2020年11月の記事一覧
郷土の味を伝えます。
R2.11.20(金)
<今日のこんだて>
びりん飯 牛乳 白玉汁
れんこんフライ ごま酢和え
今日は宇城地域の郷土の味(びりん飯、白玉汁、れんこん)を紹介する献立でした。郷土料理は、地元でとれる食材をおいしく食べるために工夫された手の込んだ料理が多いので、忙しい中、日頃から作る家庭は少ないのではないでしょうか?給食では、日本各地や外国の味を知る機会になれば…と思って出しています。もし子どもからリクエストがありましたら、ぜひ作ってみてください。
どんな団子汁が好きですか?
R2.11.19(木)
<今日のこんだて>
ごはん 牛乳 団子汁
肉信田 ゆかり和え
皆さんはどんな団子汁を食べていますか?これからの季節、栄養たっぷりで体が温まる団子汁がおいしいですね。給食では、団子につぶしたさつまいもを練り込んだお姫さん団子汁、黒米の粉を練り込んだ団子汁、醤油仕立てや味噌仕立ての団子汁を作っています。今日の団子汁は醤油仕立てで、団子は中力粉と米粉を半々の割合で作りました。コシはありますが、つるっとなめらかな舌触りになります。ぜひ家族一緒に料理をして、興味関心そして食欲アップにつなげてみませんか?
濃い味がおいしいときもありますが、ぜひ薄味で !
R2.11.18(水)
<今日のこんだて>
食パン 牛乳 コーン味噌ラーメン
からいもサラダ いちごジャム&マーガリン
皆さんは減塩を心がけていますか?子どもたちが将来生活習慣病にならないように、給食も減塩に努めています。薄味はさまざまな病気を予防できるだけでなく、食べ物本来のおいしさを感じることができます。塩分を控えるためには、調味料を控えめに入れる、かつお節や昆布、いりこなどのだしでうま味を加える、野菜などの具をたくさん入れるなど工夫することをおすすめします。給食のラーメンも塩分を控えています。ラーメン屋さんやカップ麺はおいしいですが、塩分が高めです。スープは飲み干さないほうがいいと思いますよ。
望ましい食事の参考に
R2.11.17(火)
<今日のこんだて>
大豆わかめごはん 牛乳 豚汁
きびなごフライ ほうれん草のごま和え
今日の給食もたくさんの食材を使いました。ごま和えのほうれん草と小松菜は茹でると量が減るので、野菜をたくさん食べることができます。豚汁もいろいろな食材が入るので、栄養バランスもよくおすすめです。一食240円でこれだけの食材が入り、出来立てアツアツを食べられるのは、給食のよいところだと思います。子ともたちに楽しみにしてもらえるよう心を込めて作ります。
よく噛んで食べていますか?
R2.11.16(月)
<今日のこんだて>
食パン 牛乳 白菜のクリーム煮
するめの酢の物 ブルーベリージャム
今日はするめ(ソフトさきいか)の入ったのサラダでした。するめの和え物は人気があります。今日は甘酢で調味しましたが、マヨネーズで和えたサラダが特に好評です。皆さんは日頃噛むことを意識して食べていますか?給食では、麦、豆、海藻、するめ、小魚など噛んで食べてほしい食材を多く使うようにしています。家庭では、よく噛んで食べる食品を選ぶほかに、具材を大きめに切る、繊維にそって切る、やや硬めにゆでるなどの工夫ができます。噛むことは、消化を助け、脳に刺激を与え、あごを強くし、歯並びをよくするなど、たくさんのよい効果があります。ぜひひと口30回を目安によく噛んで食べましょう。