ブログ

ひめっ子日記

9月22日(月)

国語の学習(5年)

2時間目、5年教室では国語の学習に取り組んでいました。

「文章に説得力をもたせるには」という「書く」領域の学習でした。

子供たちは、「文章の構成を考え、説得力のある文章を考えよう」というめあての下、主張と根拠を明らかにしたり、文章のどこに主張を示すかといった点に留意しながら、説得力のある構成を考え、タブレットPCを使って文章に表していました。

ちなみに、学校では「学びタイム」や隙間時間を等使ってタイピングの練習に取り組んでおり、子供たちの文字入力のスピードは着実に速くなっています。今後も、内容によっては鉛筆を使ってノートに書くことも大切にしながら、タブレットPCを効果的に活用した学習に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

 

9月19日(金)

運動場の草

「姫戸小学校には草が多い」ということについては、不本意ながら他校にも知られている事実です。

上の写真は、9月1日に運動場(保育園側)を写したものです。ほぼ全面に草が生えてしまっています。8月21日のPTA作業で、保護者の方々には除草にご協力いただきましたが、草が多すぎて太刀打ちできませんでした。

この写真は、今日、同じ場所を写したものです。トラック(走る部分)がきれいになっているのがお分かりいただけると思います。

これはプール側です。こちらもトラックの部分はきれいになっています。実は、用務員の先生に毎日草を引いたり刈ったりしていただいて、ここまできれいになりました。本当にご苦労様です。

とはいえ、内側にはまだたくさん草が生い茂っていますので、何とかしなければと思っているところです。しかも、・・・

トラックの外側からは、草が内側に向かって根を張りながら伸びてきていますので油断はできません。

本校では、10月下旬に、5・6年生の校内陸上記録会を予定しており、今後、その練習が始まります。また、11月1日には、150周年記念式典も開催されます。今後もよりよい環境づくりにしっかり取り組んでいきたいと思います。

9月18日(木)

記念式典に向けた練習①

先週、子供たちに記念式典についての説明を行ったことをお伝えしましたが、今日から全体での練習が始まりました。

はじめに、永森先生による歌の指導がありました。

「大切なもの」の合唱を1~6年全員で行います。全学年での合唱となると、なかなかハードルが高いですが、しっかり練習していきたいと思います。

続いて、30分間の児童発表の練習(呼びかけの部分)を行いました。

初めての練習でしたので、まだまだ声のボリュームや間のとり方などにおいて課題がありますが、練習を重ねていくことで、子供たち自身が達成感を味わえるような発表にしてきたいと考えています。

 

9月17日(水)

研究授業

2時間目に、2・3年複式学級において研究授業がありました。

どちらの学年も算数の授業でした。

【2年】

【3年】

 

いつもと違った緊張感がある中、子供たちは、課題解決に向けてしっかり学習に取り組むことができていました。

子供たちが帰った後、今日の授業についての職員による事後研究会があり、お互いの授業力向上に向け研修を深めました。明日からの授業づくりに生かしていくことになります。

 

 

9月16日(火)

合唱練習

今日から4~6年生の合唱の練習が始まりました。昨年に引き続き、永森先生に指導していただきます。

ただ、本年度は、姫戸中の木下先生が音楽専科として音楽の授業をしていただいていますので、音楽の授業の中に永森先生にも入っていただき、タッグを組んで指導していただくことになっています。

お二人で指導いただけるということで、とても心強いです。今日は「大切なもの」という曲の練習でしたが、最初にしてはとてもよく歌えていました。

今後、子供たちの力を更に引き出していただき、聴いている人に感動を与えられるような合唱となることを期待したいと思います。