2025年1月の記事一覧

R6.1.29(水) 今日の献立

牛乳 かしわめし 豆腐汁 千草焼き 菜果なます

今日は、「山鹿の味」です。「かしわめし」の登場です。九州地方では、鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。鶏肉や具材を煮詰めて、炊いたご飯に混ぜたものを「かしわ飯」と言います。祭りや行事のときに作る郷土料理です。また、菜果なますは、鹿北町荒平地区の郷土料理で、これもお祭りなどの行事のときによく作られているそうです。菜果なますは、野菜と果物を大根おろしであえたものです。今回は、食べやすいように、大根はおろさずに、いちょう切りにしてありました。山鹿にもまだまだ知らない味がたくさんですね。しっかりと地元山鹿の味を味わうことができて、とても美味しかったです。

食育だより2月号

早いもので、1月も終わろうとしています。食育だより2月号を掲載いたします。

2月の節分は「立春の前日」と定められており、立春は年によって変わることがあるため、節分も年によって日がちがってきます。今年の節分は2月2日(日)です。みんなの健康と幸せを願う一日にしたいですね。

2月の献立には、リクエスト献立がたくさん入っています。中学3年生にとっては、小学校・中学校の9年間の卒業を迎えるため、給食を食べるのも残りわずかとなりますね。そんな中学3年生に大人気のメニューがたくさん入っています。お楽しみに!!

R7.1.21(火) 今日の献立

牛乳 セルフきんぴらバーガー 肉団子スープ

 

和と洋がうまく組み合わさったきんぴらバーガーでした。はさみ方やのせ方も「のり、チーズ、きんぴら」「のり、チーズ、きんぴら、チーズ、のり」「きんぴらとのり」「チーズとのり」など様々で、思い思いのきんぴらバーガーにして食べていました。肉団子のスープには、生姜のきいた鶏団子やはるさめ、チンゲンサイ、玉ねぎなどが入っていて、とても美味しかったです。

R7.1.16(木) 今日の献立

牛乳 お好み焼きトースト レタスと卵のスープ フルーツ白玉

 

今日は、海外から日本へ戻り大阪の味めぐりです。大阪は、食材を大切にし、無駄を出さず、極力すてることをしない「始末の精神」と食への情熱によって、「食い倒れのまち」と言われるほど豊かな食文化が育まれてきました。中でも、昆布をベースにした「だし文化」を大切にしています。そのため、お好み焼きやたこ焼きにも昆布だしを加えています。今日は、お好み焼きの生地ではなくパンにお好み焼きの具材をのせて焼いてありました。とっても美味しいパンでした。子どもたちも、大好きな味でおかわりして食べた子もいました。今日は、米野岳中学校から、栄養教諭の山口先生が来て下さり、5・6年生の授業や4年生の給食に参加して、いろいろなお話をしてくださいました。給食週間に合わせて工夫して考えられたメニューを、子どもたちが喜んで食べていて、山口先生も「皆さんが美味しく食べてくれて、とても嬉しいです」と喜ばれていました。

 

 

 

R7.1.15(水) 今日の献立

牛乳 バターライス 鶏肉のプロバンス風 レタスサラダ ミルクゼリー

 

今日は、フランスの味の旅です。フランスは、エッフェル塔やルーブル美術館などを目当てに多くの観光客が訪れます。フランスと言えば、良質なワインやパン、チーズが有名です。プロバンス料理とは、フランス南部のプロバンス地方で食べられる伝統料理のことです。バターライスとの相性もよく、鶏肉もふっくらと柔らかくとても美味しかったです。