2019年6月の記事一覧

今日の子どもたちの様子

☆令和元年6月28日(金)

今日は、6月の最終登校日でした。朝からの雨で、子どもたちは傘をさしての登校となりました。その後、大雨になるかと思いきや、昼前には雨はあがり、日差しも少し見えてきました。しかし、運動場で遊ぶことはできない状態でした。今日の昼休みは室内で過ごすことになりましたので、その様子を紹介します。

    【体育館で遊ぶ子どもたち】

今日は5年生が体育館を使える日でした。

    【図書室で読書する子たち】

   話し声は全く聞こえませんでした。

      【学級遊びの様子】

自分たちでルールを守って楽しんでいました。

 【発表会の練習に取り組む子たち】

学びを深めて

☆令和元年6月27日(木)

今日は、参観授業がありました。3年4組では、学校給食センター馬場栄養教諭においでいただき朝食の大切さを学習する授業がありました。4年4組では、英語アドバイザー薄田先生においでいただき外国語活動の授業があり、さらに教育サポートセンター松本先生においでいただき国語の授業もありました。専門の先生と一緒に学習することで、子どもたちの学びはさらに深まりのあるものになりました。また、授業する先生は専門的知識や技能を助言いただけたことで、授業力向上に役立てることができたと思います。

【3年4組:学級活動】~大切な朝ごはん~

【4年4組:外国語活動】~What  time  is  it ?~

【4年4組:国語】~新聞を作ろう~

 

いきいきとした主体的学び

☆令和元年6月26日(水)

本日は校内研修として先生たち全員が参観する研究授業がありました。6年1組で社会、4年2組で理科、2年1組で算数の授業があり、子どもたちの活動の様子を見て、授業後に協議をしました。3つの授業で共通することは、「子どもたちが意欲的に参加し、課題に対して自分の考えをしっかりともって話し合いや発表ができていた。」ということです。学校での学びのほとんどは授業を通して行います。1時間の授業で子どもたちに何を学ばせ、どんな力をつけたいのか、担任は毎時間、悩み苦労しながら取り組んでいます。そんな悩みや苦労も子どもたちの「分かった。」「そうか。」の声で救われることがあります。今日の授業でも、そんな子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきました。これからも、子どもたちの学びを深めることができる授業を行っていきたいと思います。

【6年1組:社会】~全国統一への動き~

【4年2組:理科】~とじこめた空気や水~

【2年1組:算数】~かくれた数はいくつ~

今日も元気いっぱいでした!

☆令和元年6月25日(火)

【合い研】4年生の算数です。1クラスを2つのグループにわけ、少人数で学習しています。今日は、四角形の対角線について調べました。

【1年生】ノートのマス目に合わせて、集中して書いています。

【2年生】道徳の授業。大型テレビを活用しています。みんな真剣に聞いていますね!

【3年生】理科でひまわりの根の観察をしました。「わあ!」という歓声、感動の一瞬です。

図工ではカラーセロハンをつかって、カラフルな魚や動物を作りました。光にかざすととてもきれいですね!

【4年生】図工で、くぎとかなづちを使った作品作りに取り組んでいます。けがをしないように気をつけながら、トントン!おもしろい形ができました。

【5年生】学年童話発表会でした。本当に素晴らしい発表ばかりでした。

【6年生】家庭科で、そうじの仕方や工夫について考え、実際に取り組みました。汗が光ります!

今日も暑い1日となりましたが、みんな元気いっぱいがんばりました!

今日も元気に

☆令和元年6月24日(月)

今週も始まりました。今日は月曜日ですので、少し疲れた様子が見られるかと思いましたが、やちわっこは元気に活動していました。

今日の活動の様子を紹介します。

      【授業での様子】

社会科見学で学んだことを新聞にまとめる4年生です。

メダカの誕生について真剣に学習する5年生です。

とじこめられた空気の学習に取り組む4年生です。

空気鉄砲は、なぜ飛ぶのか考えながら発射です。

クロールで25mを力強く泳ぐ5年生です。

輪くぐりで、もぐる練習をする1年生です。

      【昼休みの様子】

昼休みサッカーを楽しむ子どもたちです。

鬼ごっこも楽しそうでした。

学級遊びでドッジボールです。歓声が聞こえました。

 

金曜日の子どもたちの様子

☆令和元年6月21日(金)

【6年生国語授業:討論会をしよう(合い研)の様子】

子どもたちが議題にそって肯定否定の立場から意見を述べました。

      【金曜日の授業の様子】

    メダカの卵を観察しました

      音楽会の練習です

      リズム打ちの学習です

   漢字の書き順と成り立ちの学習です

      書写「土」を書きました

       6年生の水泳授業です

順調に成長中です

☆令和元年6月22日

学校には、たくさんの植物が植えられています。とくに低学年の子どもたちが植えている野菜や花が現在すくすくと育ち、まるで子どもたちと成長を競い合っているようです。

       【学級園】

   たくさんのピーマンが見えました

   なすもこんなに大きくなりました

  ミニトマトも食べ頃になってきました

一年生が育てた朝顔もたくさん花を咲かせてます

ひまわりルーム前には、ひまわりが大きく成長してます

 玄関前のあじさいも、きれいに咲いてます

4年生社会科見学旅行でした。

☆令和元年6月20日(木)

【4年生:社会科見学】

本日は天候に恵まれ、絶好の社会科見学日和でした。4年生の子どもたちは笑顔で見学旅行にでかけました。見学場所は「八代市水処理センター」「エコエイト八代(八代市環境センター)」「八代警察署」の三カ所です。実際に見学することで、暮らしを支える施設の役割について理解し、そこで働く人々の工夫や努力を考えることができたことと思います。

  【出発式でしっかり話を聞きました】

  【水処理センターでの見学です】

  【エコエイト八代での様子です】

    【八代警察署での様子です】

  【クラスごとに写真を撮りました】

 

   【図書贈呈式がありました】

「明るい社会づくり運動 八代協議会」の方々にお越しいただき、図書贈呈式がありました。図書委員の子どもたちが受け取り、代表児童が感謝の言葉を伝えました。大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

    【本を受け取りました】

 たくさんの本をありがとうございました。

引き渡し避難訓練でした。

☆令和元年6月19日(水)

緊急時における児童引き渡し訓練を実施しました。

本日、児童だけでの下校が困難と考えられる緊急時、保護者に迎えに来ていただくことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは荷物を持って一番下の兄弟姉妹の学級に移動し、保護者の迎えを待ちました。引き渡し時刻は14時30分から16時で設定し、迎えに来られた保護者を担任が確認して児童を確実に引き渡しました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで約800名の児童の引き渡しができました。大変お世話になりました。

【移動したクラスで学習し、迎えを待ちました】

【各教室で確実な引き渡しができました】

 

  【2年4組:国語授業(合い研)】

「こんなもの見つけたよ」:家の人に一番伝えたいことを決めよう

  2人で真剣に話し合いをしました

      文章にしてみよう    

   文章のアドバイスをしてみよう

 

 

 

 

やちわっこ集会

☆6月18日(火)

今日は「やちわっこ集会」でした。全校児童が体育館に集合し、各委員会の委員長から活動内容の紹介がありました。環境美化委員会からはお知らせとお願いがありました。学校生活をよりよくするために5,6年生が先頭になって活躍してくれています。

   【各委員長からの活動内容発表】

運営委員会:代表委員会での司会、あいさつ運動、あいさつ調べ

環境美化委員会:環境ISO活動、ゴミ集め、落とし物確認

体育委員会:スポーツタイムでの活動、運動場ポイント打ち

放送委員会:学校の時計となるよう朝昼夕放送する

人権委員会:心のきずなを深める取組、学級紹介

音楽委員会:ミニコンサート開催、歌詞カード作り

保健委員会:体調不良の人のお世話、健康観察簿配布

図書委員会:読書月間の取組、図書室掲示物作成

生活委員会:毎週月曜日のあいさつ運動、靴のかかとトイレスリッパ調べ

安全委員会:ろうか安全パトロール、安全ポスター作り

給食委員会:食缶空っぽ作戦の取組、給食受庫での活動

栽培委員会:花の苗や種植え、落ち葉拾い

広報掲示委員会:小学生新聞掲示、季節の掲示物作り

    【環境美化委員会の発表】

 一年間でゴミ袋の数が60個減りました。

「や」:やりますエコ活動 学校学級家庭で進んでします。

「ち」:ちゃんと名前を書きます 落とし物を減らします。

「わ」:私たちはもったいないことをしません ゴミや給食残菜を減らします。

 

      【校長先生の話】

「素晴らしい発表でした。」と子どもたちを褒めていただきました。

「勉強できる子は、話がしっかりと聞ける子です。」と言われ、子どもたちは真剣な表情になりました。

6月は心のきずなを深める月間ですと知らせていただき、いじめ根絶についての話がありました。

いじめは、思いやりを忘れている時におこることや友だちがつらそうなときに声をかけることが、思いやりのスタートであることなどの話をしていただきました。

「いじめ」の反対の言葉は「思いやり」であるということも教えていただきました。

それぞれの学級でいじめについて考え、楽しい八千把小をみんなでつくっていきましょう。