ブログ

10と10で 12 ?

7月15日(木)

 1年生の算数は、「10より大きい数」の勉強を始めました。

 ドングリの絵を見て数える時、2つずつ「2・4・6・・」と数える子もいましたが、数が10個より多くなると??? どうするのかな?と思っていると、今まで学習してきたことを使って、ドングリに爪楊枝をたてて(チェックをして)数えたり、ブロックを置いて数えたりする方法が出てきました。その後には、「10のまとまり」をつくるとわかりやすいことにも気づきました。まとまりをつくって考えることも、これまでやってきたことです。勉強してきたことが生かされていることにうれしく思いましたが・・・・

「10と1で、11」・・・「10と9で、19」と手も使いながら言わせましたが、「10と10で ?」の時に、「12」という声が聞こえてきた時には、???? 。これから勉強していくことなので、仕方がないかもしれませんね。