出席ください。また、体調不良の

           場合は出席をご遠慮ください。

 (6)天候等による中止の場合、ホームページ上に掲載しますのでご確認ください。 

★ 欠席される場合は、本校教頭:大浦(℡232-2002)まで必ずお電話ください。

 

臨時休業等のお知らせ

 

 夏休みも残すところあと数日となりましたが、安心・安全メールでもお知らせしたとおり、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、菊陽町内の全小・中学校において下記のとおり対応することとなりました。(関係文書は最下部に添付していますのででご注意ください)

 ① 8月27日(金)臨時休業

 ② 8月30日(月)、31日(火) 午前中3時間授業(給食なし)

 なお、添付した通知文を必ずお読みいただくとともに、上記の日において、自宅待機が困難な子どもさんについては、添付通知文のとおり対応しますので、内容を再度ご確認ください。 

【補足・留意事項他】

(児童の学校受け入れについて)

〇 児童の学校受け入れにあたっては、対象学年等、文書をよく確認してください。

〇 希望される場合は、26日(木)午前中までに電話で学校(担当:教頭)に申し込んだ後、申込書  (下に添付しています)を印刷の上必要事項を記入し、27日(金)の朝までにご提出ください。申込書は学校にも準備しておりますので、受け取りに来られてもいいです。

(一斉下校について)

〇 30日(月)、31日(火)は、給食なしで11時45分に一斉下校します。

(その他)

〇 30日(月)の持ち物は、27日(金)に持参予定だったものを持ってきてください。

〇 夏休みの健康観察は26日(木)までになっておりますが、臨時休業中も検温などを続けていただき、一層の感染症予防対策をお願いします。

  臨時休業等のお知らせ(町教育委員会).pdf                児童受け入れ申込書(R3 8.24).docx

 

PTA愛校作業及び資源回収の中止について

 8月19日(木)に安心・安全メールでもお知らせしましたが、現在の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を受け、8月29日(日)に予定しておりましたPTA愛校作業及び資源回収は中止します。

 

 

県民広域接種センター(グランメッセ)における新型コロナワクチンの接種について

〇 県民広域接種センターで、12歳以上の希望者へのワクチン接種が可能となりました。

〇 小学生(12歳)の接種においては、保護者の同伴が必要です。

〇 接種実施日時:8月2日(月)~11月末(予定)

  月~金:午後6時~午後9時(最終入場時間午後8時30分)

  土・日:正午~午後6時(最終入場時間午後5時30分)

〇 使用するワクチン:武田/モデルナ社製(12歳以上が対象)

〇 予約方法→ 下に予約のためのURLとQRコードが記載された資料を添付しています。こちらをご覧ください。

  ワクチン接種について.pdf

 

   ★ 授業参観・学級懇談会の期日変更について ★

 町行事の変更により、年度当初の計画から期日を変更しております。案内を子供さんに持たせますので詳細はそちらでご確認ください。

 なお、当日は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきますようお願いいたします。 

 (変更前) 7月 9日(金) →

 (変更後) 7月16日(金) 

★ 日程 13:40~14:25 授業参観(各教室 ※ 4年生は新館2階の多目的室)

     14:30       一斉下校

     14:40~15:25 学級懇談会(各教室)

 

 

★★ 令和3年度菊陽南小学校グランドデザインを作成しました ★★ 

供たちに身に付けさせたい資質・能力を設定しました。あらゆる教育活動を通じて育成を図ります。

    詳しくはこちら(サウスくんをクリック!)  →  

 

★★ 「菊陽南小学校 いじめ防止基本方針」を改訂しました ★★ 

令和2年11月24日に、熊本県いじめ防止基本方針が改定されたことを受け、本校の方針を見直しました。

     詳しくはこちら(サウスくんをクリック!)  →  

 

 ★★ 運動会延期のお知らせ ★★

6月5日(土)に予定しておりました令和3年度運動会は、熊本県において新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ、9月25日(土)に延期します。詳細につきましては、期日が近くなりましたら、あらためてご案内いたします。

保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

 

お知らせ

菊陽南小公認キャラクター「サウスくん」






サウスくんは、平成26年度卒業生が作ったキャラクターです。


学校の基礎情報
菊陽町立菊陽南小学校
  〒869-1106
  熊本県菊池郡菊陽町大字曲手397番地
  TEL(096)232-2002  FAX(096)232-2104
    学校HP  http://es.higo.ed.jp/kikuyose/
検索