ブログ

ひめっ子日記

2月5日(木)

全校朝会

朝の活動の時間に全校朝会がありました。今日も多目的ホールで行いました。

今日は教頭先生のお話でした。

プレゼンでは、今年度、様々な場面、様々な形で本校児童の学習支援や見守り等をしていただいている地域の方々について紹介がありました。子供たちは、これまでの学習や活動等を思い出しながらしっかり話を聞き、改めて地域の方々への感謝の思いを持ったようでした。

地域の方々への感謝の気持ちを伝えることについては、すでに取り組んでいるところですが、「今頑張っていること」「もっと頑張れること」はないか?・・・この問いに対して、子供たちの中から「あいさつ!」という声が聞かれました。

これは最後のスライドです。

現在、子供たちはあいさつ運動に取り組んでいます。元気のよいあいさつや「ありがとう」の言葉は地域の方々を元気にします。

「このような言葉を地域の方々にもっと伝えていくことで、姫戸はもっともっといい町になっていくと思います!」 そう言ってお話は終わりました。

さあ、本校の課題である あいさつ。今後、子供たちにどのような変容が見られるか、楽しみにして見守っていきたいと思います。

 

 

2月4日(水)

研究授業

2・3年と6年で研究授業がありました。

2・3年は国語の授業でした。2年は「スーホの白い馬」という単元で、3年は「もちもちの木」という単元で、いずれも感じたことを進んで共有し、一番心を動かされたところを伝える内容でした。複式学級としてスタートし、10ヶ月が過ぎましたが、学習リーダーを中心に落ち着いて、しっかりと学習していました。子ども達の成長ぶりに感心しました。

6年も国語の授業でした。6年は『「考える」とは』という単元で、筆者は「考える」ことをどのように捉えているのか、ICT(ロイロノート)に表示される文章に線を引き、タブレットを見せ合いながら意見交換を行いました。他の友達の考えを聞きながら考えを深めていました。「ひとり学び」や「とも学び」、そして「振り返り」をしっかり取り組んでいる6年生の姿は「さすが」でした。

2月3日(火)

1・2年体育

学習指導要領には、それぞれの学年の学習内容が明示されていますが、その中で、低学年の体育の内容には、ほぼ「遊び」が付いています。例えば、体つくり運動遊び、走・跳の運動遊び、水遊び、表現リズム遊び などです。唯一、「遊び」が付かないのは「ゲーム」です。でも、ゲームにはそもそも遊びの要素が入っていますよね。このように、低学年の段階では、運動遊びに取り組む中で、運動の楽しさや気持ちよさを感じたり、身体や道具の使い方を身に付けたりしていきます。

3時間目、体育館では1・2年合同の体育の学習があっていました。

1・2年生が取り組んでいたのは、先ほどご紹介した内容の中の「走・跳の運動遊び」でした。子供たちは、「キャッキャ」と言いながら楽しそうに遊び感覚で跳んだり走ったりしていました。

この運動遊びが、今後、3・4年生の「走・跳の運動」、そして5・6年の「陸上運動」へとつながっていきます。

2月2日(月)

1時間目

2月に入りました。あっという間に1月が終わったような気がします。2月は短いので、もっと早く感じるかもしませんね。

今日はそれほど冷え込みが強くありませんでした。ひめっ子たちは、今日も朝から意欲的に学習に取り組む姿を見せてくれました。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【わくわく学級】

【6年】

巷ではインフルエンザB型が流行っているというような情報も入ってきています。今後も引き続き体調管理に努め、1日1日、1時間1時間を大切にしながら学校生活を送ってほしいと思います。

1月30日(金)

パワーアップタイム

ひめっ子は今朝も元気にパワーアップタイムで体力向上に向けて取り組みました。

ここしばらくは、2月9日(月)に開催予定のなわとび大会に向けて、個人及び学年ごとに練習に取り組んでいるところです。今日は学年ごとに8の字跳びの練習でした。

8の字跳びは、長なわを回すスピードが遅いと回数が伸びませんが、逆に速すぎると引っかかりが多くなり、こちらも回数が伸びません。自分たちに合ったスピードでできるだけ引っかからずに跳べるかどうかがポイントとなります。本番では、「3分間で何回跳べるか」にチャレンジします。

「どの学年も連続して跳べるようにしていきましょう!」「はいっ!」

本番まであと10日、ラストスパートです。みんなで心を一つにして頑張ってほしいと思います(^o^)