ブログ

ひめっ子日記

12月5日(金)

2時間目

今日は12月5日。2学期もいよいよあと2週間ちょっとで終わりです。

各教室では、いつものように子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られました。2時間目の授業の様子です。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとの報道もされています。本校でも今日現在、高学年のクラスでインフルエンザに罹患したり体調を崩したりしている子供が数名います。週末、多くの人と交わるような機会がある場合は、マスクを着用するなど感染症予防に留意してほしいと思います。

12月4日(木)

タブレットPCの活用

1時間目、理科室で6年の授業があっていました。

「火山や地震によってどのような土地の変化が起こるのだろう」という学習問題について、子供たちはタブレットPCを活用して学習していました。

小笠原諸島、新島、北海道、新山などの火山関連キーワードを基に、インターネットで調べてノートに記入し、更にはロイロノート(※)でレポートを作成する、という流れで取り組んでいました。これまでの積み重ねにより、タイピングも速くなり、黙々と学習を進める子供たちの姿がありました。

(※)ロイロノート・スクール:上天草市の学校で導入されている育成ツール

 

12月3日(水)

なかよし集会

5時間目になかよし集会がありました。これは、人権月間の取り組みの一つとして、人権学習の振り返りとこれからの実践化につなげることなどを目的として実施したものです。

子供たちは、これまでの取り組みや学んだことなどについてしっかり振り返り、今後どのように行動するかということについて考えたり発表したりしていました。

大切なのは頭で理解したことをいかに行動として示すかです。これからの子供たちの様子をしっかり見届けたいと思います。

なお、なかよし集会の詳細については、次号の学校だよりでお伝えする予定です。

12月2日(火)

県学力・学習状況調査

2時間目から業間にかけて、3~6年を対象とした県学力・学習状況調査が実施されました。

今日は1日目ということで、2時間目に国語、業間に質問紙調査に取り組みました。

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

子供たちは、みんな集中した様子で、一生懸命問題に取り組んでいました。

ちなみに、1・2年生も、県学力・学習状況調査ではありませんが、学力テストに取り組みました。教科は同じく国語です。

【1年】

【2年】

結果が分かるまでには少し時間がかかりますが、子供たちにとっては、自分の課題が何なのかがはっきり分かる形で結果が出ますので、その後、確実に課題の改善に取り組んでいく必要があります。

明日2日目は、算数があります。今日と同じように、最後まで諦めずに集中して臨んでほしいと思います。

 

12月1日(月)

柵の撤去

今日の午後、イノシシ対策としていも畑に設置していた柵を撤去しました。

本来ならば、今日の2時間目に全児童でいも掘りを行う予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期となったため、今日の午後に撤去作業を行った次第です。

畑の様子はと言いますと・・・

こんな感じです。学年によってかなり差があり、あの夏の猛暑の影響が色濃く残っているようです。

さあ、明日のいも掘りはどうなることやら・・・

11月29日(土)

持久走大会 頑張りました!!

雲一つない最高の天気の下、小・中合同持久走大会がありました。

これまでもお伝えしてきたとおり、子供たちは今日の本番に向け、一生懸命練習に取り組んで来ました。どの子も自分なりの目標を持ち、その達成に向けて全力で頑張ることができていました。

子供たちの頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。

「1・2年生、頑張るぞー!」「おーっ!」

「3・4年生、頑張るぞー!」「おーっ!」

「5年生、頑張るぞー!

「6年生、頑張るぞー!」

 

応援してくださった保護者・地域の皆様、見守りをしてくださった保護者・交通指導員の皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

11月28日(金)

「じっくり考える」

3時間目、2年は算数の授業があっていました。3年は別教室で教頭先生による理科の授業でした。

さて、答えは何人でしょう?

15-6=9 答え 9人

ではありません。2年生のほとんどの子がそのように考え、間違っていました。確かに、大人でも引っかかってしまいそうな問題ではあります。

正しくは、

15-7=8 答え 8人

です。

間違った子供たちは、おそらく、問題の中に出てくる「15」と「6」を使って機械的に立式したと考えられます。つまり、問題の意味をよく考えずに計算に飛びついた可能性が高いのです。

子供たちは、なぜ間違ったのか、改めて考えていました。

そして、図を描くことで、次第に思考が整理され、自分の考えの誤りに気付いていきました。

ちなみに、実際に15人列を作って考える方法も効果的なのですが、残念ながら人数が足りません(>_<)

今日の学習を通して、子供たちは、「じっくり考える」ことの大切さを感じたのではないかと思います。ぜひとも、今後の学習に生かしていってほしいものです。

 

11月27日(木)

火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練がありました。

家庭科室で火事が発生し、運動場に避難するという計画でしたが、訓練の時間帯にちょうど雨が降ったため、急遽、避難場所を体育館に変更して実施しました。

ハンカチを使って煙を吸わないようにしながら廊下に並びます。

みんな走ったりせず、落ち着いて避難することができました。避難指示の放送があってから全員の避難が完了するまで約2分30秒でした。

今日は消防署から3名の隊員に来ていただきました。講話では、火遊びはしないこと、実際に火災が発生したときは、まずは逃げることなどについて話していただきました。子供たちは真剣な表情で聴いていました。

訓練終了後には、雨も上がったため、消防車・救急車の見学会となりました。普段、なかなか間近で見ることがないため、子供たちはみんな興味津々でした。

最近、火災事故が頻繁に報道されているように感じます。火災は本当に恐ろしいものです。子供たちには、まずは火災について予防に努めること、そして、いざという時は、「自分の命は自分で守る」ための行動をしっかりとることを実践してほしいと思います。

11月26日(水)

持久走大会に向けて

11月29日、今週の土曜日に小・中学校持久走大会が実施されます。現在、学校では、子供たちが一生懸命練習に取り組んでいるところです。

今日は、2時間目に4回目の試走がありました。

本校では、インフルエンザに罹患して休んでいる子が数名おり、これ以上広がらなければいいのですが・・・

明後日、最後の試走が予定されています。みんな元気に参加できることを願っています!

11月21日(金)

毎日、給食は☆☆☆星3つです!!

 姫戸小学校の自慢の1つは『給食』です。毎日、栄養バランスの取れた、おいしい献立に感動します。

その感動は、給食を口にすると感激に変わります。

11月21日(金)の献立は、

ご飯 大砲巻き イチョウ葉汁 おかか和え でした。

子どもたちの美味しそうに食べる様子を、どうぞご覧ください。

もぐもぐパクパク1年生!!

ピッと姿勢よく食べていましたよ。

2・3年生は落としたほっぺたを慌てて拾いながら食べていました。

大砲巻きを頬張ると、美味さはキャノン砲(^o^)

4年生は、黙々とバグバグ食べていましたよ。

給食を食べて、こんなに大きくなりました。

ありがとう給食、ありがとう調理員の先生m(_ _)m

5年生は、大砲巻きに負けないぐらい大きな口で、ガブリ!!

カリカリの衣からの、ほくほくのジャガイモとミンチのハーモニー♬

美味さのアンサンブルに心もとろけそう。

給食を作ってくださるのは、姫戸小の料理の鉄人達。

給食は、姫小自慢の宝石箱やぁ~(^_^)v

子どもたちへの愛情は、いつも食器からはみ出しています。

姫戸小学校の給食は、まだまだ、味覚の収穫祭やぁ~(^^)/