ブログ

ひめっ子日記

5月8日(金)

いよいよ始動!小中合同体育大会練習

 本日より、いよいよ体育大会に向けた練習がスタートしました。

第1回 小中合同練習ということで、小学生と中学生が同じグラウンドに集まると、いつもの練習とはまた違った、キリッとした緊張感と活気に包まれました。

 結団式では、小、中の団長たちが全校生徒の前で自分の想いを堂々と発表してくれました。「悔いの残らないよう、全力でがんばりたい!」「仲間を信じて、最高の優勝を掴み取ろう!」そんな団長たちの想いに、子どもたちの表情も一気に引き締まったように感じます。勝利を目指すのはもちろんですが、小・中学生が手を取り合い、「一致団結」して一つの目標に向かう姿を見せてくれることが楽しみです。

 

5月7日(木)

【全員出席でリスタート!体育大会に向けて一致団結】

 5月も中旬に差し掛かり、新緑が眩しい季節となりました。5連休という長いお休み明けでしたが、本日は嬉しいことに、54名の全児童が一人も欠けることなく、元気に登校することができました。

 連休明けは体調を崩したり、気持ちの切り替えが難しかったりすることもありますが、全員が揃って顔を合わせられたのは、何よりのご家庭でのあたたかいご配慮と体調管理のおかげです。保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 写真は、高学年の「帰りの会」の様子です。下校直前ですが、背筋を伸ばして話を聞く姿からは、高学年としての自覚と、一日をやり遂げた充実感が伝わってきます。

 今、学校全体が活気に満ちている大きな理由は、今月16日(土)に控えた「小中合同体育大会」です。子供たちは練習にも一生懸命取り組んでおり、そのひたむきな姿は、私たち教職員にとっても大きなパワーの源となっています。

 大会本番まであと少し。子供たちの「頑張りたい!」という意欲を大切に育みながら、教職員一同、一丸となって熱心に指導・支援を続けてまいります。当日の子供たちの輝く姿を、どうぞ楽しみにしていてください。

5月1日(金)

凡事徹底

本校では、当たり前のことを当たり前にする、凡事徹底に向け「4つのたりまえ」に取り組んでいます。「いさつ」「つまり」「としまつ」「りがとう」です。

その中の、「としまつ」(整理整頓)に関わってくると思いますが、「くつ並べ」に取り組んでいます。くつのかかと部分をくつ箱の縁に合わせて並べるというものです。実際にやってみると何秒もかかりませんが、意識していないとできません。今年度も、この「くつ並べ」にしっかり取り組んでいくことについて、子供たちにも話をしています。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

掲示しているとおり、子供たちには「くつのかかとをそろえる=心を整える」と伝えています。「心を整える」については、それぞれの学年の発達段階に応じて、担任から話をしているところです。

くつのかかとそろえは、凡事徹底事項の一つに過ぎませんが、それら一つ一つの当たり前のことを確実に行うことができるよう、今後も根気強く子供たちに声をかけていくことにしています。

4月30日(木)

体育大会 全体練習開始!

5月16日(土)の小中合同体育大会に向け、今日から全体練習が始まりました。業間から3時間目にかけて、雨で運動場が使えないため体育館で行いました。

「今日の練習のめあては、『はきはきとした声と姿勢で頑張ろう』です!」

「右向け、右!」「回れ、右!」 集団行動は大事です。みんな同じ方向を向いているはずですが・・・(^_^;)

ラジオ体操は、朝のパワーアップタイムでしっかり練習しているので、だいぶ上手になってきました  (^o^)

開会式の練習です。前に立っている人の方に体を向けて、しっかり注目することができています。1年生も立派です。すばらしい!(*^_^*)

最後に、全員リレーの走順確認をしました。体育大会では、リレーは盛り上がりますよね。当日、赤団と白団のどっちが勝つか、今から楽しみです o(^-^)o

今日が全体練習1回目でしたが、体育大会まで、練習できる日は、あと7課業日しかありません。限られた期間の中で、リレーやダンス、応援合戦等、練習に取り組んでいくことになります。子供たちには、熱中症には十分注意しながら、頑張っていってほしいと思います。

4月28日(火)

児童集会

朝の活動の時間に児童集会がありました。今日は運営委員会と体育委員会からの発表でした。

まず、運営委員会からは、本年度の児童会テーマの発表がありました。

学校教育目標を受け、本年度のテーマは、

「夢に向かって Let's Try! 自ら学び みんなが 笑顔の姫戸小 ~姫っ子SDGs大作戦~」

に決まったことを発表してくれました。子供たちには、児童会の一員として、このテーマをしっかり意識して学校生活を送っていってほしいと思います。

続いて、体育委員会からは、体育大会テーマが発表されました。

今年度の小学校体育大会テーマは、

「赤団・白団、力を合わせ 優勝目指し 全力疾走 ~感動・記憶、そして未来へ~

です。

「力を合わせ」とは、勝ち負けではなく、みんなで頑張ってよかったねと思えるようにしたい!「全力疾走」とは、体育大会が終わった後もいろんなことを一生懸命頑張っていきたい! との思いが込められているそうです。素晴らしいですね (*^_^*)

「副団長として、勝利に導けるよう頑張りたいです!」

委員会発表後の感想交流では、このような頼もしい発表も聞かれました (^o^)

目標やテーマを共有し、それに向かってみんなで協力しながら取り組むことは、学校生活を送る上でとても大切なことです。今後の子供たちの頑張りに期待したいと思います (^o^)/

 

4月27日(月)

学力テスト

先週、6年生を対象に全国学力・学習状況調査がありましたが、今日は、3~6年生を対象に学力テストを実施しました。全国学力・学習状況調査は国の予算ですが、今回のテストは市の予算で行うものです。

出題範囲は、前の学年までに学習した内容で、今日は国語、明日は算数となっています。

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

1学期中には結果が分かりますので、それぞれできていなかった問題等の課題については、夏休み以降、改善のために取り組んでいくことにしています。

話は変わりますが、2時間目の学力テストが終わると同時に、外壁工事のための足場を組む工事が始まりました。

これから9月末までの期間、テスト等の際には音が出る作業は行わないなど、教育活動に支障がないよう配慮しながら工事を進めていただくことにしています。もちろん、何よりも "安全" が最優先であることは言うまでもありません(^_^)

 

4月24日(金)

 応援団長候補者決意表明の会

 今日は、「応援団長候補者」の決意表明が行われました。今回、なんと6名もの「ひめっこ」たちが、「団長になりたい!」と立候補してくれました。

 決意表明では、一人ひとりがみんなの前で、自分の言葉で語ってくれました。 「自分が団長になったら、こんな体育大会にしたい!」 「そのために、自分はこんなふうにみんなを引っ張っていきたい!」自分自身の言葉で一生懸命に伝える姿は、本当に立派でした。

 

 

 立候補した6名全員の想いが重なっていたのは、「みんなの心に残る、感動する体育大会にしたい」という強い気持ちです。こんなリーダーたちが6年生にいることを、とても誇らしく思います。誰が団長になっても、みんなが協力し、今年の体育大会はきっと素晴らしいものになると確信したひとときでした。

4月23日(木)

全国学力・学習状況調査

全国の小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が毎年4月に実施されますが、本年度は今日がその日でした。本校では、2時間目に国語、3時間目に算数を実施しました。

今日は国語と算数の学力調査を実施し、5月1日(金)に学習状況調査(質問紙調査)を実施予定です。結果については夏休み頃に分かると思いますが、それを受けて、子供たちの学習面における課題改善及び教職員の指導力向上につなげられるよう取り組んでいくことにしています。

4月22日(水)

おいしい給食

給食時間に1・2年教室の様子を見にいきました。

今日の献立は「まるパン、牛乳、肉うどん、するめあえ、スイカ」でした。デザートは一口ゼリーの予定でしたが、学習支援員の佐々木先生から立派なスイカを学校にいただきましたので、給食に提供させていただきました。

【1年生】

【2年生】

1年生も2年生もみんなおいしそうに給食を食べていました。姫戸調理場の給食を食べることができるのも今年まで・・・(>_<) しっかり味わって残さず食べてほしいと思います。

佐々木先生、おいしいスイカをありがとうございました。

4月21日(水)

パワーアップタイム 始動!

今日からパワーアップタイムが始まりました。健康課題の克服や生活リズムを整えること等を目的として行うものです。

今日は、体育館で運動会に向けてラジオ体操を行いました。

これから1年間、元気に取り組んでいきたいと思います。