令和7年 姫戸小学校は創立150周年を迎えました!!
ひめっ子日記
11月6日(木)
4年研究授業(道徳)
2時間目、4年の研究授業がありました。道徳科の授業で、市教育委員会の教育指導員の先生に参観していただきました。
授業は「お母さんのせいきゅう書」という教材を使い、子供たちが「家族で大切なことは何だろう」という学習課題に沿って考える内容でした。
たかしさんからの請求書に対し、お母さんは500円を渡した上で、たかしさんに「0円」の請求書を渡します。
子供たちは、お母さんからの「0円」の請求書について、その意味を自分なりに考えながら、自分の思いを書いていました。
積極的に挙手をして自分の意見を発表していました。
「お手伝いなど、自分にできることをしていきたいです」
学習の最後には、家族が自分に書いてくれた手紙を照れながらも嬉しそうに読んでいる子供たちの表情が印象的でした。きっと家族からの愛をしっかりと受け取ったのではないかと思います。
今日の学習は、子供たちにとって、家族の一員としての自覚を高めるいい機会になったのではないかと思います。各ご家庭でも、今回の学習について話題にし、お子さんと一緒に考えてみてはいかがでしょうか (^_^)
11月5日(水)
5時間目
いくつかの教室の5時間目の授業の様子です。今日は特にテーマはありません (^_^;)
ある学年は、担任の先生が体調不良でお休みだったため、今日一日、担任以外の先生との学習となりました。休んだ先生は「一日大丈夫だったかなあ」と気になっていることと思いますので、明日、子供たちに確認されることでしょう。
11月4日(火)
気持ちも新たに・・・
記念式典という大きな行事が終わりました。今朝の学校は、大きな行事が終わった後の何とも言えない空気感がある反面、これまでと変わらない日常が戻り、子供たちは1時間目からしっかり学習に取り組む姿を見せてくれました。以下は1時間目の各教室の様子です。
【1年】
【2・3年】
【2・3年】
【4年】
【5年】
【6年】
【わくわく学級】
靴箱も、
盛大に記念式典が行われた体育館も、日常に戻っていました。
今朝の職員朝会では、子供たちの頑張りについて改めて褒めるとともに、今回の経験を自信につなげ、今後の教育活動に生かしていってほしいということを子供たちに伝えてほしいという話を担任の先生方にしました。加えて、自分たちはたくさんの地域の方々に支えられ、見守られながら生活しているということについて、学年の発達段階に応じて、改めて話してほしいということも伝えました。
これから先、まだまだ行事は続いていきます。それら一つ一つの行事には、それぞれ目的があります。その目的をしっかり果たしていくことで、「夢の実現に向け、自ら学ぶひめっ子に!」という学校教育目標の達成につなげていきたいと考えています。
11月1日(土)
創立150周年記念式典 挙行!
本日、創立150周年記念式典が行われました。午前中は記念式典、午後はドローンによる記念写真撮影と天草サーカスの公演と、盛りだくさんの内容でしたが、秋晴れの下、予定どおり全ての日程を無事に終えることができました。
これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、更には姫戸小学校に関わる全ての皆様方のご支援・ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
本日の記念式典及びドローンによる記念写真撮影・天草サーカスの公演の様子については、後日、「㊗創立150周年記念」のページにて詳しくお伝えする予定ですので、どうぞお楽しみに!
10月31日(金)
思い出に残る記念式典に・・・
いよいよ明日が記念式典となりました。
学校では、今日の4時間目に最後の練習を行いましたが、子供たちの発表を観ていて、歌を聴いていて、目頭が熱くなりました。子供たちの「頑張るぞ!」という気持ちがまっすぐに伝わってきたからです。感動しました。
子供たちは、きっと明日の発表はやってくれると思います! 乞うご期待です!
子供たちは準備を終え、明日の発表のことを考えながら(?)元気に帰って行きました。
子供たちが下校した後も、実行委員会の委員や保護者の方々が準備をしてくださいました。
地域ぐるみで小学校の創立150周年をお祝いし、盛り上げようとしてくださる皆様方のお気持ちが本当に嬉しく、心から感謝したいと思います。
明日はみんなで力を合わせて、思い出に残る記念式典にしましょう! (^o^)/
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)