ひめっ子日記
12月10日(水)
タブレットPCの活用
先日、6年理科の授業におけるタブレットPC活用の様子についてお伝えしたところですが、今日は1年生の様子をご紹介します。
3時間目、ICT支援員の方と一緒に、先日導入された学習支援サービスの使い方について学習していました。
子供たちは、実際に各々算数の問題を解きながら、学習支援サービスの使い方について学んでいきました。このサービスでは、問題を解いた後、担任の先生に見せなくても採点してもらえますし、間違った問題については「リトライ」することで自分の課題を把握することもできます。
とにかく便利な機能が満載で、これを使いこなせるようになれば、今求められている "個別最適な学び" を進めていく上で大きな武器となり得ます。そして、これは学校だけでなく、家庭学習での活用においても更にその効果が期待されるところです。
本校では、今後、家庭学習も含め、タブレットPC及び学習支援サービスの効果的な活用の仕方について検討し、実践していきたいと考えています。
12月9日(火)
3時間目
今日は5・6年が学級閉鎖となっているため、学校はいつもより静かな感じがします。
しかし、そんな中でも、1~4年生は元気に頑張っています。
1・2年生は、合同体育でなわとびに取り組んでいました。1年生が、2年生をお手本に頑張っている姿が見られました。
3年生は、担任・ALTと一緒に外国語活動の授業でした。「アルファベットを覚えよう」という学習のゴールに向けて意欲的に取り組んでいました。
4年生は算数の学習でした。自分で課題を解決した子が、考え方のヒントがほしい子にアドバイスしている様子も見られました。
インフルエンザですが、今日の時点では、4年以下には大きな広がりは見られないようです。このまま収束してくれることを期待したいと思います。
12月8日(月)
学級閉鎖
土・日曜日に、多くの5・6年生が発熱等の症状を訴え、そのほとんどがインフルエンザによるものでした。そのため、5年及びわくわく学級は今日から12/11(木)まで、6年は明日から12/10(水)まで学級閉鎖となりました。
以下の写真は、今日の5年教室、わくわく学級教室、6年教室の様子です。
【5年教室】「しーん・・・」(その1)
【わくわく学級】「しーん・・・」(その2)
【6年教室】3人での給食。さびしい・・・(>_<)
今回、改めてインフルエンザの感染力の強さを思い知りました。これ以上感染が広がらないことを願っています。皆様も、どうぞご留意ください。
12月5日(金)
2時間目
今日は12月5日。2学期もいよいよあと2週間ちょっとで終わりです。
各教室では、いつものように子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られました。2時間目の授業の様子です。
巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとの報道もされています。本校でも今日現在、高学年のクラスでインフルエンザに罹患したり体調を崩したりしている子供が数名います。週末、多くの人と交わるような機会がある場合は、マスクを着用するなど感染症予防に留意してほしいと思います。
12月4日(木)
タブレットPCの活用
1時間目、理科室で6年の授業があっていました。
「火山や地震によってどのような土地の変化が起こるのだろう」という学習問題について、子供たちはタブレットPCを活用して学習していました。
小笠原諸島、新島、北海道、新山などの火山関連キーワードを基に、インターネットで調べてノートに記入し、更にはロイロノート(※)でレポートを作成する、という流れで取り組んでいました。これまでの積み重ねにより、タイピングも速くなり、黙々と学習を進める子供たちの姿がありました。
(※)ロイロノート・スクール:上天草市の学校で導入されている育成ツール
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)