ブログ

ひめっ子日記

12月5日(金)

2時間目

今日は12月5日。2学期もいよいよあと2週間ちょっとで終わりです。

各教室では、いつものように子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られました。2時間目の授業の様子です。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとの報道もされています。本校でも今日現在、高学年のクラスでインフルエンザに罹患したり体調を崩したりしている子供が数名います。週末、多くの人と交わるような機会がある場合は、マスクを着用するなど感染症予防に留意してほしいと思います。

12月4日(木)

タブレットPCの活用

1時間目、理科室で6年の授業があっていました。

「火山や地震によってどのような土地の変化が起こるのだろう」という学習問題について、子供たちはタブレットPCを活用して学習していました。

小笠原諸島、新島、北海道、新山などの火山関連キーワードを基に、インターネットで調べてノートに記入し、更にはロイロノート(※)でレポートを作成する、という流れで取り組んでいました。これまでの積み重ねにより、タイピングも速くなり、黙々と学習を進める子供たちの姿がありました。

(※)ロイロノート・スクール:上天草市の学校で導入されている育成ツール

 

12月3日(水)

なかよし集会

5時間目になかよし集会がありました。これは、人権月間の取り組みの一つとして、人権学習の振り返りとこれからの実践化につなげることなどを目的として実施したものです。

子供たちは、これまでの取り組みや学んだことなどについてしっかり振り返り、今後どのように行動するかということについて考えたり発表したりしていました。

大切なのは頭で理解したことをいかに行動として示すかです。これからの子供たちの様子をしっかり見届けたいと思います。

なお、なかよし集会の詳細については、次号の学校だよりでお伝えする予定です。

12月2日(火)

県学力・学習状況調査

2時間目から業間にかけて、3~6年を対象とした県学力・学習状況調査が実施されました。

今日は1日目ということで、2時間目に国語、業間に質問紙調査に取り組みました。

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

子供たちは、みんな集中した様子で、一生懸命問題に取り組んでいました。

ちなみに、1・2年生も、県学力・学習状況調査ではありませんが、学力テストに取り組みました。教科は同じく国語です。

【1年】

【2年】

結果が分かるまでには少し時間がかかりますが、子供たちにとっては、自分の課題が何なのかがはっきり分かる形で結果が出ますので、その後、確実に課題の改善に取り組んでいく必要があります。

明日2日目は、算数があります。今日と同じように、最後まで諦めずに集中して臨んでほしいと思います。

 

12月1日(月)

柵の撤去

今日の午後、イノシシ対策としていも畑に設置していた柵を撤去しました。

本来ならば、今日の2時間目に全児童でいも掘りを行う予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期となったため、今日の午後に撤去作業を行った次第です。

畑の様子はと言いますと・・・

こんな感じです。学年によってかなり差があり、あの夏の猛暑の影響が色濃く残っているようです。

さあ、明日のいも掘りはどうなることやら・・・

11月29日(土)

持久走大会 頑張りました!!

雲一つない最高の天気の下、小・中合同持久走大会がありました。

これまでもお伝えしてきたとおり、子供たちは今日の本番に向け、一生懸命練習に取り組んで来ました。どの子も自分なりの目標を持ち、その達成に向けて全力で頑張ることができていました。

子供たちの頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。

「1・2年生、頑張るぞー!」「おーっ!」

「3・4年生、頑張るぞー!」「おーっ!」

「5年生、頑張るぞー!

「6年生、頑張るぞー!」

 

応援してくださった保護者・地域の皆様、見守りをしてくださった保護者・交通指導員の皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

11月28日(金)

「じっくり考える」

3時間目、2年は算数の授業があっていました。3年は別教室で教頭先生による理科の授業でした。

さて、答えは何人でしょう?

15-6=9 答え 9人

ではありません。2年生のほとんどの子がそのように考え、間違っていました。確かに、大人でも引っかかってしまいそうな問題ではあります。

正しくは、

15-7=8 答え 8人

です。

間違った子供たちは、おそらく、問題の中に出てくる「15」と「6」を使って機械的に立式したと考えられます。つまり、問題の意味をよく考えずに計算に飛びついた可能性が高いのです。

子供たちは、なぜ間違ったのか、改めて考えていました。

そして、図を描くことで、次第に思考が整理され、自分の考えの誤りに気付いていきました。

ちなみに、実際に15人列を作って考える方法も効果的なのですが、残念ながら人数が足りません(>_<)

今日の学習を通して、子供たちは、「じっくり考える」ことの大切さを感じたのではないかと思います。ぜひとも、今後の学習に生かしていってほしいものです。

 

11月27日(木)

火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練がありました。

家庭科室で火事が発生し、運動場に避難するという計画でしたが、訓練の時間帯にちょうど雨が降ったため、急遽、避難場所を体育館に変更して実施しました。

ハンカチを使って煙を吸わないようにしながら廊下に並びます。

みんな走ったりせず、落ち着いて避難することができました。避難指示の放送があってから全員の避難が完了するまで約2分30秒でした。

今日は消防署から3名の隊員に来ていただきました。講話では、火遊びはしないこと、実際に火災が発生したときは、まずは逃げることなどについて話していただきました。子供たちは真剣な表情で聴いていました。

訓練終了後には、雨も上がったため、消防車・救急車の見学会となりました。普段、なかなか間近で見ることがないため、子供たちはみんな興味津々でした。

最近、火災事故が頻繁に報道されているように感じます。火災は本当に恐ろしいものです。子供たちには、まずは火災について予防に努めること、そして、いざという時は、「自分の命は自分で守る」ための行動をしっかりとることを実践してほしいと思います。

11月26日(水)

持久走大会に向けて

11月29日、今週の土曜日に小・中学校持久走大会が実施されます。現在、学校では、子供たちが一生懸命練習に取り組んでいるところです。

今日は、2時間目に4回目の試走がありました。

本校では、インフルエンザに罹患して休んでいる子が数名おり、これ以上広がらなければいいのですが・・・

明後日、最後の試走が予定されています。みんな元気に参加できることを願っています!

11月21日(金)

毎日、給食は☆☆☆星3つです!!

 姫戸小学校の自慢の1つは『給食』です。毎日、栄養バランスの取れた、おいしい献立に感動します。

その感動は、給食を口にすると感激に変わります。

11月21日(金)の献立は、

ご飯 大砲巻き イチョウ葉汁 おかか和え でした。

子どもたちの美味しそうに食べる様子を、どうぞご覧ください。

もぐもぐパクパク1年生!!

ピッと姿勢よく食べていましたよ。

2・3年生は落としたほっぺたを慌てて拾いながら食べていました。

大砲巻きを頬張ると、美味さはキャノン砲(^o^)

4年生は、黙々とバグバグ食べていましたよ。

給食を食べて、こんなに大きくなりました。

ありがとう給食、ありがとう調理員の先生m(_ _)m

5年生は、大砲巻きに負けないぐらい大きな口で、ガブリ!!

カリカリの衣からの、ほくほくのジャガイモとミンチのハーモニー♬

美味さのアンサンブルに心もとろけそう。

給食を作ってくださるのは、姫戸小の料理の鉄人達。

給食は、姫小自慢の宝石箱やぁ~(^_^)v

子どもたちへの愛情は、いつも食器からはみ出しています。

姫戸小学校の給食は、まだまだ、味覚の収穫祭やぁ~(^^)/

11月20日(木)

在校生も頑張っています!!

 11月20日(木)~21日(金)の2日間で6年生が長崎への修学旅行に出掛けました。最高学年がいない学校は、寂しく感じます。

 しかし、在校生も朝からしっかり頑張っていました。

1年生は、朝から何をしていたでしょう?

『小さなしんせつ八か条』の朗読です。

生活を顧みて、自分に言い聞かせるように声をそろえて心を耕していました。

2年生は、1時間目は国語科の授業です。

主語と述語を意識して一文で書けるようになりました。

3年生も、1時間目は国語科の授業でした。

どれが主語?述語?修飾語?

修飾語がないと「味気ない文になるね。」と、意見しながら、文の構造を理解しました。

4年生の6時間目は『算数科』。

概算して計算するよさに気付き、四捨五入する位を意識して計算していました。

大きい数だからこそ、1マスに1つずつ数字を入れて計算バッチリ。

5年生は、1時間目に『音楽』の授業。

リコーダーや鍵盤ハーモニカで、作曲の勉強です。

それぞれの音色を意識してリズムにのせて音を紡ぎます。

写真から音色が聴こえてきませんか?

音楽室後方に飾られた名だたる作曲家たちも、目を丸くして見ていました♬

4・5年生は、委員会の仕事も6年生の大役を果たしています。

 

明日、6年生が帰校します。

みんな元気に、たっくさんのお土産話を持ち帰ってほしいです。

カステラも待ってま~す。

11月19日(水)

机・椅子

本校の各教室の机・椅子は・・・

これです。保護者の皆様はご存知のとおりです。

私は昨年4月に本校に赴任しましたが、最初に驚いたのがこの机と椅子でした。昭和初期か・・・とつっこみたくなりますが、30年ほど前に導入されて以来、それぞれの時代に、本校の子供たちと一緒に時を刻んできました。

そんな中、先月、新しい机・椅子が4~6年教室に入りました。1~3年は来年度の予定です。

前の木製の机・椅子は、高さの調節ができなかったため不都合がありましたが、新しい机・椅子は可動式ですので、子供たちの体格に合わせることができます。

これからまた数十年の付き合いが始まります。子供たちには、ぜひとも大切に使っていってほしいと思います。

11月18日(火)

5時間目

5時間目、6年教室では社会科の学習に取り組んでいました。

「戦争と人々の暮らし」についての学習でした。

80年以上前の戦時中における生活の様子について、資料等を使って学習していました。しかし、子供たちにとって、当時の状況について、はっきりとしたイメージを持って捉えることは当然のことながら難しいことと思います。

6年生は、明後日(11/20)から修学旅行に行きます。これまで、教科書や資料集、インターネット等を使って、戦争のことや原子爆弾のことなど、事前学習に取り組んできました。

しかし、修学旅行では、実際に目で見て、耳で聴いて、肌で、心で感じながら学習できる機会があります。6年生には、ぜひとも、現地でしかできない学習を通して、様々なことを感じてきてほしいと思っています。

 

11月17日(月)

持久走練習

3校時に全校で持久走大会に向けて、大会と同じコースを試走しました。

高学年折り返し地点(1.6km)

高学年の折り返し地点に走って来た子どもたちは風を切って駆け抜けていきました。肌寒さを感じるようになってきましたが、子どもたちは何のその。地域の方々の応援を背に受けながら力強く走り抜きました。大会は、いよいよ来週です。

交通指導員の方のおかげで、安全に走れます。

毎時間、新記録目指して頑張っています。

さぁ~!!

11月29日(土)。持久走大会は晴天のもと、姫戸の町を走り抜けっ!!

11月14日(金)

テーブルマナー教室

給食時間に6年生を対象としたテーブルマナー教室がありました。

4時間目が終わって会場の「姫戸小学校レストラン(多目的ホール)」に行ってみると・・・

一人一人の席が準備してありました。

テーブル中央の造花は、給食調理員の方の手作りだそうです。また、例年、5年生もこの準備に加わってくれているということでした。

さらに、ウェルカムメッセージとメニュー表まであり、びっくりしました!

はじめに、食育担当の先生から、

・テーブルマナーとは、食事中の相手への気遣い・心がけであること

・テーブルマナーのポイント

などについて説明がありました。そして・・・

「いただきます!」

BGMにはクラシックが流れていて、高級レストランの雰囲気が演出されていました。子供たちは、いつもの給食の時間とは違い、背筋を少し伸ばし、上品に(⁉)フォークとナイフを使いながらランチを食べていました。

みんなにとって幸せな時間が流れていました。

「ごちそうさまでした!」

今回学んだテーブルマナーが生かされる機会があるといいですね (^o^) 準備していただいた先生方、5年生の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

11月13日(木)

児童集会(運営委員会)

本日の児童集会では、運営委員会から「人権月間の取組」と「赤い羽根共同募金への協力のお願い」の2つについて発表がありました。

「人権月間(11月10日(月)~12月10日(水))は、自分や友達のことについてよく考える1ヶ月にしましょう。」と呼びかけた後、2学期のなかよし宣言を確認しました。1、丁寧なことばをつかいます。~さんをつけて名前を呼ぶのがあたりまえ~ 2、こだまのあいさつをします。(こちらから、だれにでも、まごころこめて)3、思いやりの気持ちをもって生活します。

その後、取組内容(①なかよしカード ②学級目標を立てた毎日の振り返り ③人権学習 ④人権作文など ⑤人権集会)について確認し、「11月には、心のアンケートをもとに教育相談があるので、いじめなどで悩んでいる人は相談しましょう」「姫戸小のみんなや家族が幸せになるように努力しましょう。」と呼びかけがありました。

そして、「赤い羽根共同募金」のお知らせでは、「自分の町の困っている人たちが一番必要としているもの、それは人の力です。手をとって支えてくれる人の存在です。」と説明があり、みんなで赤い羽根共同募金の目的を確認しました。来週11月17日(月)~21日(金)の1週間、募金活動がありますので、ご協力をお願いします。そして、みんなで協力して、笑顔いっぱいの姫戸小学校にしていきましょう。

11月12日(水)

お魚料理教室

5・6時間目に「お魚料理教室」がありました。これは、上天草市漁業者クラブの事業のひとつで、子供たちに料理の楽しさや魚のおいしさを知ってもらうことにより、魚食普及の推進を図ることを目的として、上天草市管内の小・中・高校生を対象に行われているものです。

今日は5年生8人が楽しく参加しました。

今日は、アジのムニエル作りに挑戦です!

まずはじめに、三枚におろすやり方を教えていただきました。見ていると簡単そうですが・・・

初めてにしては、なかなか上手な子もいました (^o^)

三枚におろしたら、塩こしょうをふり、

薄力粉にまぶし、

フライパンで焼いたら出来上がりです!

あおさの味噌汁と骨せんべいまで用意していただき、みんなでおいしくいただきました。

「ぼくは、初めて魚をさばきました」「今日はありがとうございました」

子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。漁業者クラブの皆様、今日は準備から片付けまで本当にありがとうございました。

 

11月11日(火)

居住地交流

天草支援学校に通っている子との交流会が、4時間目から給食の時間にかけて5年教室でありました。様子を見に教室に行ったところ、とても楽しそうでにぎやかな声が廊下まで聞こえてきました。

ご覧のとおり、楽しそうな企画が盛りだくさんの交流会が計画されていました。

はないちもんめ ♪

新聞オリオリジャンケン (^^)/

ジャンケンおひらき (^_^;)

給食も一緒に食べました!

本校の子供たちは、年に1~2回のこの交流会をとても楽しみにしています。今日も交流で来てくれたお子さん以上に楽しそうに活動していました。このような交流を通して、子供たちには、共生社会の形成に向けての理解を深めると同時に、同じ姫戸で育った仲間としての絆を更に深めてほしいと改めて感じました。そういう意味でも、今日の交流会は、時間は限られていましたが、とても貴重な時間となりました (^o^)

11月10日(月)

クラブ活動

今日は4~6年生が楽しみにしているクラブ活動の日でした。しかも、5~6時間目の2時間活動できるということで、子供たちにとっては幸せな時間割だったのではないでしょうか (^_^)

以下は、最初の活動時間帯の写真です。私は会議があったため、メインの活動の写真を撮ることができませんでした。すみません(^_^;)

↓ 自転車・スポーツクラブの様子

はじめにキックによる的当てゲームに取り組みました。小さな的に当てるのはなかなか難しかったようです。この後、みんなでゲームを楽しみました。

↓アート&クラフトクラブの様子

すごろくをそれぞれ考えて作っていました。いろんなアイディアがあって、とても楽しそうでした。この後、できあがったすごろくを使ってみんなで遊んだようです。

↓ メイキングクラブの様子

「だいがくいも」と「スイートポテト」作りにチャレンジしていました。上手に包丁を使っている子もいました。出来上がりは・・・ お味の方はいかがだったのでしょうか?(^o^)

↓ アウトドアクラブの様子

学校の近くで魚釣りをしました。風が強かったため、糸が絡んで四苦八苦した子もいたようでしたが、中には「ジョキン」を何匹も釣って大喜びした子もいました!

さて、「ジョキン」 何の魚か分かりますか?(^_-)

 

11月7日(金)

持久走大会に向けて

2時間目、5年生は体育でした。

今日の内容は、11月29日に開催予定の持久走大会で走るコースの下見でした。

高学年は、グラウンド(海側)をスタートして、

児童玄関前を通り、

校門を右に出て、

あとは、鹿釜精肉店付近で折り返して学校に戻ってくるコースとなります。距離にして約3㎞です。

低・中学年はすでに下見は終わっており、低学年は、姫戸タクシー付近で折り返すコース(約1.5㎞)、中学年は、元浦本ストアー付近を折り返すコース(約2㎞)となります。

本日、持久走大会関係のプリントを配付しております。詳細については、そちらをご確認ください。

併せて、試走に伴う見守りへのご協力についてのプリントも配付しています。子供たちが、持久走大会当日だけでなく、練習の時から安心して試走ができるよう、保護者の皆様の見守りへのご協力をよろしくお願いします。