2026年4月の記事一覧
読み聞かせ どりーむ
今年度も、読み聞かせ「どりーむ」の皆さんに、火曜日の朝、読み聞かせを行っていただいています。
先週が低学年で、本日が高学年の最初の回でした。
4年生のみんなは、自分たちで机を下げ、読み聞かせ会場をつくり、どりーむの方をお待ちしている姿に感動しました。
そして、お話を最後まで集中して聞いていました。
「本は心の栄養です。」という言葉もあります。どりーむの皆さんによんでいただく絵本で、子ども達の心が温かく育っています。
どりーむの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。
稽古前の ボランティア
今週木曜日、体育館で行われる空手「秀心塾」の稽古前に、6年生のりーなさん、れおさん、5年生のれんとさんが、グラウンドのゴミ拾いをしてくれました。
ボランティアの心にとても嬉しくなりました、武道の一つ「空手道」は「心・技・体」が求められると思います。心が育っている3人はきっと「技」も極めているのだと思いました。
4月 ひろやす集会
4月24日(金)今年度最初の「ひろやす集会」が行われました。
まず、委員会活動の新委員長・副委員長の自己紹介がありました。すべての委員が「ノー原稿」で、抱負や目標、具体的な取組などを発表してくれました。「すごい!」の一言でした。下級生も食い入るように見つめていました。
次に、運営委員さんから1年生への歓迎の言葉が贈られ、みんなで「虹」を歌ってプレゼントしました。1年生も一緒に歌ってとても和やかな雰囲気でした。
毎月の「ひろやす集会」がとても楽しみです。
守ろうルール 交通安全教室
4月22日(水)に「交通安全教室」が行われました。
御船警察署、益城町防災危機管理課、校区交通安全指導員の皆様、PTAの方々と、たくさんのご協力をいただきました。
まず3年生が実際に自転車の安全な乗り方について学びました。1・2年生は正しい道路の歩き方を教えていただきました。今年は県道高森線4車線化に伴い、「18m横断歩道」をつくり安全な渡り方を体験しました。4~6年生は、体育館で「青切符」に関連する自転車ルールをDVDで学数しました。
どの学年も大切な命を守るために、真剣な表情で取り組んでいました。
ご協力いただいた多くの方々、本当にありがとうございました。
地域の教育力 あいさつ運動
広安小学校の素晴らしい点の一つに、「地域の教育力」があります。たくさんの地域の方々が、本校の教育活動にご協力をいただける点です。
本日から、その中の一つ「あいさつ運動」が始まりました。早朝からたくさんの地域の方々、保護者の皆様、学校周辺の施設の皆さんが学校に集まっていただき、横断歩道の安全確認やあいさつの声かけを行っていただきました。
また、通学路の途中でも、横断歩道の安全確認やあいさつの声かけをしていただいている地域の方をお見受けしました。
たくさんの地域の方に支えられていることを、子ども達と共に感謝に変えていきたいと思います。
たくさんの