ブログ

2025年8月の記事一覧

8月25日(月)

パイナップル

地域の方にパイナップルの鉢を持ってきていただき、観察を始めて今日でちょうど4ヶ月が経ちました。

実の部分が大きくなったため、添え木が必要になってきました。

今後、甘くていい香りがするようになったら収穫の時期を迎えるようです。

8月21日(木)

①すくすく教室

今日は登校日でした。久しぶりに子供たちの元気な声が校舎内に響き、夏休み中、寂しかった学校も今日はにぎやかでした。

9時20分から約30分間、体育館で「すくすく教室」がありました。体育主任である小松先生の指揮の下、全校児童が運動に取り組み、気持ちのよい汗をかきました。中には、ちょっと体を動かしただけで息が上がっている子もいたようです。

最後は「風船バレーボール」を縦割り班対抗で行い、「すくすく教室」は終了しました。

いよいよ夏休みもあと10日となりました。残りの期間、激しい運動をする必要はありませんが、1日1回は運動をして汗をかいてほしいと思います。体調管理をしっかりして、9月1日の始業式を元気に迎えましょう!

②ワックスがけ

午後、教室や廊下のワックスがけを職員で行いました。

2学期のスタートに向け、準備は万端です。9月1日に元気に登校してくる子供たちを楽しみに待っています!

8月5日(火)

ボールの的当てペンキ塗り

本日、本校体育主任の小松翔平先生が、学校用務員の池林かおり先生と一緒に、運動場にある「ボール的当て」のペンキ塗りを行いました。

新学期が始まり、休み時間には、子ども達がきれいな的に向かって、サッカーボールを蹴ったり、野球のボールを投げたりと、楽しんでいる様子が目に浮かびます。姫戸小のみなさん、運動場に出て、思いっきり的当てを楽しみましょう。