令和7年 姫戸小学校は創立150周年を迎えました!!
ひめっ子日記
5月14日(水)
予行練習
午前中、小中合同体育大会の予行練習がありました。
週末に雨が予想される中、もったいないくらいの快晴の下、小学生、中学生ともに一生懸命予行に取り組んでいました。
今日現在の天気予報では、体育大会当日に雨が降る確率が高くなっていますが、天気のことなので当日にならないと分かりません。「予定どおり」「時間を遅らせて」「天気次第で」「体育館で」等、様々なケースを想定した上で、保護者の皆様には、前日までに対応についてメールでお知らせする予定ですので、ご確認いただきますようよろしくお願いします。
「晴れ」まではいかなくても、予定どおり運動場で実施できることを祈りたいと思います。
5月13日(火)
音楽専科
2時間目、4年生は音楽でした。本年度、4年生と5年生の音楽は、姫戸中学校の音楽の先生に「音楽専科」として授業をしていただいています。
本校では、2・3年が複式になったことに伴い、職員数が減少し、昨年度よりも職員の負担が増えている状況にあります。しかし、このように中学校から音楽の先生に来ていただくことで、本校職員の負担が軽減されることに加え、より専門的な音楽の指導をしていただけるというメリットもあり、本校にとって大変ありがたいことだと思っています。
毎週火曜日と木曜日に来ていただくことになっています。今後ともどうぞよろしくお願いします!
5月12日(月)
中学生との合同練習(2回目)
本日5、6時間目は、青空の下中学生との合同練習を行いました。下の写真を見て、なんと美しいことでしょう、と思わず中学生の姿勢に感動しました。
さて、合同練習の実施に当たって、体育主任より本日の練習内容について説明がありました。
はじめに、小学1~3年生は徒走の練習が行われました。走り始める場所とゴールの確認が行われました。
小学4~6年生、中学生は綱引きの練習を行いました。集合場所から綱の場所、そして退場までの移動の確認で、子供たちも大方の流れを理解したようでした。予行練習でいざ、勝負!
小学生の後は、中学生の番です。5秒間の勝負は、物足りなさを感じていたようです。
後半には、応援演舞の練習を行いました。団長の指示で子供たちも一生懸命に頑張っていました。
こちらは、赤団の応援練習の様子です。
6校時には、団対抗リレーの練習も行われました。集合場所でどこに並べば良いかと戸惑う低学年の子どももいましたが、高学年や中学生がリーダーとなって声かけをしている姿に嬉しい気持ちになりました。本番が、とても楽しみになりました。
本日、運動場でのはじめての練習でしたが、明後日には予行練習が行われます。より一層の「やる気」を出して、感動ある体育大会を心から期待しています。
5月9日(金)
中学生との合同練習!!
本日、3・4時間目に中学生との合同練習(生憎の雨で、体育館で・・・涙)を行いました。本年度は、小学校が担当することから、本校体育主任の小松翔平先生(4年担任)の進行・指導で練習がスタートしました。
まずはじめに、赤団、白団に分かれて5分間の結団式を行いました。それぞれの団長から順に自己紹介や体育大会への熱い思い等の交流がなされました。
そして、結団式の終盤には、円の中央に集まり、「頑張るぞ」「お~」のかけ声で体育館中に響き渡りました。ワクワクした瞬間でした。
次に、開・閉開式の練習が行われました。1年生のはじめの言葉、優勝杯・優勝旗返還、誓いの言葉の動き、準備運動など、大まかな動きの練習となりました。
来週12日(月)こそは、青空の下で合同練習ができることを心から願いつつ、休日をゆっくしと過ごしたいものです。
5月8日(木)
練習頑張ってます!
今日の2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生が、それぞれ体育大会に向けて表現の練習を行いました。
1~3年生は運動場で練習していました。みんな曲に合わせて楽しそうにノリノリで踊っていました。
4~6年生は体育館でした。1~3年生のダンスとは違い、力強さと勇ましさを表現するために一生懸命頑張っていました。
1~3年生、4~6年生ともに、残り約1週間でしっかり仕上げてくれるのではないかと思います。
放課後には、応援団のリーダーが演舞の練習を頑張っていました。
赤団、白団とも、それぞれの団長のリーダーシップの下、一生懸命練習に取り組んでいました。すばらしい!
5月7日(水)
PTA愛校作業
今日は17時からPTA愛校作業がありました。5/18の体育大会に向けて、たくさんの保護者の皆様、子供たちの参加がありました。
以前、ご紹介したとおり、小・中学校の用務員の先生方が協力して草刈りをされていたこともあり、今年はかなり草が少ない状態でしたので、「あれっ、草はどこに?」と思われた方もいらっしゃったようでした。
さあ、すぐにでも体育大会ができる環境が整いました。あとは子供たちが頑張るだけです!
保護者の皆様には、連休明けでお疲れのところ、ご協力いただきにありがとうございました。
5月2日(金)
全体練習
今日は業間から3時間目にかけて体育大会に向けた全体練習がありました。昨夜の雨の影響でグランドコンディションがよくなかったため、体育館で行われました。
写真はラジオ体操の様子です。朝のパワーアップタイム等での丁寧な指導のおかげで、一つ一つの動きがそろってきました。子供たちの意識が高まってきているのが分かります!
続いて、赤団と白団に分かれての結団式がありました。
赤団
白団
それぞれの団の4~6年生が自己紹介をした後、団長が決意表明をして団員に結束を呼びかけました。団長はリーダーや団員をまとめるのが大変だと思いますが、志を高くもって頑張ってくれることでしょう!
来週には中学生との合同練習が予定されています。これから本番に向けて、中学生と力を合わせて、自分たちの手で創り上げる体育大会にしていってほしいと思います。と同時に、体育大会を通じて、それぞれの子供たちが一回り成長してくれることを期待しています。
5月1日(木)
草刈り
午前中、運動場で草刈り機の音が響いていました。
中学校の用務員の先生が小学校の草刈りの応援に来ていただいていました。
小・中学校の用務員の先生お二人で草をきれいに刈っていただきました。本校の運動場の草は、他校とは比較にならないほど手強くやっかいなのですが、2人で協力して手際よく作業をされていました。
来週からは、体育大会に向けた小中合同練習も始まりますが、子供たちが安全に、そして気持ちよく練習に取り組むことができそうです。用務員の先生方、ありがとうございます!
保護者の皆様、来週5月7日(水)、8日(木)の除草作業は大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
4月30日(水)
体育大会に向けて
今日の3時間目には、1~3年、4~6年に分かれて体育大会の練習があっていました。
1~3年生は多目的ホールでダンスの練習に取り組んでいました。
この時間は、私たち世代にとってはとても懐かしい山本リンダの曲『狙いうち ♪』を使ったダンスの練習をしていました。写真はまさに「狙いうち」しているところでしょうか!
4~6年は、運動場でリレーの練習をしていました。
この時間は4~6年で練習していましたが、体育大会当日は、「赤白対抗全員リレー」があり、1年から6年まで全員でバトンをつなぎます。今後もバトンパスの練習を頑張ってほしいと思います。
4月28日(月)
学力調査
昨年度まで2月に実施していた標準学力テストを、本年度から4月に実施することとし、本日、2教科(国語・算数)の内、国語のテストを行いました。算数は明後日4/30(水)に実施します。
写真は4年教室の様子です。
※写真は加工しています。
対象学年は3~6年生となっています。6年生を対象とした先日の全国学力・学習状況調査同様、結果が届き次第、課題を洗い出し、改善に向けた対策を検討し、取組を進めていく予定です。
4月25日(金)
これはなんでしょう?
午前中、地域の方がこれ ⇩ を学校に持ってきてくださいました。
何だかおわかりでしょうか?
正解はパイナップルです。
中心部分をよく見ると・・・
何かが見えます。実はこの後、ここから花序(花の集まり)が伸びてきて、きれいな花が咲くそうです。そして、花が終わると、個々の小さな果実が結合して、パイナップルの実になっていくそうです。
ちなみに、毎年実がなるというわけではなく、ここまで成長するのに2年ほどかかっているようです。
今後、子供たちに紹介し、実がなるまでの過程を観察していきたいと思います。楽しみです!
4月24日(木)
全校朝会
今日は朝から全校朝会が体育館でありました。
まずはじめに、本年度、本校の地域学校協働活動推進員をしていただく碇さんを子供たちに紹介しました。
碇さんには、推進員として、学校と地域をつなぐ役割を担っていただきます。本校の「ひめっ子合言葉」、ひめっこの「こ」:" この町(姫戸)が好きな子ども " を育てていく上でもとても重要な役です。学校と地域でしっかり連携・協働しながら、子供たちの成長を支えていければと思います。どうぞよろしくお願いします。
碇さんの紹介に続いて、各学年代表児童による目標の発表がありました。
最初ということもあり、今回は2~6年の代表の発表でした。それぞれこれまでの自分を振り返るとともに、1学期頑張ることを緊張しながらも堂々と発表してくれました。これからの頑張りに期待していますよ!
4月23日(水)
1年算数の学習
2時間目に1年教室に行くと、算数の学習をしていました。
学習課題は「1から5までのいみがわかるかな。」
数の概念や読み方、書き方などについての学習でした。
数字の書き方の練習です。
1年生では、数図ブロックを使って学習する場面が多くあります。
担任の先生は、学習内容だけでなく、返事の仕方や学習用具の使い方、置く場所などについても、習慣化できるよう丁寧に指導されていました。
ちなみに・・・
これは6年生の算数の教科書です。今の1年生が、5年後にはこんな問題を解いているわけですから、1年1年、1日1日、1時間1時間の積み重ねは大きいなあと改めて感じたところでした。
4月22日(火)
全国学力・学習状況調査
先週、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査がありました。国語、算数、理科の3教科について、「学力」を測るための調査でした。そして、今日の5時間目には学習状況を調べる「児童質問調査」がタブレットPCを使ってオンラインでありました。
これは、全国一斉に行われるもので、全国の6年生が同じようにオンラインで取り組みました。
一部つながらない等のトラブルはありましたが、全員無事に調査を終えました。
学力と学習状況についての結果は、8月頃に送付されてくる予定です。学校では、その結果を分析し、課題を洗い出して、その改善に向けた対策を検討し、取り組んでいくことにしています。
4月20日(日)
授業参観、PTA総会、学級懇談会
本日は、授業参観、PTA総会及び学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。
PTA総会でもお話ししましたが、子供たちは新学期が始まったということで、張り切って意欲的に学習に取り組んでいたのではないかと思います。
1年教室
2・3年教室
4年教室
5年教室
6年教室
わくわく学級教室
これから1年間、子供たちの成長の様子を温かく見守っていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
なお、写真コーナー(保護者のみ)にも今日の授業の様子を掲載する予定ですので、保護者の皆様はそちらもご覧ください。
4月18日(金)
交通教室
2時間目に1・2年生、3時間目に3~6年生を対象に交通教室がありました。昨夜の雷雨の影響により運動場が使用できなかったため、体育館で行いました。
日頃から子供たちの登下校を見守っていただいている地域の交通指導員の皆様方や姫戸駐在所の斉藤さんにおいでいただき、子供たちに講話等をしていただきました。
よろしくお願いします!
お一人ずつ自己紹介していただきました。
交通事故の現状等を含め、交通事故に遭わないための講話をしていただきました。
3~6年には、自転車に乗る前の点検の仕方等について説明をしていただきました。
また、運動場で自転車の実技ができなかったため、動画視聴による学習を行いました。
「これまでの自転車の乗り方を改めようと思いました。ありがとうございました。」
1・2年生は公道に出て、横断の仕方について練習を行いました。
教えていただいたことをしっかり守って、交通事故に遭わないようにしていきましょう!
" 自分の命は自分で守る" ことを忘れずに!
4月17日(木)
①朝のパワーアップタイム
本年度も、体力向上を目的として、「朝のパワーアップタイム」を実施しています。今日は朝から春らしい日和で、子供たちは元気にランニングに取り組んでいました。
私の横をある1年生の女の子が走っていましたので、「がんばれ~」と声をかけたところ、「何でいつもこんなきついことをするの? 疲れがたまっちゃうんですけど・・・」とのこと。何と素直で可愛らしいことでしょう! それなに、その呟きに対して私が返した言葉は「若いけん、大丈夫!」 あとから、もっと気の利いた励ましの言葉をかけてやればよかったと反省しきりでした・・・(^^;)
6年生が1年生の手を引いて一緒にランニングしている姿がありました。とても頼もしく、また微笑ましく感じた一コマでした。
②避難訓練(地震・津波)
5時間目に地震・津波に備えた避難訓練を実施しました。子供たちは、みんな真剣な表情で訓練に参加できていて、とてもよかったと思います。
地震発生。震度6の地震が発生したとの想定です。
担任の指示により、一次避難場所に集合。人員確認後、二次避難場所へ。
避難を始めてから二次避難場所での集合までにかかった時間は5分程度でした。県が発表している巨大地震発生時における津波に関する情報からすると、この時間で避難できれば、実際に津波が発生しても子供たちの命を守ることはできそうですが、今後、少しでも早く避難できるようにしていきたいと考えています。
二次避難場所で、子供たちには、避難訓練の時に必ず伝えることにしている「自分の命は自分で守る」の話をしました。みんなしっかり聞いてくれていました。
今後、いざというときに、今日の訓練が100%生かされるようにしていかなければならないと改めて感じました。地震は突然起こります。ご家庭でもことあるごとに話題にしていただき、防災に対する意識を高めていただければと思います。
4月16日(水)
「道徳科」の授業
2時間目、6年教室では「道徳科」の授業があっていました。
見に行ったときには、授業の終盤にさしかかっていました。黒板には、学習の流れがよく分かるような板書がしてありました。
子供たちは、それぞれ自分の意見を出し合った後に、自分なりの考えを学習シートに書き、
自分の考えを友達と交流していました。
そして更に「大切」と思うことについて、全体で確認し合っていました。
6年生らしく、落ち着いた雰囲気の中で、「自分らしさって何だろう」というテーマに沿ってじっくり考えることができたようでした。
4月15日(火)
複式学級
1時間目に2・3年の複式学級の様子を見に行きました。2・3年とも国語の授業があっていました。
2年生は前の黒板を使って学習をしていました。この時間は、担任の先生は2年生に直接指導をしている場面になります。
その時の3年生の様子はと言いますと・・・
後ろの黒板を使って、学習支援員の先生と一緒に学習をしていました。そして、しばらくすると・・・
今度は、担任の先生が3年生の方に来て、直接指導をされていました。その動きを見て、学習支援員の先生は・・・
2年生の方に行って、さっきまで担任が指示していた学習内容を進められるよう支援をされていました。
このように、複式学級では、担任の先生と学習支援員の先生が入れ替わりながら学習を進めていくことになります。ただ、基本的には、授業において子供たちに「指導」をするのは担任の先生であり、学習支援員の先生は、担任の先生の動きを見ながら、双方の学年の学習がスムーズに進むよう支援していただくことになります。
全体を見ると、このような感じで学習を進めていきます。
授業中、後ろが気になってそっちを見たり、発言の時の声がついつい大きくなってしまったりする場面もありますが、まだ始まったばかりで経験値はほぼゼロの状態ですので、当然と言えば当然です。これから経験を積み重ねていくことで、少しずつ学習の進め方を身に付け、複式での学習をより充実したものにしていけるよう指導していきたいと思います。
4月14日(月)
2時間目
今日の2時間目の様子です。
1年教室では、音楽の授業があっていました。写真は、CDプレーヤーから聞こえてきた何やら楽しげな音楽に合わせて、気持ちを体で表している場面です。みんないい表情をしていますね~
理科室では、教頭先生による3年生の理科の授業があっていました。2・3年は複式ですが、3年が理科のときは、2年は教室で担任が単式による授業を行います。
5年教室の前を通った際、熊本地震で犠牲となった方々への哀悼の意を表すための黙祷を呼びかける町内放送がちょうど聞こえてきました。あれから9年・・・小学生で熊本地震を覚えている子供は少なくなってきましたが、9年前に起こったことを決して風化させることなく、大切な教訓として今後にしっかり "つなぐ" ことが大切であると考えます。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
歯・口 キャラクター「ハミーちゃん」