ブログ

ひめっ子日記

10月22日(水)

5年研究授業

5時間目に5年の研究授業がありました。

教科は算数で、「台形の面積の求め方を考えよう」というめあての学習でした。台形の面積は、既習内容(三角形や平行四辺形の面積)を活用して求めることができ、また、様々な考え方ができるため、参観する側としては、観ていて面白い内容です。

今日は欠席が1人いたため、5人という少ない人数での学習となりましたが、子供たちは緊張しながらも、意欲的に学習に取り組んでいました。授業では、算数の活用の仕方を体験的に身に付ける算数的活動に取り組んだり、タブレット端末を活用したりしながら、台形の面積の求め方についてしっかり考えることができました。

子供たちが帰った後、今日の授業についての研究会がありました。

また、今回は、今日の授業及び本校の研究に対する指導・助言をいただくため、天草教育事務所から指導主事をお招きしました。指導主事には、とても分かりやすく、また、示唆に富んだ指導・助言をいただきました。たいへんありがとうございました。今後も全職員で協力しながら、更に研究を深めていきたいと思います。

 

 

10月21日(火)

児童集会

毎朝のパワーアップタイムが終わり、健康観察をした後、体育館で児童集会がありました。今日は図書委員会からの発表でした。

図書委員会としての取り組みやたくさん本を読んでほしいという呼びかけなどを発表してくれました。委員の中には、自分が伝えるべき内容を完ぺきに覚え、メモなどを見ずに、堂々と前を向いて発表できている子がいました。感心しました。そこには、教師の指導があり、それをしっかり聞いて実践しようとする子供の素直な姿が見て取れました。素晴らしかったです。

発表の後、たくさんの子供たちが感想などを発表してくれました。

ある6年生は、「これからも図書委員会の取り組みに協力していきたい」という内容の感想を発表してくれました。6年生らしい感想であり、このような姿が、下級生の6年生への憧憬の念につながるのだろうと思ったところでした。

今日の児童集会は短い時間ではありましたが、姫戸小の子供たちのよさが垣間見られて、集会終了後、何となく嬉しい気持ちで体育館をあとにしました。

10月20日(月)

1・2年 生活科

2~4時間目にかけて、1・2年生が生活科で校外学習に出かけました。

まずは、教室で学習のねらい、めあてについての説明がありました。

目的地は「姫浦神社」です。

1年生は「秋を感じるものを見付ける」、2年生は「おすすめの場所を見付ける」というめあてをそれぞれもって出かけることを確認しました。

「校長先生、行ってきまーす!!」

「行ってらっしゃーい!!」

さて、今日はどんな秋を、どんな場所をそれぞれ見付けることができたでしょうか?

10月17日(金)

教員業務支援員

本校には、1学期の途中から「教員業務支援員」の先生に週2日学校に来ていただき、担任等の負担軽減に資する業務に当たっていただいています。

3時間目、1年教室では、ハロウィンの飾りに使うカボチャを折り紙で作っていました。

それぞれ得意な子、苦手な子がいるようですが、みんな一生懸命頑張っていました。ただ、たくさん作るにはなかなか時間がかかりそうです・・・

そんな時こそ、教員業務支援員の先生の出番です!

職員室では、教員業務支援員の先生が教室掲示用のハロウィンの飾りを折り紙で作っている最中でした。放課後等に担任がこの作業をする必要がなくなるため、学級事務等の仕事を進めることができます。とてもありがたいことです。

教員業務支援員の週2日の来校で、担任の1日の負担が劇的に減るわけではありませんが、業務の効率化やICTの利活用も含め、小さいことを積み重ねていくことで、職員が少しでも早く帰宅できるような環境を整えるなど、今後も働き方改革に取り組んでいきたいと考えています。

10月16日(木)

桜の伐採・植樹

桜の木の伐採については、前号の学校だよりでお知らせしたところです。昨日、業者の方に来ていただき、桜の木の伐採及び根の部分の撤去作業を行っていただきました。

さらには、同じ場所に2本の若い桜の木が植えられました。

創立150周年記念実行委員会から学校に「記念樹」として寄贈いただきました。本当にありがとうございます。11月1日の記念式典において紹介があり、正式に贈呈いただくことになっています。

これまでの桜の木と同様、今後10年、20年、50年と姫戸小学校の子供たちを温かく、そして優しく見守っていってくれることを願っています。

ちなみに、正門から入って右手にも、桜の木が1本、記念樹として植樹されましたので、お伝えしておきます。