ひめっ子日記
1月9日(金)
門松撤去
今日の午前中、門松の撤去を行いました。12月18日(木)のこのページで「門松作り」についてご紹介しましたが、これまで、ご近所の方々から「いいのができましたね」「立派な門松ですね」などのお言葉をいただき、ありがたく思っているところです。撤去に際しても、「せっかくだからまだ飾ってていいのでは?」という声も聞かれました(*^_^*)
撤去した門松の竹や松、クマザサなどの材料は、地域の方にお願いして、1月11日(日)に行われるどんどや会場まで運んでいただきました。快くご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。
1月8日(木)
第3学期スタート!!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、本日、始業式があり、第3学期がスタートしました。1人の欠席もなく、54人全員そろって3学期をスタートできたことを嬉しく思います。
校長講話では、これまでも繰り返し伝えてきている「夢(目標)をもつことの素晴らしさやその実現に向けて努力することの大切さ」について話をしました。詳しい内容については、お子さんに尋ねてみてください。ちなみに、1月発行の学校だよりでお伝えする予定です。
プレゼンを使って話をしましたが、いつもに増して、どの子も食い入るように前を向いて、しっかり話を聴いてくれました。
いよいよ本年度も残すところ3ヶ月を切りました。3学期は「次の学年に向けた0学期」とも言います。今の学年のまとめをしっかりしつつ、4月からの一つ上の学年に向けた準備にもしっかり取り組んでいきたいと思います。
12月24日(水)
第2学期 終了!
2時間目に終業式があり、第2学期が無事に終了しました。
式のはじめには、各学年の代表児童が2学期の反省と冬休みに目標等について発表してくれました。
校長講話では、「失敗した後が大事!」というテーマで話をしました。
大谷翔平選手が高校生時代に失敗したという話をもとに、
◯失敗はどんどんして構わない
◯失敗をそのままにしておいては、何も学ぶことができない
◯失敗した後に、どう考え、どう行動するかが大事
という話をしました。子供たちはしっかり話を聴いていましたので、きっと理解してくれたのではないかと思います。
今後、子供たちが様々なことにたくさんチャレンジし、時には失敗し、それを糧に成長していってくれることを期待したいと思います。
明日から冬休み。健康と安全に留意し、家族で楽しい時間を過ごしてほしいものです。子供たちにとって有意義な冬休みとなることを願っています。
今年一年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
12月23日(火)
一歩一歩
ひめっ子日記では、これまで2・3年の複式学級の様子について何回かご紹介してきました。
4月に姫戸小学校初めての複式学級としてスタートして早9ヶ月。この間、2・3年生は、毎日、毎時間の授業を通じて、複式学級での学び方を一歩一歩着実に身に付けてきました。
はじめの頃は、後ろの学年の声が気になってしょうがない様子でしたが、最近ではあまり気にならなくなってきたようです。また、学習リーダーを中心に自分たちで学習を進めることもできるようになってきました。何事も小さいことの積み重ねが大切ですね!
3学期、2・3年生が更に成長した姿を見せてくれることを期待せずにはいられません (*^_^*)V
12月22日(月)
パワーアップタイム
今日のパワーアップタイムは、体育館で8の字跳びの練習でした。
いつも学年ごとに頑張っています。
【1年】
【2・3年】
【4年】
【5年】
【6年】
「冬休み中、各自なわとびの練習をして、2月のなわとび大会に向けて頑張りましょう!」「はいっ!」
このように、活動終了後には、毎回、体育委員による振り返りや今後に向けての呼びかけがあっています。
パワーアップタイムも2学期は明日まで。明後日の終業式まで、みんな元気に登校して頑張ってほしいと思います。
12月19日(金)
MTT(マイ タウン ティーチャー)
今日は、地域ボランティアとして学校においでいただくMTT(マイ タウン ティーチャー)の方々にいろいろお世話になりました。
まず、朝の活動の時間には、2学期最後の読み聞かせがあり、4名の方にそれぞれの学年に応じた絵本の読み聞かせをしていただきました。
子供たちは聞き入るようにしっかり聞いていました。読み聞かせが大好きのようです。
次に、3時間目には、4年生がMTTの方々と一緒にいもけんぴ作りに挑戦しました。
先日、1・2年生がいも団子作りに取り組んだ際に、お世話になったMTTの方々に再度支援していただきました。
できあがった後に、MTTの方々と一緒においしく、楽しくいただきました。
2学期も様々な場面でMTTの方々のご支援をいただきながら、それぞれの教育活動に取り組んできたところです。本当に心強い存在です。今後もMTTの皆様方のご支援をよろしくお願いします。
12月18日(木)
門松作り
今年もあと2週間ほどで終わります。本校では、昨日、門松が完成しました。
竹の切り出しや加工、材料集め等、門松を作る前段階においては、何人もの地域の方々にご協力をいただきました。実は、門松作りでは、この前段階での準備が大変で、学校職員だけではできません。
準備いただいた材料は、竹、松、梅、クマザサ、ナンテン、ユズリハ、ござ、わらひも などです。
昨年は、主に地域の方にお願いして作っていただき、作り方や留意点等についていろいろ勉強させていただきましたので、今年は昨年学んだことを生かして、学校職員で作ってみました。なかなかの出来映えではないかと自負しているところですが、いかがでしょうか o(^-^)o 学校にお越しの際、ご覧いただければ幸いです。
ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
12月17日(水)
車いす体験
3・4年生では、総合的な学習の時間において、「福祉施設を訪問しよう」という学習に取り組んでいますが、その一環として、今日は車いす体験がありました。
社会福祉協議会、上天草高校福祉科の先生と生徒の皆さんに来校いただき、子供たちにいろいろなことを教えていただきました。
「車いすに実際に乗ってみて、不自由さ・不便さを知ることがでたのでよかったです。ありがとうございました。」
普段はなかなかできない体験をすることができ、車いすで生活する方々の大変さについて、たくさんの気付きや発見があったようでした。相手の立場になって考えること、相手に寄り添う気持ちをもって行動することなど、学んだことも多かったことでしょう。今日学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいものです。
社会福祉協議会、上天草高校の皆様、今日はありがとうございました。
12月16日(火)
交流会
わくわく学級は、今日の5・6時間目に、あかね学級との「クリスマス交流会」のため、中学校に行ってきました。交流会では、「風船バレー」「シュート大会」「ハンドベル演奏」「歌」「中学生からのプレゼント」などの内容が計画されていました。
交流会では、あかね学級の生徒が自分たちで企画して小学生を楽しませてくれました。ありがとうございました。わくわく学級の2人はとても楽しかったようで、交流会が終わって小学校に帰ってくるなり「楽しかったぁ~!」と嬉しそうに感想を伝えてくれました。
来年は、姫戸小での交流会となります。わくわく学級の2人は、早くも来年の交流会の内容を張り切って考えているようです(*^_^*)
12月15日(月)
第1学年 生活科の様子
本日5校時の1年生は、生活科の学習でビオラ(花)を観察して、日記を書く活動を行いました。観察する前の事前指導では、花の特徴を捉えるための観察ポイント(目、鼻、手・・)の確認がなされてから観察がスタートしました。
「ビオラの匂いがすてき」「ビオラの花は、親指ぐらいの大きさ」など、子供たちは、観察ポイントを意識しながら詳しく文章を書いていました。今年の冬を元気に乗り越えて、大きく、きれいな花を咲かせ続けてくれることを願っています。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)