ブログ

ひめっ子日記

3月4日(水)

"逃◯中" 

昼休みに、全校遊びがありました。今日の遊びの内容は、前々から体育委員会が計画していた「逃◯中」でした。たまにテレビで放送されるあの「逃◯中」を参考にして、学校内で実施したものです。

はじめに、担当の先生から説明があった後、赤帽子の子供たちは一斉に逃げました。その1分後・・・

ハンターが4体投入されました。

はたして逃げ切れるでしょうか?(^_^;)

やばい! ハンターに目を付けられました!

校舎内は走らない約束になっています。

途中、盛り上げ上手の某先生から、本物のナレーターばりに「ミッション」が伝えられました。お聞かせできないのが残念ですが・・・(^_^;)

捕まった子供たちには、ちゃんと復活のチャンスが与えられましたが、この子は復活できたのでしょうか?

子供たちは、ハイテンションでとても楽しそうに「逃◯中」に参加していました。また、個人差はあるものの、運動量も十分に確保できていました。親睦と体力向上という全校遊びの目的がしっかりと果たされていたと思います。ちなみに、後日、第2回目があるそうです(^o^)

体育委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

3月3日(火)

卒業式に向けて

3時間目、音楽室では、4・5年生が卒業式で歌う歌の練習をしていました。

曲は「おくりもの」。創立150周年記念式典で歌った歌ですが、その時とは状況が変わっています。今回は、在校生として卒業生に向けて歌いますので、6年生を頼ることができません。当然、4・5年生が下級生をリードすることになります。しかも、合唱の低音を担当することになっていますので、しっかりと音をとらなければなりません。

指導は、以前ご紹介した中学校の音楽の先生です。上手に褒めながら、子供たちの力を引き出していただいています。

来週には1~3年生と一緒の練習も計画されています。最高の卒業式をサポートできる在校生となれるよう、限られた時間の中で精一杯頑張ってほしいと思います。

3月2日(月)

出血した時の手当てのしかた

本日、第3学年「学級活動」では、「出血した時の手当てのしかた」について学習しました。ねらいは、「けがをして血が出た時にどうしたらよいか知ることによって、自分や友だちに対する適切な対処の仕方を理解し、健康な生活を送ることができる」です。

子供たちは、養護の先生から専門的なお話を聞きながら、血液の働き(血液は、ばい菌をやっつける等)について確認しました。その後、けが(すりきず、切りきず、鼻血等)をした時の対処の仕方について、丁寧に教えていただきました。

今日の学びを生かして、けがをした友だちには、思いやりの気持ちを持って接し、より良い健康的な生活を送っていきたいものです。

2月27日(金)

授業参観等お世話になりました!

今日は雨の中、授業参観等大変お世話になりました。授業での子供たちの姿をご覧になって、今の学年での成長を感じていただけたのではないかと思います。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【わくわく学級】

【PTA総会】

【学級懇談会】(写真は6年教室の様子)

授業参観後のPTA総会及び学級懇談会もご出席いただきありがとうございました。PTA総会では、本年度の取り組みの振り返りと来年度の指向について共通理解を図ることがきました。学級懇談会では、学校・家庭での子供たちの様子について情報共有を行うとともに、春休みのくらし等についても確認が行われました。

この1年間、保護者の皆様には、子供たちのため、PTA活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2月26日(木)

グラウンド整備

先日、「春はそこまで・・・」の記事で梅の花が咲いている様子をお伝えしました。もう一回くらい寒くなるのかと思っていましたが、天気予報を見ると、どうもこのまま春に向かっていきそうですね。

梅の花のようにきれいに咲いてくれるのは大歓迎なのですが、暖かくなってくるにつれてあの「やっかいなヤツ」が増えてきたのが気になるところです。

グラウンドの中央付近は、きれいな状態が維持できていますが・・・

これです(-_-) やっかいなヤツです。

グラウンドの東側(海側)や端の方が徐々に緑色になってきました。雑草の生命力には本当に感心させられるわけですが、手をこまねいているわけにもいきません。

午前中、地域の方から軽トラックをお借りして、雑草が生えつつある場所を中心に100分ほどタイヤを引っ張りました。効果があればいいのですが・・・

5月には体育大会がありますので、それに向けて、今後計画的にグラウンド整備と草刈りに取り組んでいくことにしています。

2月25日(水)

卒業式の歌の練習

4時間目、音楽室では、6年生が卒業式の歌の練習をしていましたので、のぞいてみると・・・

これまでも長年本校児童に歌の指導をしてくださっている地域の方(永森先生)による歌の指導があっていました。さらには、ピアノ伴奏も地域の方(山辺さん)がされていました。実は、本年度の卒業式では、ピアノ伴奏ができる職員がいないため、山辺さんにお願いをしているのです。

1月23日に6年生の練習の様子を紹介しましたが、その頃からすると、かなり声も出るようになってきました。しかし、音楽室では「あなたたちの力はそんなもんじゃない!」という永森先生の愛情ある叱咤激励がとんでいました (^_^)

卒業式まで1ヶ月を切りました。残りの期間、もう一段階上をめざして頑張ってくれることを期待したいと思います。

2月24日(火)

外国語活動

3時間目、3年生が担任とALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。

黒板には「Who are you?」と板書されています。今日の学習は「あなたは誰ですか。」の聞き方・答え方、並びに干支の動物を覚えるという内容でした。

子供たちは、ALTの先生の質問に対し、しっかり聞き取りながら答えていました。

ちなみに、2年生の姿がありません・・・

2年生は、1年生と一緒に体育館で元気に体育の学習を頑張っていました (^o^)

2月20日(金)

想像力は無限大!

3時間目、1年教室では図画工作の授業があっていました。工作に取り組んでいるようです。

1年の工作のねらいは、身近な材料に親しみながら、自分の思いや発想を大切にして、つくる楽しさを味わうことです。

子供たちは、いきいきとした表情で工作に取り組んでいました。テーマは「スルスル ビューン!」

自分なりに想像力を働かせて、作りたい物をイメージしながら工夫して作っていきます。

「校長先生、ほらっ!」と言って、「ビューン!」の動きを見せてくれる子の姿も・・・(*^_^*)

授業も終わりにさしかかり、「片付けでーす。1分でお願いします!」という担任の先生の声を聞くと・・・

子供たちは一斉に片付け始めました。その姿から、普段の指導の様子がうかがえました(^_^)

これからも、このような学習を通して、「想像力」や「工夫する力」をどんどん身に付けていってほしいと思います。

2月19日(木)

春はそこまで・・・

職員玄関前の庭園に梅の木があります。

少しよって見ると・・・

このように、美しくかわいらしい花が咲いていました。きれいですね(*^_^*)

今日も穏やかな日和で、いよいよ春が近づいてきているのを実感しました。卒業式・修了式まであと1ヶ月少々。近隣の学校のインフルエンザ流行が気になるところではありますが、子供たちには残りの期間、元気に過ごしてほしいと思います。

2月18日(水)

研究授業

2時間目に、4年と5年の研究授業がありました。

4年は、道徳科の「大きな絵はがき」という題材を使っての学習でした。

上の写真は、子供たちが自分の思いを書いた後に、互いに交流している時の様子です。子供たちは、自分の考えと友達の意見を比較したり、主人公と自分を重ねたりしながら、「友情」「信頼」といった道徳的価値についてしっかり考えていました。

5年は、算数科「速さ」の学習でした。

1時間あたりの道のりをそれぞれ求めて比較することで、どちらが速いかを考える内容でした。5年生ともなると、内容的にもなかなか難しくなります。

子供たちは、学習問題の解決に向け、集中して取り組んでいました。

今日で本年度の研究授業は全て終了しました。子供たちが頑張る姿はもちろんのこと、先生たちが前向きな気持ちで研究授業に取り組む姿も見られ、改めて授業は子供たちと先生が一緒になって創り上げていくものだということを感じたところでした。

2月17日(火)

大根の収穫

昼休み、分別室の前に子供たちが集まっていました。

何かを待っているようです。

手に何か持っています。紙皿に「2日目 16」と書いてあるようですね。

実はこれ、大根の収穫のために集まっていたのです。畑になった大根を1人1本引き抜いて持って帰れるとあって、子供たちはやる気満々! 15秒間でどれを引き抜くか決めた後はそれを引き抜くだけです。

「大きいのはどれかなー?」

サイズ的には、昨年よりも全体的に若干小さめとのことでしたが、この子はまあまあのサイズの大根をゲットしたようです。どんな料理に使われるのかなあ?(*^_^*)

お世話をしているのは、環境・栽培委員会です。終わった後、今日の活動についての振り返りをきちんとしていました。明日は3日目(最終日)となります。最後まで責任を持って頑張ってほしいと思います。

2月16日(月)

放課後個別学習

今日は「放課後個別学習」の日でした。

1年教室では、算数の「時刻」の学習に取り組んでいました。プリントの問題を解き、できたら地域ボランティアの方のところに持って行って丸を付けてもらいます。丸じゃないときもありますが・・・(^_^;)

間違っていても子供ががっかりしないよう、地域ボランティアの方は優しい言葉を掛けておられました。そのような子供たちと地域ボランティアの方とのやり取りが、とても微笑ましく感じられました (*^_^*)

2・3年生も算数のプリントに取り組んでいました。

担任1人ではどうしても時間がかかってしまいますので、このように地域ボランティアの方に入っていただき大変助かっています。

この後、時間をおいて、4~6年生の支援もしていただきました。

本年度の「放課後個別学習」は、今日が最後となります。地域ボランティアの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします (^^)

2月13日(金)

日本庭園池のネット張り

小学校の正門から敷地内に入ると、最初に目にするのが50年前に造られた日本庭園です。現在、日本庭園池には、金魚が泳いでいますが、2年前の夏休みに、鳥に食べられないようにと防御ネットを設置しました。現在は、ご覧の通り(古くなった)の状況です。

そこで、本日、用務員と事務職員の2人でネットの張り替えを行いました。底に溜まった葉っぱや土を取り除くのも一苦労。

池いっぱいにネットを張り巡らせるのも大変でしたが、完成が近づくにつれて・・・用務員の先生曰く、「いい感じになってきました!」 ぜひ、学校に立ち寄られた際には、日本庭園池に泳いでいる金魚を眺めていただけると幸いです。

2月12日(木)

◯◯最後の日

本日、2月12日は「◯◯最後の日」です。何の最後の日か、お分かりでしょうか。

正解は、「姫戸小学校創立150周年の年の最後の日」です。そんなの分かるはずないですよね (^_^;)

1875年2月13日に公立姫浦小学校が開校したことから、2025年2月13日を姫戸小学校創立150周年記念の日とし、去る11月に記念式典を行ったところです。そして本日、創立150周年の年の最後の日を迎えました。

"最後の日" ということで、この1年間、校門付近に設置していたのぼり旗と横断幕を外しました。作業をしている教頭先生の表情がどことなく寂しそうに見えるのは気のせいでしょうか・・・ (^_^)

2月10日(火)

スーパー用務員

本校には、スーパー用務員がいます。

このように、いつも学校の敷地内を歩き回り、危険な物を除去したり、壊れているものを修理したり、草を刈ったり(取ったり)、植物の世話をしたり・・・ 常に子供たちの学習環境を整えることを意識しながら業務に当たっていただいています。

先日、市内小中学校の用務員の研修があり、みんなで各学校を視察して回られました。その際、ある学校の用務員の方が、草が取り除かれ、きれいに整備されている本校の運動場の様子を見て、感心しておられたそうです。それだけ、本校の運動場周辺の草のすごさは周知の事実なのです。

さらに、花を育てることに対する愛情と情熱は一級品です。

このように、大切に花を育てて花壇を整備し、いつも潤いのある環境をつくっていただいています。本当にありがたいことです。

職員室横には、卒業式用のサイネリアの鉢がたくさん並べられていました。60以上はありそうです。よく見ると・・・

このようにつぼみが膨らみ、花を咲かせる準備が進んでいました。

用務員の先生曰く、「卒業式にはちょうどいい感じです!」

常に先を見通して、ちょうど花が咲くように逆算して育ててるんですね。脱帽です・・・(*^_^*)

2月9日(月)

なわとび大会

2校時から業間にかけて、なわとび大会がありました。子供たちは今日まで、この日に向けて一生懸命練習に取り組んできました。

今日は大会の様子の写真を数枚アップしますが、詳細については、近々発行予定の次号学校だよりでお伝えする予定です。

それぞれ目標達成はできたでしょうか?今夜、各ご家庭で話題にしていただければと思います(*^_^*)

2月6日(金)

2時間目

今日は天草教育事務所から授業を参観に来られました。2時間目に各教室を回り、子供たちの学習の様子を参観されました。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【わくわく学級】

参観後、教育事務所の方からは、「子供たちに動きがあった(しっかり活動していた)」「研究の成果が子供たちの姿に表れていた」とお褒めの言葉をいただきました。

本校では、「主体的に学び、考えを深めていく児童の育成」という研究テーマの下、自ら学ぶ子供たちを育てようと、全職員共通理解を図りながら教育指導を行っています。その取り組みが着実に子供たちの力につながっていることを確認することができ、嬉しく思いました。教育事務所の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

本年度も残りわずかですが、残された期間、今の学年でやるべきことにしっかり取り組み、次の学年につなげていきたいと思います。

2月5日(木)

全校朝会

朝の活動の時間に全校朝会がありました。今日も多目的ホールで行いました。

今日は教頭先生のお話でした。

プレゼンでは、今年度、様々な場面、様々な形で本校児童の学習支援や見守り等をしていただいている地域の方々について紹介がありました。子供たちは、これまでの学習や活動等を思い出しながらしっかり話を聞き、改めて地域の方々への感謝の思いを持ったようでした。

地域の方々への感謝の気持ちを伝えることについては、すでに取り組んでいるところですが、「今頑張っていること」「もっと頑張れること」はないか?・・・この問いに対して、子供たちの中から「あいさつ!」という声が聞かれました。

これは最後のスライドです。

現在、子供たちはあいさつ運動に取り組んでいます。元気のよいあいさつや「ありがとう」の言葉は地域の方々を元気にします。

「このような言葉を地域の方々にもっと伝えていくことで、姫戸はもっともっといい町になっていくと思います!」 そう言ってお話は終わりました。

さあ、本校の課題である あいさつ。今後、子供たちにどのような変容が見られるか、楽しみにして見守っていきたいと思います。

 

 

2月4日(水)

研究授業

2・3年と6年で研究授業がありました。

2・3年は国語の授業でした。2年は「スーホの白い馬」という単元で、3年は「もちもちの木」という単元で、いずれも感じたことを進んで共有し、一番心を動かされたところを伝える内容でした。複式学級としてスタートし、10ヶ月が過ぎましたが、学習リーダーを中心に落ち着いて、しっかりと学習していました。子ども達の成長ぶりに感心しました。

6年も国語の授業でした。6年は『「考える」とは』という単元で、筆者は「考える」ことをどのように捉えているのか、ICT(ロイロノート)に表示される文章に線を引き、タブレットを見せ合いながら意見交換を行いました。他の友達の考えを聞きながら考えを深めていました。「ひとり学び」や「とも学び」、そして「振り返り」をしっかり取り組んでいる6年生の姿は「さすが」でした。

2月3日(火)

1・2年体育

学習指導要領には、それぞれの学年の学習内容が明示されていますが、その中で、低学年の体育の内容には、ほぼ「遊び」が付いています。例えば、体つくり運動遊び、走・跳の運動遊び、水遊び、表現リズム遊び などです。唯一、「遊び」が付かないのは「ゲーム」です。でも、ゲームにはそもそも遊びの要素が入っていますよね。このように、低学年の段階では、運動遊びに取り組む中で、運動の楽しさや気持ちよさを感じたり、身体や道具の使い方を身に付けたりしていきます。

3時間目、体育館では1・2年合同の体育の学習があっていました。

1・2年生が取り組んでいたのは、先ほどご紹介した内容の中の「走・跳の運動遊び」でした。子供たちは、「キャッキャ」と言いながら楽しそうに遊び感覚で跳んだり走ったりしていました。

この運動遊びが、今後、3・4年生の「走・跳の運動」、そして5・6年の「陸上運動」へとつながっていきます。