ブログ

2025年9月の記事一覧

9月30日(火)

合唱練習

本日の2時間目には、150周年記念式典に向けた合唱練習が行われました。9月16日(火)からスタートした合唱練習も3週目を迎えます。音楽専科の木下先生(姫戸中)と地域ボランティアの永森先生からの合唱指導も回を重ねるごとに、子供たちの美しい歌声につながっています。(感謝!感謝!感謝!)

前半の練習では、1年生~6年生までの全員で準備運動と発声練習(校歌)を行った後、「大切なもの」を歌いました。「軽く足を開いて、柔らかく立ちます」「タイミングを揃えるために、息を早めに吸って」「大切な言葉を大切にして」など、歌う時のポイントを教えていただきました。

後半の練習では、4年生~6年生だけの練習となり、「世界がひとつになるまで」を2つに分かれて音取りをしました。それぞれの場所に先生方も分かれて、アドバイスをいただきました。そして、終了5分前には、1番だけを揃えて歌いました。低音が難しいようでしたが、最初にしては上出来でした。

本番まで残り1ヶ月となりましたが、当日、子供たちが持っている力のすべてを出し切って、聴いている人に感動を与えてくれることを心から期待しています。

9月29日(月)

給食準備

今日は、2・3年の給食準備の様子をご紹介します。

当番は、手洗い・身支度の後に、廊下に並んで「衛生チェック」を行います。

給食室までは、きちんと一列に並んで右側を歩いて行きます。もちろん、他の学年も同様です。

「2・3年生、いただきます!」 大きな声で言えました!

各自、食器やおかず、牛乳など、自分の担当の物を運びます。

当番以外の子は、当番が戻ってくるま教室で静かに待っています。

つぎ分ける量を考えながらつぐことも大切です。みんな慣れた手つきで手際よく作業に取り組むことができていました。

配膳は、当番以外の子も含め、全員で行います。

準備完了。「手を合わせてください。いただきます!」「いただきます!!」

お腹をすかせていた子供たちは、みんなおいしそうに食べ始めました。様々な人、もの、ことに感謝しながら食べてほしいと思います。

9月26日(金)

描画展に向けて

10月末から11月初旬にかけて行われる天草郡市の描画展に向けて、現在、どの学年も描画の制作に取り組んでいます。題材は、夏休みの思い出や学校での活動の様子、校区内の風景など、学年によって様々です。

3時間目に各教室をのぞいてみたら、いくつかの学年で取り組んでいました。

担任の指導の下、子供たちは丁寧に下絵を描いたり色を塗ったりしていました。時間は限られていますが、最後まで粘り強く、 しっかり塗り込んで、満足のいく作品を仕上げてほしいと思います。

9月25日(木)

全校遊び

昼休みに「全校遊び」がありました。これまでもお伝えしているように、「全校遊び」は、体育委員会が中心となって体力向上とみんな仲よくなることを目的として行っているものです。

今日は体育館でドッジボールをしました。

昼休みの体育館はかなり暑かったですが、途中、給水タイムを取るなど熱中症対策をしながら行いました。シャッターチャンスは逃しましたが、転んで泣いている1年の女の子に、上級生が優しく声をかけてくれている微笑ましい場面もありました。このような異学年交流の場面を多くつくることができるのは、小規模校の強みですね!

9月24日(水)

ミシン実習

5・6時間目に6年の家庭科でミシン実習があり、地域のボランティアの方(マイ タウン ティーチャー:MTT)3人に来ていただき、ミシン実習の支援をしていただきました。

昨年までもそうですが、やはり、支援をしていただくと作業の進度状況が全く違いますし、何よりも地域の方々と子供たちとの距離感がグッと縮まります。

来週も仕上げの時間に来ていただくことになっています。MTTの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

9月22日(月)

国語の学習(5年)

2時間目、5年教室では国語の学習に取り組んでいました。

「文章に説得力をもたせるには」という「書く」領域の学習でした。

子供たちは、「文章の構成を考え、説得力のある文章を考えよう」というめあての下、主張と根拠を明らかにしたり、文章のどこに主張を示すかといった点に留意しながら、説得力のある構成を考え、タブレットPCを使って文章に表していました。

ちなみに、学校では「学びタイム」や隙間時間を等使ってタイピングの練習に取り組んでおり、子供たちの文字入力のスピードは着実に速くなっています。今後も、内容によっては鉛筆を使ってノートに書くことも大切にしながら、タブレットPCを効果的に活用した学習に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

 

9月19日(金)

運動場の草

「姫戸小学校には草が多い」ということについては、不本意ながら他校にも知られている事実です。

上の写真は、9月1日に運動場(保育園側)を写したものです。ほぼ全面に草が生えてしまっています。8月21日のPTA作業で、保護者の方々には除草にご協力いただきましたが、草が多すぎて太刀打ちできませんでした。

この写真は、今日、同じ場所を写したものです。トラック(走る部分)がきれいになっているのがお分かりいただけると思います。

これはプール側です。こちらもトラックの部分はきれいになっています。実は、用務員の先生に毎日草を引いたり刈ったりしていただいて、ここまできれいになりました。本当にご苦労様です。

とはいえ、内側にはまだたくさん草が生い茂っていますので、何とかしなければと思っているところです。しかも、・・・

トラックの外側からは、草が内側に向かって根を張りながら伸びてきていますので油断はできません。

本校では、10月下旬に、5・6年生の校内陸上記録会を予定しており、今後、その練習が始まります。また、11月1日には、150周年記念式典も開催されます。今後もよりよい環境づくりにしっかり取り組んでいきたいと思います。

9月18日(木)

記念式典に向けた練習①

先週、子供たちに記念式典についての説明を行ったことをお伝えしましたが、今日から全体での練習が始まりました。

はじめに、永森先生による歌の指導がありました。

「大切なもの」の合唱を1~6年全員で行います。全学年での合唱となると、なかなかハードルが高いですが、しっかり練習していきたいと思います。

続いて、30分間の児童発表の練習(呼びかけの部分)を行いました。

初めての練習でしたので、まだまだ声のボリュームや間のとり方などにおいて課題がありますが、練習を重ねていくことで、子供たち自身が達成感を味わえるような発表にしてきたいと考えています。

 

9月17日(水)

研究授業

2時間目に、2・3年複式学級において研究授業がありました。

どちらの学年も算数の授業でした。

【2年】

【3年】

 

いつもと違った緊張感がある中、子供たちは、課題解決に向けてしっかり学習に取り組むことができていました。

子供たちが帰った後、今日の授業についての職員による事後研究会があり、お互いの授業力向上に向け研修を深めました。明日からの授業づくりに生かしていくことになります。

 

 

9月16日(火)

合唱練習

今日から4~6年生の合唱の練習が始まりました。昨年に引き続き、永森先生に指導していただきます。

ただ、本年度は、姫戸中の木下先生が音楽専科として音楽の授業をしていただいていますので、音楽の授業の中に永森先生にも入っていただき、タッグを組んで指導していただくことになっています。

お二人で指導いただけるということで、とても心強いです。今日は「大切なもの」という曲の練習でしたが、最初にしてはとてもよく歌えていました。

今後、子供たちの力を更に引き出していただき、聴いている人に感動を与えられるような合唱となることを期待したいと思います。