2021年7月の記事一覧
10と10で 12 ?
7月15日(木)
1年生の算数は、「10より大きい数」の勉強を始めました。
ドングリの絵を見て数える時、2つずつ「2・4・6・・」と数える子もいましたが、数が10個より多くなると??? どうするのかな?と思っていると、今まで学習してきたことを使って、ドングリに爪楊枝をたてて(チェックをして)数えたり、ブロックを置いて数えたりする方法が出てきました。その後には、「10のまとまり」をつくるとわかりやすいことにも気づきました。まとまりをつくって考えることも、これまでやってきたことです。勉強してきたことが生かされていることにうれしく思いましたが・・・・
「10と1で、11」・・・「10と9で、19」と手も使いながら言わせましたが、「10と10で ?」の時に、「12」という声が聞こえてきた時には、???? 。これから勉強していくことなので、仕方がないかもしれませんね。
田植えをしました!
先週の9日金曜日に5年生は、
田植えを行いました。
当日は地域のみなさんや保護者の方々に、
ご指導やお手伝いをいただきました。
はじめは田んぼに入るのさえためらっていましたが
自分たちの田んぼにたくさんのお米が育つように、
一生懸命に苗を植えていました。
これから水やりなど、収穫に向けてお世話をしていく予定です。
秋には立派に成長した稲を収穫する様子がお伝えできればと思います。
公開授業
7月12日(月)
5時間目、八嘉小学校と県立教育センターの先生に来て頂き、3年生の算数の授業を見てもらいました。あまりのあるわり算で、「23個のケーキを4個ずつ箱に入れる時、箱はいくつ必要だろう?」「タイヤが30個ある時、おもちゃの車(1台にタイヤは4つ使う)はいくつできるか?」という問題でした。子どもたちは、しっかり考えて、発表していました。
5時間目
7月14日(水)
1年生の5時間目の授業は、音楽。今月の歌「手のひらを太陽に」を、振りをつけて元気な声で歌いました。その後は、メロディオンの練習です。みんなの音もバッチリあっていました。
引き渡し訓練
7月8日(木)
「沖縄地方が梅雨明けをすると、大雨が降る」とか、「梅雨の終わりには、大雨が降る」等といわれるようです。
また、昨年の人吉地方の大雨に続き、今年も各地で大雨による被害が起こっており、安全と防災について、日頃から考えておかなければならないと感じます。
そのよう中、伊倉小学校では、災害を想定して、児童の引き渡し訓練を行い、先ほど、全児童を保護者の皆様に無事に引き渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。訓練で終わることを願っていますが、万一、災害等が起こった場合には、今回のような手順で行います。その時はよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 一博
運用担当者 情報教育担当者