ブログ

ひめっ子日記

2月20日(金)

想像力は無限大!

3時間目、1年教室では図画工作の授業があっていました。工作に取り組んでいるようです。

1年の工作のねらいは、身近な材料に親しみながら、自分の思いや発想を大切にして、つくる楽しさを味わうことです。

子供たちは、いきいきとした表情で工作に取り組んでいました。テーマは「スルスル ビューン!」

自分なりに想像力を働かせて、作りたい物をイメージしながら工夫して作っていきます。

「校長先生、ほらっ!」と言って、「ビューン!」の動きを見せてくれる子の姿も・・・(*^_^*)

授業も終わりにさしかかり、「片付けでーす。1分でお願いします!」という担任の先生の声を聞くと・・・

子供たちは一斉に片付け始めました。その姿から、普段の指導の様子がうかがえました(^_^)

これからも、このような学習を通して、「想像力」や「工夫する力」をどんどん身に付けていってほしいと思います。

2月19日(木)

春はそこまで・・・

職員玄関前の庭園に梅の木があります。

少しよって見ると・・・

このように、美しくかわいらしい花が咲いていました。きれいですね(*^_^*)

今日も穏やかな日和で、いよいよ春が近づいてきているのを実感しました。卒業式・修了式まであと1ヶ月少々。近隣の学校のインフルエンザ流行が気になるところではありますが、子供たちには残りの期間、元気に過ごしてほしいと思います。

2月18日(水)

研究授業

2時間目に、4年と5年の研究授業がありました。

4年は、道徳科の「大きな絵はがき」という題材を使っての学習でした。

上の写真は、子供たちが自分の思いを書いた後に、互いに交流している時の様子です。子供たちは、自分の考えと友達の意見を比較したり、主人公と自分を重ねたりしながら、「友情」「信頼」といった道徳的価値についてしっかり考えていました。

5年は、算数科「速さ」の学習でした。

1時間あたりの道のりをそれぞれ求めて比較することで、どちらが速いかを考える内容でした。5年生ともなると、内容的にもなかなか難しくなります。

子供たちは、学習問題の解決に向け、集中して取り組んでいました。

今日で本年度の研究授業は全て終了しました。子供たちが頑張る姿はもちろんのこと、先生たちが前向きな気持ちで研究授業に取り組む姿も見られ、改めて授業は子供たちと先生が一緒になって創り上げていくものだということを感じたところでした。

2月17日(火)

大根の収穫

昼休み、分別室の前に子供たちが集まっていました。

何かを待っているようです。

手に何か持っています。紙皿に「2日目 16」と書いてあるようですね。

実はこれ、大根の収穫のために集まっていたのです。畑になった大根を1人1本引き抜いて持って帰れるとあって、子供たちはやる気満々! 15秒間でどれを引き抜くか決めた後はそれを引き抜くだけです。

「大きいのはどれかなー?」

サイズ的には、昨年よりも全体的に若干小さめとのことでしたが、この子はまあまあのサイズの大根をゲットしたようです。どんな料理に使われるのかなあ?(*^_^*)

お世話をしているのは、環境・栽培委員会です。終わった後、今日の活動についての振り返りをきちんとしていました。明日は3日目(最終日)となります。最後まで責任を持って頑張ってほしいと思います。

2月16日(月)

放課後個別学習

今日は「放課後個別学習」の日でした。

1年教室では、算数の「時刻」の学習に取り組んでいました。プリントの問題を解き、できたら地域ボランティアの方のところに持って行って丸を付けてもらいます。丸じゃないときもありますが・・・(^_^;)

間違っていても子供ががっかりしないよう、地域ボランティアの方は優しい言葉を掛けておられました。そのような子供たちと地域ボランティアの方とのやり取りが、とても微笑ましく感じられました (*^_^*)

2・3年生も算数のプリントに取り組んでいました。

担任1人ではどうしても時間がかかってしまいますので、このように地域ボランティアの方に入っていただき大変助かっています。

この後、時間をおいて、4~6年生の支援もしていただきました。

本年度の「放課後個別学習」は、今日が最後となります。地域ボランティアの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします (^^)

2月13日(金)

日本庭園池のネット張り

小学校の正門から敷地内に入ると、最初に目にするのが50年前に造られた日本庭園です。現在、日本庭園池には、金魚が泳いでいますが、2年前の夏休みに、鳥に食べられないようにと防御ネットを設置しました。現在は、ご覧の通り(古くなった)の状況です。

そこで、本日、用務員と事務職員の2人でネットの張り替えを行いました。底に溜まった葉っぱや土を取り除くのも一苦労。

池いっぱいにネットを張り巡らせるのも大変でしたが、完成が近づくにつれて・・・用務員の先生曰く、「いい感じになってきました!」 ぜひ、学校に立ち寄られた際には、日本庭園池に泳いでいる金魚を眺めていただけると幸いです。

2月12日(木)

◯◯最後の日

本日、2月12日は「◯◯最後の日」です。何の最後の日か、お分かりでしょうか。

正解は、「姫戸小学校創立150周年の年の最後の日」です。そんなの分かるはずないですよね (^_^;)

1875年2月13日に公立姫浦小学校が開校したことから、2025年2月13日を姫戸小学校創立150周年記念の日とし、去る11月に記念式典を行ったところです。そして本日、創立150周年の年の最後の日を迎えました。

"最後の日" ということで、この1年間、校門付近に設置していたのぼり旗と横断幕を外しました。作業をしている教頭先生の表情がどことなく寂しそうに見えるのは気のせいでしょうか・・・ (^_^)

2月10日(火)

スーパー用務員

本校には、スーパー用務員がいます。

このように、いつも学校の敷地内を歩き回り、危険な物を除去したり、壊れているものを修理したり、草を刈ったり(取ったり)、植物の世話をしたり・・・ 常に子供たちの学習環境を整えることを意識しながら業務に当たっていただいています。

先日、市内小中学校の用務員の研修があり、みんなで各学校を視察して回られました。その際、ある学校の用務員の方が、草が取り除かれ、きれいに整備されている本校の運動場の様子を見て、感心しておられたそうです。それだけ、本校の運動場周辺の草のすごさは周知の事実なのです。

さらに、花を育てることに対する愛情と情熱は一級品です。

このように、大切に花を育てて花壇を整備し、いつも潤いのある環境をつくっていただいています。本当にありがたいことです。

職員室横には、卒業式用のサイネリアの鉢がたくさん並べられていました。60以上はありそうです。よく見ると・・・

このようにつぼみが膨らみ、花を咲かせる準備が進んでいました。

用務員の先生曰く、「卒業式にはちょうどいい感じです!」

常に先を見通して、ちょうど花が咲くように逆算して育ててるんですね。脱帽です・・・(*^_^*)

2月9日(月)

なわとび大会

2校時から業間にかけて、なわとび大会がありました。子供たちは今日まで、この日に向けて一生懸命練習に取り組んできました。

今日は大会の様子の写真を数枚アップしますが、詳細については、近々発行予定の次号学校だよりでお伝えする予定です。

それぞれ目標達成はできたでしょうか?今夜、各ご家庭で話題にしていただければと思います(*^_^*)

2月6日(金)

2時間目

今日は天草教育事務所から授業を参観に来られました。2時間目に各教室を回り、子供たちの学習の様子を参観されました。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【わくわく学級】

参観後、教育事務所の方からは、「子供たちに動きがあった(しっかり活動していた)」「研究の成果が子供たちの姿に表れていた」とお褒めの言葉をいただきました。

本校では、「主体的に学び、考えを深めていく児童の育成」という研究テーマの下、自ら学ぶ子供たちを育てようと、全職員共通理解を図りながら教育指導を行っています。その取り組みが着実に子供たちの力につながっていることを確認することができ、嬉しく思いました。教育事務所の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

本年度も残りわずかですが、残された期間、今の学年でやるべきことにしっかり取り組み、次の学年につなげていきたいと思います。

2月5日(木)

全校朝会

朝の活動の時間に全校朝会がありました。今日も多目的ホールで行いました。

今日は教頭先生のお話でした。

プレゼンでは、今年度、様々な場面、様々な形で本校児童の学習支援や見守り等をしていただいている地域の方々について紹介がありました。子供たちは、これまでの学習や活動等を思い出しながらしっかり話を聞き、改めて地域の方々への感謝の思いを持ったようでした。

地域の方々への感謝の気持ちを伝えることについては、すでに取り組んでいるところですが、「今頑張っていること」「もっと頑張れること」はないか?・・・この問いに対して、子供たちの中から「あいさつ!」という声が聞かれました。

これは最後のスライドです。

現在、子供たちはあいさつ運動に取り組んでいます。元気のよいあいさつや「ありがとう」の言葉は地域の方々を元気にします。

「このような言葉を地域の方々にもっと伝えていくことで、姫戸はもっともっといい町になっていくと思います!」 そう言ってお話は終わりました。

さあ、本校の課題である あいさつ。今後、子供たちにどのような変容が見られるか、楽しみにして見守っていきたいと思います。

 

 

2月4日(水)

研究授業

2・3年と6年で研究授業がありました。

2・3年は国語の授業でした。2年は「スーホの白い馬」という単元で、3年は「もちもちの木」という単元で、いずれも感じたことを進んで共有し、一番心を動かされたところを伝える内容でした。複式学級としてスタートし、10ヶ月が過ぎましたが、学習リーダーを中心に落ち着いて、しっかりと学習していました。子ども達の成長ぶりに感心しました。

6年も国語の授業でした。6年は『「考える」とは』という単元で、筆者は「考える」ことをどのように捉えているのか、ICT(ロイロノート)に表示される文章に線を引き、タブレットを見せ合いながら意見交換を行いました。他の友達の考えを聞きながら考えを深めていました。「ひとり学び」や「とも学び」、そして「振り返り」をしっかり取り組んでいる6年生の姿は「さすが」でした。

2月3日(火)

1・2年体育

学習指導要領には、それぞれの学年の学習内容が明示されていますが、その中で、低学年の体育の内容には、ほぼ「遊び」が付いています。例えば、体つくり運動遊び、走・跳の運動遊び、水遊び、表現リズム遊び などです。唯一、「遊び」が付かないのは「ゲーム」です。でも、ゲームにはそもそも遊びの要素が入っていますよね。このように、低学年の段階では、運動遊びに取り組む中で、運動の楽しさや気持ちよさを感じたり、身体や道具の使い方を身に付けたりしていきます。

3時間目、体育館では1・2年合同の体育の学習があっていました。

1・2年生が取り組んでいたのは、先ほどご紹介した内容の中の「走・跳の運動遊び」でした。子供たちは、「キャッキャ」と言いながら楽しそうに遊び感覚で跳んだり走ったりしていました。

この運動遊びが、今後、3・4年生の「走・跳の運動」、そして5・6年の「陸上運動」へとつながっていきます。

2月2日(月)

1時間目

2月に入りました。あっという間に1月が終わったような気がします。2月は短いので、もっと早く感じるかもしませんね。

今日はそれほど冷え込みが強くありませんでした。ひめっ子たちは、今日も朝から意欲的に学習に取り組む姿を見せてくれました。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【わくわく学級】

【6年】

巷ではインフルエンザB型が流行っているというような情報も入ってきています。今後も引き続き体調管理に努め、1日1日、1時間1時間を大切にしながら学校生活を送ってほしいと思います。

1月30日(金)

パワーアップタイム

ひめっ子は今朝も元気にパワーアップタイムで体力向上に向けて取り組みました。

ここしばらくは、2月9日(月)に開催予定のなわとび大会に向けて、個人及び学年ごとに練習に取り組んでいるところです。今日は学年ごとに8の字跳びの練習でした。

8の字跳びは、長なわを回すスピードが遅いと回数が伸びませんが、逆に速すぎると引っかかりが多くなり、こちらも回数が伸びません。自分たちに合ったスピードでできるだけ引っかからずに跳べるかどうかがポイントとなります。本番では、「3分間で何回跳べるか」にチャレンジします。

「どの学年も連続して跳べるようにしていきましょう!」「はいっ!」

本番まであと10日、ラストスパートです。みんなで心を一つにして頑張ってほしいと思います(^o^)

 

1月29日(木)

卒業制作

5時間目、6年教室では何かを作っていました。

よく見るとミシンがあります。

6年生が作っていたのは・・・

各教室にある電子黒板(大型テレビ)のカバーでした。

「卒業制作と言えば図工!」といったイメージを勝手に持っていましたが、なるほど、こういうのもありだなと思いました。電気製品にとってホコリは大敵! これがあれば電子黒板の寿命も延びることでしょう。完成するのが楽しみですo(^-^)o

1月28日(水)

研究授業

1年とわくわく学級で研究授業がありました。

1年は国語の授業でした。「ものの 名まえ」という単元で、意味による語句のまとまりや上位句・下位句の関係について理解する内容でした。

10ヶ月前はひらがなの練習をしていた子供たちが・・・ その成長の大きさに感動させられました。「単元のゴール」が子供たちはしっかり分かっていて、それに向かって「やりたい!」「学びたい!」があふれていました。

わくわく学級では、「スリーヒントクイズを作って、楽しもう」という自立活動の学習でした。既習内容をしっかり覚えていて、それを活用してヒントを作ったり、相手意識をもって友達とやりとりをしながら楽しむことができていました。

また、ICTを効果的に活用する場が設定されていて、効率化が図られていたのと同時に子供たちの学習意欲にもつながっていました。

どちらのクラスにも共通して言えることがですが、やはり1日1日、1時間1時間の学習の積み重ねの賜であると感じました。4月頃の子供たちの様子とは全く違った、大きく成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

1月27日(火)

かけ算九九の暗唱

ここ2週間ほど、昼休みになると校長室がにぎやかになります。

それはなぜかと言うと、2年生がかけ算九九の暗唱を聞いてもらいに来るからです。おまけに2・3年は複式ですので、九九が少し心もとない3年生も一緒に来ています。

次の写真はその時の様子です。それぞれどのような場面、どのようなやりとりがあったのか想像しながらご覧ください (^o^)  

答えは・・・ ご想像にお任せします (^_-)

きちんと言えれば合格でシールがもらえますが、担任の先生からは「厳しくチェックしてやってください!」とお願いされていますので、心を鬼にして聞いているところです。期限は今週いっぱいとのこと。がんばれ!2・3年生 (^o^)/

1月23日(金)

2時間目の様子

今日も朝から冷えましたが、日中は陽が差せば暖かく感じられました。

姫戸小の子供たちは、朝からパワーアップタイムで体力向上に取り組み、朝の活動の時間には読書をして心を豊かにし、それぞれの授業では意欲的に学習に取り組んでいました。学校には「知・徳・体」のバランスのとれた質の高い教育が求められていますが、本校では、全職員がそれを意識しながら日々の教育活動に取り組んでいるところです。

今日は2時間目の各教室での様子を紹介します。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【わくわく学級】

【6年】

最後の6年は音楽の授業でしたが、卒業式で歌う歌を練習していました。聞いていて何となく寂しくなりました。卒業まであと2ヶ月。「最高の卒業式」となるよう、特に「心の準備」をしっかりしてほしいと思います。

1月22日(木)

児童集会

朝の活動の時間に児童集会がありました。今日も気温が低かったため、体育館ではなく多目的ホールにストーブを入れて行いました。

1月19日(月)から30日(金)は給食記念週間ということで、今日は給食委員会による発表でした。

【給食調理場の方々の紹介】

名前までは覚えていない子供も多く、発表をしっかり聞いていました。

【食育ピクトグラムに関する説明・クイズ】

これは「食べ残しをなくそう」のピクトグラムです。ほかのピクトグラムについても説明やクイズを行いました。

【食育クイズ表彰】

低学年の部、高学年の部それぞれ上位の子が表彰されました。

【感想発表】

「私は給食が大好きなので、これからは感謝の気持ちをこめていただきますを言いたいと思います!」

1年生なりに発表をしっかり聞き、今後に生かしていこうという意識が伝わってきました。すばらしいですね (^o^) 他にもたくさんの子が感想を発表してくれました。

給食委員の皆さん、ありがとうございました。

 

・・・おまけ

(1年生より)

「教頭先生、朝からストーブを入れてもらってありがとうございました (^_^)」

この様子を見た教頭先生はメロメロでした (*^_^*)

 

1月21日(水)

野菜の収穫

日本列島に襲来している " 最強、最長の寒波 " の影響もあり、今日は気温が上がらず寒い1日となりました。そんな中、3時間目には、わくわく学級の子供たちがこれまで育ててきた大根の収穫を行っていました。なかなか立派な大根がたくさんなっていました。

「教頭先生、1本どうぞ!」(やや小さめでした)・・・(^^;)

菜園では、他にも野菜が育てられていました。

大根

カリフラワー

グリーンピース

これらは、クラスや委員会で育てているもので、近々収穫予定のものもあれば、まだまだ先のものもあるようです。

野菜を育てる活動を通して、子供たちが、命の大切さや食への感謝について感じ取ってくれればいいなあと思います。

1月20日(火)

「ミニ先生」

2時間目に4年教室に行ってみると、算数の授業があっていました。黒板には「小数のかけ算の復習をしよう」との板書があり、子供たちは各自小数の問題に取り組んでいました。

黒板には、子供たちが見通しを持って学習に取り組めるよう「授業の流れ」が提示してありました。そして、よく見ると、「ミニ先生」と書いてあり、数名の子供の名前カードが貼ってありました。

子供たちは各自問題を解いていきますが、それぞれ解くスピードには違いがあり、中には解き方に自信が持てずにアドバイスがほしいと思う子供もいます。そこで活躍するのが早く終わった子供「ミニ先生」です。4年生では、アドバイスがほしい時は自分で「ミニ先生」をよぶ約束になっているようです。

ちなみに、「ミニ先生」は、友達から声がかかるまでぼーっと待っているわけではありません。

このように、タブレット端末を使って、どんどん問題を解きながら声がかかるのを待っています。

見通しを持った学習、友達との教え合い、ICTの効果的な活用等、今後も継続して取り組んでいきたいと考えています。

1月19日(月)

クラブ活動

6校時に4~6年のクラブ活動がありました。

自転車・スポーツ、アウトドア、メイキング、アート&クラフトの4つのクラブに分かれて、それぞれ活動を行いました。

自転車・スポーツクラブは、なかよし広場で「かくれおに」をして遊びました。

「かくれろー!」

体育倉庫は絶好のかくれ場所ですが、逆にすぐに見つかってしまうという弱点も・・・

アウトドアクラブは、ドッジボールを楽しみました。

"アウトドア" といいながら、なぜか体育館でした (^_^;)

体育館の外まで声が聞こえるほど盛り上がっていました。子供たちはドッジボール大好きです!

メイキングクラブは、家庭科室で "フレンチトースト" 作りに取り組んでいました。

今日は火を使わず、トースターで焼きました。

みんなでおいしくいただきました。材料費の計算もちゃんとしました!

アート&クラフトクラブは、"福笑い”作りに取り組みました。

まずは、インターネットを使って作るデザインを決めます。

各自作った福笑いを使って、実際に遊びました。おそらく江戸時代から伝わる遊びですが、子供たちはとても楽しそうでした (*^_^*)

 子供たちは、興味のあるクラブを選んでいることから、みんなとても意欲的に活動していました。本年度はあと2回クラブ活動がありますので、子供たちも楽しみにしていることでしょう!

1月16日(金)

外国語科の学習

先日、3年生の「外国語活動」の学習の様子をご紹介しましたが、今日は、5年生の「外国語科」の様子をご紹介します。

5・6年の外国語科は、複数の学校を回って授業をされている英語専科の先生による授業です。

今日の学習のゴールは、「ていねいな言い方で注文し合おう」でした。

「What  would  you  like?」

「I'd  like  pizza  and  salad, please!」

子供たちは、学習のめあてに沿って、丁寧に相手の好きなものを尋ねたり答えたりしていました。

その後も、子供たちの楽しそうでにぎやかな声が廊下まで響いていました (^o^)//

1月15日(木)

おちゃらかほい

3時間目、1年教室では、音楽の時間にみんなで「おちゃらかほい」をやっていました。

ご存知のとおり、「おちゃらかほい」は、日本に古くから伝わる童歌、手遊び歌です。私自身、幼い頃にやっていたのかもしれませんが、記憶には残っていません (^_^;)

ChatGPTに尋ねてみると、

・江戸時代にはすでに存在していたと考えられる

・「おちゃらか」という言葉自体に明確な意味はなく、リズムを楽しむための擬音語とされる説が有力

・子供同士の遊びとして自然に広まり、地域ごとに形が変化した

などについて教えてくれました。

子供たちが、音楽を聴きながら楽しそうに「おちゃらかほい」をやっている様子を見て、なんだか心が和みました (*^_^*)

 

1月14日(水)

ひめっ子研修会

午後、第3回保小中連携研修会(ひめっ子研修会)が姫戸小でありました。これは、姫戸町の保育園、小学校、中学校が連携して子供たちの心身の健やかな成長や学力の向上等について話し合うこと等を目的とした研修会です。年間3回予定(保育園、中学校においては既に実施済み)されており、今日が3回目でした。

はじめに、保育園、中学校の先生方には、小学校の授業を参観していただきました。保育園の先生方は1年生を、中学校の先生方は6年生を特に関心をもって参観されたのかなと想像したところでした。今年からスタートした2・3年の複式学級の授業も興味深く参観していただいたようでした。

授業参観の後、多目的ホールで全体研修会がありました。「健康・栄養」「研究・読書」「生徒指導・体育」「特別支援」「人権・環境・情報」の5つのグループに分かれて、現状の共有及び課題解決に向けた取組等について協議しました。

保育園から小学校、小学校から中学校へと滑らかな接続が実現すれば、子供たちは安心して学び、成長していくことができます。そうなるように、これからも保小中の連携を図りながら、子供たちの成長をしっかり支えていきたいと考えています。

1月13日(火)

3時間目

小学校では、3・4年生は「外国語活動」の学習をしますが、5・6年生は「英語科」の学習をします。

それぞれ目的が明確に分かれており、「外国語活動」は、外国語に慣れ親しませること、「外国語科」は、コミュニケーションを図る基礎的な力を育成することにあります。

今日の3時間目、3年生が外国語活動に取り組んでいました。

授業を行うのは担任ですが、ALTが一緒に入り、発音等の支援を行います。

今日は「形」についての学習でした。

ALTの発音をしっかり聴いて、それぞれの「形」を英語で発音します。繰り返し練習することで、少しずつ覚えていきました。

3年生にとっては、初めての英語の学習となります。まずは、英語に慣れ親しみ、興味を持ってほしいと思います。

1月9日(金)

門松撤去

今日の午前中、門松の撤去を行いました。12月18日(木)のこのページで「門松作り」についてご紹介しましたが、これまで、ご近所の方々から「いいのができましたね」「立派な門松ですね」などのお言葉をいただき、ありがたく思っているところです。撤去に際しても、「せっかくだからまだ飾ってていいのでは?」という声も聞かれました(*^_^*)

撤去した門松の竹や松、クマザサなどの材料は、地域の方にお願いして、1月11日(日)に行われるどんどや会場まで運んでいただきました。快くご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。

1月8日(木)

第3学期スタート!!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、本日、始業式があり、第3学期がスタートしました。1人の欠席もなく、54人全員そろって3学期をスタートできたことを嬉しく思います。

校長講話では、これまでも繰り返し伝えてきている「夢(目標)をもつことの素晴らしさやその実現に向けて努力することの大切さ」について話をしました。詳しい内容については、お子さんに尋ねてみてください。ちなみに、1月発行の学校だよりでお伝えする予定です。

プレゼンを使って話をしましたが、いつもに増して、どの子も食い入るように前を向いて、しっかり話を聴いてくれました。

いよいよ本年度も残すところ3ヶ月を切りました。3学期は「次の学年に向けた0学期」とも言います。今の学年のまとめをしっかりしつつ、4月からの一つ上の学年に向けた準備にもしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

 

12月24日(水)

第2学期 終了!

2時間目に終業式があり、第2学期が無事に終了しました。

式のはじめには、各学年の代表児童が2学期の反省と冬休みに目標等について発表してくれました。

校長講話では、「失敗した後が大事!」というテーマで話をしました。

大谷翔平選手が高校生時代に失敗したという話をもとに、

◯失敗はどんどんして構わない

◯失敗をそのままにしておいては、何も学ぶことができない

◯失敗した後に、どう考え、どう行動するかが大事

という話をしました。子供たちはしっかり話を聴いていましたので、きっと理解してくれたのではないかと思います。

今後、子供たちが様々なことにたくさんチャレンジし、時には失敗し、それを糧に成長していってくれることを期待したいと思います。

明日から冬休み。健康と安全に留意し、家族で楽しい時間を過ごしてほしいものです。子供たちにとって有意義な冬休みとなることを願っています。

今年一年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

12月23日(火)

一歩一歩

ひめっ子日記では、これまで2・3年の複式学級の様子について何回かご紹介してきました。

4月に姫戸小学校初めての複式学級としてスタートして早9ヶ月。この間、2・3年生は、毎日、毎時間の授業を通じて、複式学級での学び方を一歩一歩着実に身に付けてきました。

はじめの頃は、後ろの学年の声が気になってしょうがない様子でしたが、最近ではあまり気にならなくなってきたようです。また、学習リーダーを中心に自分たちで学習を進めることもできるようになってきました。何事も小さいことの積み重ねが大切ですね!

3学期、2・3年生が更に成長した姿を見せてくれることを期待せずにはいられません (*^_^*)V

12月22日(月)

パワーアップタイム

今日のパワーアップタイムは、体育館で8の字跳びの練習でした。

いつも学年ごとに頑張っています。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【6年】

「冬休み中、各自なわとびの練習をして、2月のなわとび大会に向けて頑張りましょう!」「はいっ!」

このように、活動終了後には、毎回、体育委員による振り返りや今後に向けての呼びかけがあっています。

パワーアップタイムも2学期は明日まで。明後日の終業式まで、みんな元気に登校して頑張ってほしいと思います。

12月19日(金)

MTT(マイ タウン ティーチャー)

今日は、地域ボランティアとして学校においでいただくMTT(マイ タウン ティーチャー)の方々にいろいろお世話になりました。

まず、朝の活動の時間には、2学期最後の読み聞かせがあり、4名の方にそれぞれの学年に応じた絵本の読み聞かせをしていただきました。

子供たちは聞き入るようにしっかり聞いていました。読み聞かせが大好きのようです。

次に、3時間目には、4年生がMTTの方々と一緒にいもけんぴ作りに挑戦しました。

先日、1・2年生がいも団子作りに取り組んだ際に、お世話になったMTTの方々に再度支援していただきました。

できあがった後に、MTTの方々と一緒においしく、楽しくいただきました。

2学期も様々な場面でMTTの方々のご支援をいただきながら、それぞれの教育活動に取り組んできたところです。本当に心強い存在です。今後もMTTの皆様方のご支援をよろしくお願いします。

12月18日(木)

門松作り

今年もあと2週間ほどで終わります。本校では、昨日、門松が完成しました。

竹の切り出しや加工、材料集め等、門松を作る前段階においては、何人もの地域の方々にご協力をいただきました。実は、門松作りでは、この前段階での準備が大変で、学校職員だけではできません。

準備いただいた材料は、竹、松、梅、クマザサ、ナンテン、ユズリハ、ござ、わらひも などです。

昨年は、主に地域の方にお願いして作っていただき、作り方や留意点等についていろいろ勉強させていただきましたので、今年は昨年学んだことを生かして、学校職員で作ってみました。なかなかの出来映えではないかと自負しているところですが、いかがでしょうか o(^-^)o    学校にお越しの際、ご覧いただければ幸いです。

ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

12月17日(水)

車いす体験

3・4年生では、総合的な学習の時間において、「福祉施設を訪問しよう」という学習に取り組んでいますが、その一環として、今日は車いす体験がありました。

社会福祉協議会、上天草高校福祉科の先生と生徒の皆さんに来校いただき、子供たちにいろいろなことを教えていただきました。

「車いすに実際に乗ってみて、不自由さ・不便さを知ることがでたのでよかったです。ありがとうございました。」

普段はなかなかできない体験をすることができ、車いすで生活する方々の大変さについて、たくさんの気付きや発見があったようでした。相手の立場になって考えること、相手に寄り添う気持ちをもって行動することなど、学んだことも多かったことでしょう。今日学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいものです。

社会福祉協議会、上天草高校の皆様、今日はありがとうございました。

12月16日(火)

交流会

わくわく学級は、今日の5・6時間目に、あかね学級との「クリスマス交流会」のため、中学校に行ってきました。交流会では、「風船バレー」「シュート大会」「ハンドベル演奏」「歌」「中学生からのプレゼント」などの内容が計画されていました。

交流会では、あかね学級の生徒が自分たちで企画して小学生を楽しませてくれました。ありがとうございました。わくわく学級の2人はとても楽しかったようで、交流会が終わって小学校に帰ってくるなり「楽しかったぁ~!」と嬉しそうに感想を伝えてくれました。

来年は、姫戸小での交流会となります。わくわく学級の2人は、早くも来年の交流会の内容を張り切って考えているようです(*^_^*)

12月15日(月)

第1学年 生活科の様子

本日5校時の1年生は、生活科の学習でビオラ(花)を観察して、日記を書く活動を行いました。観察する前の事前指導では、花の特徴を捉えるための観察ポイント(目、鼻、手・・)の確認がなされてから観察がスタートしました。

 

「ビオラの匂いがすてき」「ビオラの花は、親指ぐらいの大きさ」など、子供たちは、観察ポイントを意識しながら詳しく文章を書いていました。今年の冬を元気に乗り越えて、大きく、きれいな花を咲かせ続けてくれることを願っています。

12月12日(金)

インフルエンザ

今週、インフルエンザのため学年閉鎖の措置をとっていた5・6年については、6年が昨日から、5年が今日から授業再開となりました。

【6年】

【5年】

5・6年とも、まだ休んでいる子がいて全員はそろっていませんが、登校できた子は元気な姿を見せてくれましたので、安心しました。

ただ、・・・

【4年】

今日は4年が学年閉鎖となりました。今週に入り、マスクの着用や換気など感染対策には取り組んでいましたが、14人中5人がインフルエンザに罹ってしまいました。来週月曜日からは通常どおりの予定です。

終業式まであと2週間弱、登校日は8日です。来週からは子供たちがみんな元気に登校し、2学期のまとめをしっかり頑張ってくれることを期待したいと思います。

 

12月11日(木)

いも団子作り

2・3時間目に、1~3年生が、いも団子作りに取り組みました。

子供たちにとっては初めてですので、今日は地域ボランティアの方々においでいただき、あんの丸め方から生地のこね方、あんやいもの包み方まで手取り足取り教えてもらいました。また、いもは先日収穫したからいも(だけでは足りないので別に準備いただいたからいも)を使って作りました。

とてもおいしそうな団子ができあがりました!

今日は、いつも子供たちがお世話になっている地域の方々をゲストとしてお招きし、いも団子を一緒に作ってくださった地域ボランティアの方々と一緒に、できたてほやほやの団子をみんなでいただきました。地域の方々の優しい笑顔を見て、子供たちも嬉しそうでした。団子の味がより一層おいしく感じたのではないかと思います。参加いただいた地域の皆様、今日は本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

12月10日(水)

タブレットPCの活用

先日、6年理科の授業におけるタブレットPC活用の様子についてお伝えしたところですが、今日は1年生の様子をご紹介します。

3時間目、ICT支援員の方と一緒に、先日導入された学習支援サービスの使い方について学習していました。

子供たちは、実際に各々算数の問題を解きながら、学習支援サービスの使い方について学んでいきました。このサービスでは、問題を解いた後、担任の先生に見せなくても採点してもらえますし、間違った問題については「リトライ」することで自分の課題を把握することもできます。

とにかく便利な機能が満載で、これを使いこなせるようになれば、今求められている "個別最適な学び" を進めていく上で大きな武器となり得ます。そして、これは学校だけでなく、家庭学習での活用においても更にその効果が期待されるところです。

本校では、今後、家庭学習も含め、タブレットPC及び学習支援サービスの効果的な活用の仕方について検討し、実践していきたいと考えています。

12月9日(火)

3時間目

今日は5・6年が学級閉鎖となっているため、学校はいつもより静かな感じがします。

しかし、そんな中でも、1~4年生は元気に頑張っています。

1・2年生は、合同体育でなわとびに取り組んでいました。1年生が、2年生をお手本に頑張っている姿が見られました。

3年生は、担任・ALTと一緒に外国語活動の授業でした。「アルファベットを覚えよう」という学習のゴールに向けて意欲的に取り組んでいました。

4年生は算数の学習でした。自分で課題を解決した子が、考え方のヒントがほしい子にアドバイスしている様子も見られました。

インフルエンザですが、今日の時点では、4年以下には大きな広がりは見られないようです。このまま収束してくれることを期待したいと思います。

12月8日(月)

学級閉鎖

土・日曜日に、多くの5・6年生が発熱等の症状を訴え、そのほとんどがインフルエンザによるものでした。そのため、5年及びわくわく学級は今日から12/11(木)まで、6年は明日から12/10(水)まで学級閉鎖となりました。

以下の写真は、今日の5年教室、わくわく学級教室、6年教室の様子です。

【5年教室】「しーん・・・」(その1)

【わくわく学級】「しーん・・・」(その2)

【6年教室】3人での給食。さびしい・・・(>_<)

今回、改めてインフルエンザの感染力の強さを思い知りました。これ以上感染が広がらないことを願っています。皆様も、どうぞご留意ください。

12月5日(金)

2時間目

今日は12月5日。2学期もいよいよあと2週間ちょっとで終わりです。

各教室では、いつものように子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られました。2時間目の授業の様子です。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとの報道もされています。本校でも今日現在、高学年のクラスでインフルエンザに罹患したり体調を崩したりしている子供が数名います。週末、多くの人と交わるような機会がある場合は、マスクを着用するなど感染症予防に留意してほしいと思います。

12月4日(木)

タブレットPCの活用

1時間目、理科室で6年の授業があっていました。

「火山や地震によってどのような土地の変化が起こるのだろう」という学習問題について、子供たちはタブレットPCを活用して学習していました。

小笠原諸島、新島、北海道、新山などの火山関連キーワードを基に、インターネットで調べてノートに記入し、更にはロイロノート(※)でレポートを作成する、という流れで取り組んでいました。これまでの積み重ねにより、タイピングも速くなり、黙々と学習を進める子供たちの姿がありました。

(※)ロイロノート・スクール:上天草市の学校で導入されている育成ツール

 

12月3日(水)

なかよし集会

5時間目になかよし集会がありました。これは、人権月間の取り組みの一つとして、人権学習の振り返りとこれからの実践化につなげることなどを目的として実施したものです。

子供たちは、これまでの取り組みや学んだことなどについてしっかり振り返り、今後どのように行動するかということについて考えたり発表したりしていました。

大切なのは頭で理解したことをいかに行動として示すかです。これからの子供たちの様子をしっかり見届けたいと思います。

なお、なかよし集会の詳細については、次号の学校だよりでお伝えする予定です。

12月2日(火)

県学力・学習状況調査

2時間目から業間にかけて、3~6年を対象とした県学力・学習状況調査が実施されました。

今日は1日目ということで、2時間目に国語、業間に質問紙調査に取り組みました。

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

子供たちは、みんな集中した様子で、一生懸命問題に取り組んでいました。

ちなみに、1・2年生も、県学力・学習状況調査ではありませんが、学力テストに取り組みました。教科は同じく国語です。

【1年】

【2年】

結果が分かるまでには少し時間がかかりますが、子供たちにとっては、自分の課題が何なのかがはっきり分かる形で結果が出ますので、その後、確実に課題の改善に取り組んでいく必要があります。

明日2日目は、算数があります。今日と同じように、最後まで諦めずに集中して臨んでほしいと思います。

 

12月1日(月)

柵の撤去

今日の午後、イノシシ対策としていも畑に設置していた柵を撤去しました。

本来ならば、今日の2時間目に全児童でいも掘りを行う予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期となったため、今日の午後に撤去作業を行った次第です。

畑の様子はと言いますと・・・

こんな感じです。学年によってかなり差があり、あの夏の猛暑の影響が色濃く残っているようです。

さあ、明日のいも掘りはどうなることやら・・・

11月29日(土)

持久走大会 頑張りました!!

雲一つない最高の天気の下、小・中合同持久走大会がありました。

これまでもお伝えしてきたとおり、子供たちは今日の本番に向け、一生懸命練習に取り組んで来ました。どの子も自分なりの目標を持ち、その達成に向けて全力で頑張ることができていました。

子供たちの頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。

「1・2年生、頑張るぞー!」「おーっ!」

「3・4年生、頑張るぞー!」「おーっ!」

「5年生、頑張るぞー!

「6年生、頑張るぞー!」

 

応援してくださった保護者・地域の皆様、見守りをしてくださった保護者・交通指導員の皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

11月28日(金)

「じっくり考える」

3時間目、2年は算数の授業があっていました。3年は別教室で教頭先生による理科の授業でした。

さて、答えは何人でしょう?

15-6=9 答え 9人

ではありません。2年生のほとんどの子がそのように考え、間違っていました。確かに、大人でも引っかかってしまいそうな問題ではあります。

正しくは、

15-7=8 答え 8人

です。

間違った子供たちは、おそらく、問題の中に出てくる「15」と「6」を使って機械的に立式したと考えられます。つまり、問題の意味をよく考えずに計算に飛びついた可能性が高いのです。

子供たちは、なぜ間違ったのか、改めて考えていました。

そして、図を描くことで、次第に思考が整理され、自分の考えの誤りに気付いていきました。

ちなみに、実際に15人列を作って考える方法も効果的なのですが、残念ながら人数が足りません(>_<)

今日の学習を通して、子供たちは、「じっくり考える」ことの大切さを感じたのではないかと思います。ぜひとも、今後の学習に生かしていってほしいものです。

 

11月27日(木)

火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練がありました。

家庭科室で火事が発生し、運動場に避難するという計画でしたが、訓練の時間帯にちょうど雨が降ったため、急遽、避難場所を体育館に変更して実施しました。

ハンカチを使って煙を吸わないようにしながら廊下に並びます。

みんな走ったりせず、落ち着いて避難することができました。避難指示の放送があってから全員の避難が完了するまで約2分30秒でした。

今日は消防署から3名の隊員に来ていただきました。講話では、火遊びはしないこと、実際に火災が発生したときは、まずは逃げることなどについて話していただきました。子供たちは真剣な表情で聴いていました。

訓練終了後には、雨も上がったため、消防車・救急車の見学会となりました。普段、なかなか間近で見ることがないため、子供たちはみんな興味津々でした。

最近、火災事故が頻繁に報道されているように感じます。火災は本当に恐ろしいものです。子供たちには、まずは火災について予防に努めること、そして、いざという時は、「自分の命は自分で守る」ための行動をしっかりとることを実践してほしいと思います。