ブログ

今日の給食

2024/4/19

☆たけのこご飯 ☆牛乳 ☆かきたま汁 ☆切り干し大根のごまサラダ ☆ばんかん

今月のふるさとくまさんデーでは、旬の筍が登場しました。天草産の筍はとても大きく、美味しかったです。また、同じく天草産の晩柑は甘みもあり、「2口で食べました!」という児童もいました。

給食時間には給食室で、たけのこご飯を作る様子をまとめた動画を視聴し、「皮がぶあついね。」「アクって何だろう」などの声が聞こえてきました。

0

2024/4/18

☆わかめご飯 ☆牛乳 ☆豚汁 ☆ストックサラダ ☆バナナ

今日は防災給食でした。給食委員会の児童がナレーションをした動画資料を視聴しながら、被災した時にはどのような対応ができるのか等を学ぶ給食となりました。

 また、4時間目や昼休みに新聞紙を使った食器やスリッパを作る体験も行いました。

0

2024/4/16

☆教良木ご飯 ☆牛乳 ☆けんちん汁 ☆五目金平 ☆みたらし団子

今年も教良木ごはんが登場します。エコロジックファーマーさんから納品される教良木米はつやつやしており、1年生からも「ごはんがキラキラしてる~」という声が聞こえました。今年も地場産物をたくさん活用していきたいと思います。

0

2024/4/10

☆ミルクパン ☆牛乳 ☆肉団子スープ ☆オムレツ ☆ハムサラダ

今日から新1年生の給食もスタートし、姫戸小中学校140名の給食が始まりました。この1年間、姫戸小中学校の児童生徒に安心安全で、食べて元気になるような給食を届けられるよう、頑張っていきます!

0

2024/4/9

☆ハヤシライス ☆牛乳 ☆はるいろサラダ

今日はとてもいい天気で、校庭の花々が色とりどりの春色になっています。そんな色鮮やかな様子をイメージした春色サラダには、旬の春キャベツや玉ねぎ、アスパラガスなどがたっぷり入っています。

明日からは1年生の給食が始まります。今年も「よく食べ、よく学び、よく動く」姫っこを目指して、食育をすすめます。

0

2024/1/19

今日の献立:わかめちりめんご飯 牛乳 湯島大根の雪見なべ 竹輪サラダ ムース

今日は湯島大根を使っています!3キロはいちょう切りにし、6キロを大根おろしにして使っています。昨日、4年生やわくわく学級の皆は湯島大根を抱える機会があり、「重いです!」「なんでこんなに大きいんだ!」と驚いていました。また、サラダには大矢野町の山下竹輪屋さんのちくわを使っています。上天草には美味しいものがたくさんあることを感じた給食となりました。

0

2024/1/18

今日の献立:教良木ご飯 牛乳 けんちん汁 梅肉ポークのポークチャップ

今日は姫戸中1年の田中くんが考えた、上天草市の特産品である「梅肉ポーク」を使ったメニューです。「地産地消」を心がけ、考えてくれました。梅肉ポークのくせのないおいしさと、やわらかさで子ども達もモリモリ食べてくれました。

また、今日は給食委員会が発表する「給食記念集会」がありました。姫戸小・中学校の給食を作ってくださる先生方や、材料を納めてくださる業者の皆さんの紹介、給食室のクイズなどを行いました。しっかり感謝の心をこめて、食べたいものですね。

 

0

2024/1/17

今日の献立:米粉パン 牛乳 あおさスープ 大砲巻き ちぎりレタス

今日からは天草の地産地消献立です。天草の特産品である「あおさ」を使ったスープと、「ちくわ」を使った大砲巻きです。大砲巻きは天草の給食ならではメニューで、B級グルメとしても有名ですね。

0

2024/1/16

今日の献立:セルフおにぎり 牛乳 大根のみそ汁 鮭の塩焼き 白菜づけ

今日は「始まりの給食」です。給食時間には山形県の大督寺から始まった取り組みについて紹介しました。献立のメニューは大きくかわっても、地域の方々に支えられていることは変わらないことに感謝の心を持ちたいものです。

0

2024/1/15

今日の献立:コッペパン 牛乳 いちごジャム トマトシチュー ほうれん草オムレツ 昔の給食サラダ

今日から給食記念週間が始まります。この2週間は特別献立が実施されます。しっかり食べて、味わって、学ぶ給食時間にしたいと思います。1日目の今日は給食の歴史を知る「昔の給食~パン編~」です。脱脂粉乳を使ったトマトシチューやみかんの入った手作りドレッシングのサラダが登場しています。子ども達は「この味もおいしい」と食べていました。

0