ブログ

ひめっ子日記

12月9日(火)

3時間目

今日は5・6年が学級閉鎖となっているため、学校はいつもより静かな感じがします。

しかし、そんな中でも、1~4年生は元気に頑張っています。

1・2年生は、合同体育でなわとびに取り組んでいました。1年生が、2年生をお手本に頑張っている姿が見られました。

3年生は、担任・ALTと一緒に外国語活動の授業でした。「アルファベットを覚えよう」という学習のゴールに向けて意欲的に取り組んでいました。

4年生は算数の学習でした。自分で課題を解決した子が、考え方のヒントがほしい子にアドバイスしている様子も見られました。

インフルエンザですが、今日の時点では、4年以下には大きな広がりは見られないようです。このまま収束してくれることを期待したいと思います。

12月8日(月)

学級閉鎖

土・日曜日に、多くの5・6年生が発熱等の症状を訴え、そのほとんどがインフルエンザによるものでした。そのため、5年及びわくわく学級は今日から12/11(木)まで、6年は明日から12/10(水)まで学級閉鎖となりました。

以下の写真は、今日の5年教室、わくわく学級教室、6年教室の様子です。

【5年教室】「しーん・・・」(その1)

【わくわく学級】「しーん・・・」(その2)

【6年教室】3人での給食。さびしい・・・(>_<)

今回、改めてインフルエンザの感染力の強さを思い知りました。これ以上感染が広がらないことを願っています。皆様も、どうぞご留意ください。

12月5日(金)

2時間目

今日は12月5日。2学期もいよいよあと2週間ちょっとで終わりです。

各教室では、いつものように子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られました。2時間目の授業の様子です。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとの報道もされています。本校でも今日現在、高学年のクラスでインフルエンザに罹患したり体調を崩したりしている子供が数名います。週末、多くの人と交わるような機会がある場合は、マスクを着用するなど感染症予防に留意してほしいと思います。

12月4日(木)

タブレットPCの活用

1時間目、理科室で6年の授業があっていました。

「火山や地震によってどのような土地の変化が起こるのだろう」という学習問題について、子供たちはタブレットPCを活用して学習していました。

小笠原諸島、新島、北海道、新山などの火山関連キーワードを基に、インターネットで調べてノートに記入し、更にはロイロノート(※)でレポートを作成する、という流れで取り組んでいました。これまでの積み重ねにより、タイピングも速くなり、黙々と学習を進める子供たちの姿がありました。

(※)ロイロノート・スクール:上天草市の学校で導入されている育成ツール

 

12月3日(水)

なかよし集会

5時間目になかよし集会がありました。これは、人権月間の取り組みの一つとして、人権学習の振り返りとこれからの実践化につなげることなどを目的として実施したものです。

子供たちは、これまでの取り組みや学んだことなどについてしっかり振り返り、今後どのように行動するかということについて考えたり発表したりしていました。

大切なのは頭で理解したことをいかに行動として示すかです。これからの子供たちの様子をしっかり見届けたいと思います。

なお、なかよし集会の詳細については、次号の学校だよりでお伝えする予定です。