日誌

2018年2月の記事一覧

2月28日(水) セルフフィッシュバーガー




◎野菜スープ
 野菜たっぷりにスープ。
小ぶりのウィンナーが自分も仲間だといわんばかりに胸を張っている。
それぞれの旨味がしっかりと混ざり合い、スープの王道ここにあり!




◎セルフフィッシュバーガー + ヨーグルト和え
 思いがけず付け加えられた一品、ヨーグルト和え。
2月の最後に、とっても得した気分である。
一品加わっただけだが、味は二倍にも三倍にもおいしくなったようだ。

 今日のひと言
 ヨーグルト和えが追加されたことに、はじめは気づけなかった。
よう、ぐるっと(ヨーグルト) <よく、ぐるりと>見回すとわかった! (^^;;
0

2月27日(火) すいとん汁




◎すいとん汁
 たっぷりの野菜の中に、椎茸の味がしっかりしみ込んだあげ。
旨味がじんわりと広がったところで、すいとん麺の登場。
もちもちの弾力が、汁物の総まとめを行った。


◎豆腐田楽
 田楽を給食でいただく幸せ。
記憶を辿っても、茄子の田楽があったか、豆腐はどうだったか・・・
上にのっている濃厚そうな味噌。
見た目とはまた違い、厚揚げによくマッチした深みのある味わい。
ご飯にもぴったりと合っていた。



◎ポンカン
 久々のポンカン。ジューシーであった。甘かった。

 今日のひと言
 田楽は味噌をつけて焼いたもの。やがてそれを煮込むようになった煮込み田楽。
それを丁寧な言葉の”御”をつけたものが、御田。 「おでん」なのだ。
広辞苑にも書いてあった・・・みんな、田楽食べてデンガク(勉学)に励むように! (^_^;)
0

2月26日(月) ヤーコン金平

☆ヤーコン金平 親子煮 ご飯 牛乳



◎親子煮
 ホクホクのジャガイモのまわりに、かき玉状になった黄金色の玉子が取り囲む。
より一層、あたたかみを増している。
コクのあるだし汁の中から鶏肉がひょっこり顔を見せ、厚揚げと枝豆がもり立てている。
一つ一つの食材の旨さを堪能できた。


◎ヤーコン金平
 独特のシャキシャキ感のヤーコン。こりこりの茎ワカメ。プニュプニュのコンニャク。
人参とインゲンが仲を取り持ち、一致団結にこぎつけた。
栄養価満点の注目のヤーコン。これからが、楽しみである。

 今日のひと言
 ヤーコンはアンデス高地原産の食材である。
アンデスはどこ?説明しましょ。あんです(アンデス)ねぇ、この地図でいうと・・・ (^^;;

0

2月23日(金) シェパーズパイ

☆シェパーズパイ ラビオリスープ ミルクパン 牛乳


◎ラビオリスープ

 スープの中のきゃべつの甘みと、がらスープの旨味。
それにこしょうの香りが上品に混ざり合って、ラビオリを引き立てる。
帆船の白帆のようにも見えるラビオリ。
旨さの風を一杯受けて、口の中に飛び込んできた。


◎シェパーズパイ
 ポテトの布団の下に、ケチャップで彩られた挽き肉や玉葱、人参。
スプーンで揺り起こすかのようにすくい上げると、風味が一気に広がる。
爽やかな酸味は、身体を目覚めさせる。
丁寧で、手の込んだ一品である。

 今日のひと言
 シェパードとは羊飼いのこと。
羊の肉を使ったとか、羊飼いがさっとつくったとか、色んな説がある。
もう一つ、シェパードには牧羊犬の意味もある。
警察犬等に活躍するあのシェパードもここから来ている。
 警察犬は、犯人が攻撃してきても飛びかかっていく。
勇敢である。何があっても、「僕、避けん」(ボクヨウケン)  (~_~;)
0

2月22日(木) のっぺい汁

☆のっぺい汁 サンマの梅煮 菜焼き ご飯 牛乳


◎のっぺい汁

 角切りにされた焼き豆腐、コンニャク、大根、人参、里芋、ちくわ、椎茸、そして鶏肉。
どれ一つを取っても同じ食感、歯ごたえを持つものはない。
みんな違っている食材の、色んな味が一つにまとまり、汁椀に包み込まれている。
様々な食材を同じ切り方で調理し、おいしく食べるって、日本独自なのかも?
世界から見たら珍しい?・・・色んなことを考えたのっぺい汁であった。

◎菜焼き

 あげの香ばしさが生きて、小松菜のシャキシャキ感に春を感じる一品。
程よい油が、栄養素の吸収を促進してくれるのが分かる!?

◎サンマの梅煮

 献立予定表では、イワシだったが、サンマになった。
私自身は、サンマの方がうれしかった。

 今日のひと言
 サンマと梅を一緒に煮るから梅煮という。
しかし、実際煮るときは、サンマと梅、どちらをウメニ(上に)置くのかな? σ(^_^;)
0