ブログ

11月18日(月)

給食調理場

今日の給食の献立は、「まるパン、牛乳、コンソメスープ、じゃがいもコロッケ、キャベツのあえもの」でした。じゃがいもコロッケは、1個1個手作りで、ホクホクしていてとてもおいしかったです。コンソメスープとキャベツのあえものには野菜がたっぷり入っていて、栄養バランスもしっかり考えられたメニューでした。

給食ができ上がる40分くらい前に給食調理場をのぞいてみました。

コロッケを1個ずつ作っているところです。小学校と中学校の児童生徒・職員分合わせて計140個作るのはなかなか大変です。

大きな釜で作っているのはコンソメスープです。

見ている10分ほどの間に、何回も丁寧に手を洗っていました。衛生面には特に気を付けているのが伝わってきました。

調理場には「作業工程表」や「作業動線図」などが貼られています。それを常にチャックしながら作業をしています。

衣をまとったコロッケが運ばれていきます。この後、すべてこんがりきつね色に揚げられました。

揚げたてのコロッケをクラスの人数分数えながら食管に入れていきます。

このように、戦場のような忙しさの中、栄養教諭の花田先生を中心に、調理員さんたちが愛情を込めて給食を作ってくださっていました。いつも安全でおいしい給食を作っていただき、本当にありがとうございます!

子供たちみんなが楽しみにしているのが給食時間です。これからも、おいしい給食をよろしくお願いします!