ひめっ子日記
11月11日(火)
居住地交流
天草支援学校に通っている子との交流会が、4時間目から給食の時間にかけて5年教室でありました。様子を見に教室に行ったところ、とても楽しそうでにぎやかな声が廊下まで聞こえてきました。
ご覧のとおり、楽しそうな企画が盛りだくさんの交流会が計画されていました。
はないちもんめ ♪
新聞オリオリジャンケン (^^)/
ジャンケンおひらき (^_^;)
給食も一緒に食べました!
本校の子供たちは、年に1~2回のこの交流会をとても楽しみにしています。今日も交流で来てくれたお子さん以上に楽しそうに活動していました。このような交流を通して、子供たちには、共生社会の形成に向けての理解を深めると同時に、同じ姫戸で育った仲間としての絆を更に深めてほしいと改めて感じました。そういう意味でも、今日の交流会は、時間は限られていましたが、とても貴重な時間となりました (^o^)
11月10日(月)
クラブ活動
今日は4~6年生が楽しみにしているクラブ活動の日でした。しかも、5~6時間目の2時間活動できるということで、子供たちにとっては幸せな時間割だったのではないでしょうか (^_^)
以下は、最初の活動時間帯の写真です。私は会議があったため、メインの活動の写真を撮ることができませんでした。すみません(^_^;)
↓ 自転車・スポーツクラブの様子
はじめにキックによる的当てゲームに取り組みました。小さな的に当てるのはなかなか難しかったようです。この後、みんなでゲームを楽しみました。
↓アート&クラフトクラブの様子
すごろくをそれぞれ考えて作っていました。いろんなアイディアがあって、とても楽しそうでした。この後、できあがったすごろくを使ってみんなで遊んだようです。
↓ メイキングクラブの様子
「だいがくいも」と「スイートポテト」作りにチャレンジしていました。上手に包丁を使っている子もいました。出来上がりは・・・ お味の方はいかがだったのでしょうか?(^o^)
↓ アウトドアクラブの様子
学校の近くで魚釣りをしました。風が強かったため、糸が絡んで四苦八苦した子もいたようでしたが、中には「ジョキン」を何匹も釣って大喜びした子もいました!
さて、「ジョキン」 何の魚か分かりますか?(^_-)
11月7日(金)
持久走大会に向けて
2時間目、5年生は体育でした。
今日の内容は、11月29日に開催予定の持久走大会で走るコースの下見でした。
高学年は、グラウンド(海側)をスタートして、
児童玄関前を通り、
校門を右に出て、
あとは、鹿釜精肉店付近で折り返して学校に戻ってくるコースとなります。距離にして約3㎞です。
低・中学年はすでに下見は終わっており、低学年は、姫戸タクシー付近で折り返すコース(約1.5㎞)、中学年は、元浦本ストアー付近を折り返すコース(約2㎞)となります。
本日、持久走大会関係のプリントを配付しております。詳細については、そちらをご確認ください。
併せて、試走に伴う見守りへのご協力についてのプリントも配付しています。子供たちが、持久走大会当日だけでなく、練習の時から安心して試走ができるよう、保護者の皆様の見守りへのご協力をよろしくお願いします。
11月6日(木)
4年研究授業(道徳)
2時間目、4年の研究授業がありました。道徳科の授業で、市教育委員会の教育指導員の先生に参観していただきました。
授業は「お母さんのせいきゅう書」という教材を使い、子供たちが「家族で大切なことは何だろう」という学習課題に沿って考える内容でした。
たかしさんからの請求書に対し、お母さんは500円を渡した上で、たかしさんに「0円」の請求書を渡します。
子供たちは、お母さんからの「0円」の請求書について、その意味を自分なりに考えながら、自分の思いを書いていました。
積極的に挙手をして自分の意見を発表していました。
「お手伝いなど、自分にできることをしていきたいです」
学習の最後には、家族が自分に書いてくれた手紙を照れながらも嬉しそうに読んでいる子供たちの表情が印象的でした。きっと家族からの愛をしっかりと受け取ったのではないかと思います。
今日の学習は、子供たちにとって、家族の一員としての自覚を高めるいい機会になったのではないかと思います。各ご家庭でも、今回の学習について話題にし、お子さんと一緒に考えてみてはいかがでしょうか (^_^)
11月5日(水)
5時間目
いくつかの教室の5時間目の授業の様子です。今日は特にテーマはありません (^_^;)
ある学年は、担任の先生が体調不良でお休みだったため、今日一日、担任以外の先生との学習となりました。休んだ先生は「一日大丈夫だったかなあ」と気になっていることと思いますので、明日、子供たちに確認されることでしょう。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)