日誌
日誌

ゴーヤ日記(令和5年度)

夏もそろそろ終わり・・・ゴーヤカーテンよ、今年もありがとう!

紫藤さんからいただいた苗を植えたのは5月のこと。4年生がしっかりお世話し、観察を続けてきました。どんどん大きくなって、この夏も私たちを日差しから守り、お腹も満たしてくれたゴーヤカーテン。今年で11年目の取組ですが、苗を提供していただいた紫藤さんから、「ゴーヤカーテンを作ることで心の教育も同時にできる。また、以前はツルでクリスマスリースを作ることもしていた。南小が継続して取り組んでいることは素晴らしい」というお話も聞きました。4年生は、種を発芽させることにも挑戦しました。(難しかったです)今年も、いのちをはぐくむことの難しさや大切さなど、多くのことを学びました。来年も取り組んでいきたいです。改めて、関係の皆様にお礼申しあげます。

今年のゴーヤもすくすく育ちますように!4年生が苗を植えました!

10日(水)の3、4時間目、4年生がゴーヤの苗を植えました。毎年の作業ではありますが、「もうそんな季節になったんだな!」と改めて感じます。その日、私は不在だったのですが、教頭先生から様子をお聞きしました。毎年、苗を提供していただいているのは紫藤様で(ずっと提供いただいています)、今年もいただくことができました。子供たちは、現5年生から昨年度のゴーヤの種を引き継いでおり、まず、自分たちで発芽させ、苗を作れないか試してみたようです。いろいろ工夫しても、発芽させるのは難しかったようで、苗を毎年準備していただけることのありがたさを実感できたのではないかと思います。植える際には、南部町民センターの冨永センター長(本校前校長で、学校運営協議会委員でもあられます)、学校協働活動推進員の内田さん(苗の提供のお世話もしてくださいました)の手ほどきを受けました。冨永センター長からは、「雰囲気のいい学年ですね!」と褒めていただきました。また、教頭先生に、「質問力がすごい!」と言わしめるほど、子供たちからたくさんの質問がセンター長に寄せられたとのことです。「一つのゴーヤからいくつくらいの種が取れますか?」「ゴーヤを使った料理にはどんなものがありますか?」「ゴーヤは何科の植物ですか?」「ゴーヤカーテンの他に、どんな『○○カーテン』がありますか?」などなど・・・。これから大切に育て、夏に、涼しく、おいしく、鮮やかに私たちの生活を彩ってくれるでしょう。楽しみですね!