校内研修

中央官庁学校視察(6年社会科)

 山江村に研修に来られている中央官僚の方々が3名、本日山田小を視察訪問されました。6年生社会科「武士の世の中」の授業を参観され、電子黒板やタブレット端末(IPAD)を活用した授業にとても驚かれていました。6年生の子どもたちの学習に向かう意識の高さを改めて感じることができました。

初任者研修授業(5年算数科)

 初任者研修の授業として、5年生の古賀先生が算数の授業をされました。今回はタブレット端末を使って、○の数の求め方を考え、その式になった理由を説明する授業でした。子どもたちはそれぞれに考えた求め方をタブレット端末に書き込み、画面転送システムを用いてみんなに分かりやすく説明することができました。

人吉球磨小国研授業研究会

 小国研の第1回授業研究会が山田小で開催されました。授業者は3年生の西口先生です。国語科「気になる記号」の単元で、下書きを書くための構成メモを作るという場面でした。難しい課題に対しても一生懸命考えようとする子どもたちの姿があり、参観していただいたたくさんの先生方からもおほめの言葉をいただきました。

6月小研ウィーク(4年道徳)

 小研ウィーク最後の授業は礒田先生の道徳でした。今回の授業を通して、4年生の子どもたちは友だちの大切さに気づき、これからの自分の生活に生かそうとする力をしっかりと身に付けることができました。終末の自作VTRまで準備されており、今後の参考になるすばらしい内容でした。次回の校内研修は、6月30日(火)の中研3本です。

6月小研ウィーク(2年国語科)

 今日の小研ウィークの授業者は2年生の吉田先生でした。国語科「ともこさんはどこかな」の単元で、文の中から大事な言葉を見つける場面でした。2年生の子どもたちが友だちの発表を真剣に聴き、自分の考えにつなげようとする姿勢がとてもすばらしかったです。これからも積極的に授業に参加する気持ちを伸ばしてほしいと思います。

県教育委員会視察訪問(6年社会科)

 6年生社会科では、武士のくらしと思いや願いについて考える授業でした。一人一台のタブレット端末を活用し、個人で武士のくらしについての気づきを付箋紙に書き出し、グループでの協働的な学びにつなげました。以前の熊本県学力調査でも出題されたKJ法でグループ化した部分にタイトルをつける学習は子どもたちにとってかなり難しかったようですが、一生懸命議論する姿にたくさんのおほめの言葉をいただきました。これからも山田小版アクティブ・ラーニングを目指して、さらに研究を深めていきたいと思います。

県教育委員会視察訪問(4年算数科)

 本日、熊本県教育委員会から「教育の情報化」における視察訪問があり、たくさんのお客様が山田小学校に来られました。4年算数科の授業では、折れ線グラフのかき方について考える授業でした。一人一台のタブレット端末を活用して、2つの折れ線グラフの違いについて気づきをノートにまとめました。グループでの議論の結果はホワイトボードに整理し、全体でのまとめにつなげました。4年生の子どもたちが真剣に学習に取り組む姿に参観された方々もとても驚かれていました。

6月小研ウィーク(1年国語科)

 今日の小研ウィークの授業者は1年2組の弘田先生でした。教室に入ってすぐに感じたのは返事・姿勢のすばらしさです。すでに「話す・聴く」の山田小スタイルがしっかりと身に付いている1年生です。45分間の授業もとても集中して学習に取り組むことができていました。

6月小研ウィーク(6年理科)

 小研ウィークでの6年生理科の様子です。授業者は渕田先生です。6年生にもなると、単元まとめの作品もプレゼンテーション、ポスター、新聞など自分たちで選んでまとめていきます。そして、自分たちで作った作品を持ち寄り発表会を行います。情報活用能力がきちんと身に付いている6年生です。


6月小研ウィーク(1年国語科)

 今日の小研ウィークの授業者は1年1組の松山先生でした。1年生の子どもたちは初めて先生方が見に来るということで少し緊張した表情でしたが、担任の先生とともに楽しく国語の授業に臨んでいました。これからどんどん力をつけていく1年生の子どもたち。1年生なりの「アクティブ・ラーニング(問題解決的な協働学習)」の姿を目指していきたいと思います。