令和7年 姫戸小学校は創立150周年を迎えました!!
ひめっ子日記
12月3日(水)
なかよし集会
5時間目になかよし集会がありました。これは、人権月間の取り組みの一つとして、人権学習の振り返りとこれからの実践化につなげることなどを目的として実施したものです。
子供たちは、これまでの取り組みや学んだことなどについてしっかり振り返り、今後どのように行動するかということについて考えたり発表したりしていました。
大切なのは頭で理解したことをいかに行動として示すかです。これからの子供たちの様子をしっかり見届けたいと思います。
なお、なかよし集会の詳細については、次号の学校だよりでお伝えする予定です。
12月2日(火)
県学力・学習状況調査
2時間目から業間にかけて、3~6年を対象とした県学力・学習状況調査が実施されました。
今日は1日目ということで、2時間目に国語、業間に質問紙調査に取り組みました。
【3年】
【4年】
【5年】
【6年】
子供たちは、みんな集中した様子で、一生懸命問題に取り組んでいました。
ちなみに、1・2年生も、県学力・学習状況調査ではありませんが、学力テストに取り組みました。教科は同じく国語です。
【1年】
【2年】
結果が分かるまでには少し時間がかかりますが、子供たちにとっては、自分の課題が何なのかがはっきり分かる形で結果が出ますので、その後、確実に課題の改善に取り組んでいく必要があります。
明日2日目は、算数があります。今日と同じように、最後まで諦めずに集中して臨んでほしいと思います。
12月1日(月)
柵の撤去
今日の午後、イノシシ対策としていも畑に設置していた柵を撤去しました。
本来ならば、今日の2時間目に全児童でいも掘りを行う予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期となったため、今日の午後に撤去作業を行った次第です。
畑の様子はと言いますと・・・
こんな感じです。学年によってかなり差があり、あの夏の猛暑の影響が色濃く残っているようです。
さあ、明日のいも掘りはどうなることやら・・・
11月29日(土)
持久走大会 頑張りました!!
雲一つない最高の天気の下、小・中合同持久走大会がありました。
これまでもお伝えしてきたとおり、子供たちは今日の本番に向け、一生懸命練習に取り組んで来ました。どの子も自分なりの目標を持ち、その達成に向けて全力で頑張ることができていました。
子供たちの頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。
「1・2年生、頑張るぞー!」「おーっ!」
「3・4年生、頑張るぞー!」「おーっ!」
「5年生、頑張るぞー!」
「6年生、頑張るぞー!」
応援してくださった保護者・地域の皆様、見守りをしてくださった保護者・交通指導員の皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました。
11月28日(金)
「じっくり考える」
3時間目、2年は算数の授業があっていました。3年は別教室で教頭先生による理科の授業でした。
さて、答えは何人でしょう?
15-6=9 答え 9人
ではありません。2年生のほとんどの子がそのように考え、間違っていました。確かに、大人でも引っかかってしまいそうな問題ではあります。
正しくは、
15-7=8 答え 8人
です。
間違った子供たちは、おそらく、問題の中に出てくる「15」と「6」を使って機械的に立式したと考えられます。つまり、問題の意味をよく考えずに計算に飛びついた可能性が高いのです。
子供たちは、なぜ間違ったのか、改めて考えていました。
そして、図を描くことで、次第に思考が整理され、自分の考えの誤りに気付いていきました。
ちなみに、実際に15人列を作って考える方法も効果的なのですが、残念ながら人数が足りません(>_<)
今日の学習を通して、子供たちは、「じっくり考える」ことの大切さを感じたのではないかと思います。ぜひとも、今後の学習に生かしていってほしいものです。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)