★10/7 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」を掲載しました。
★9/6 令和6年度「自殺予防週間」に伴う「相談窓口一覧」を掲載しました。
★9/2 情報モラル啓発資料①~⑥を掲載しました。
⇒ 情報モラル啓発資料①(保護者啓発用) ~フィルタリングサービス~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ゲーム課金のトラブル~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリ~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料④(家庭啓発用) _インターネット上の書き込みについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑤(家庭啓発用) _家庭でのルールづくりについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑥(家庭啓発用) _個人情報と著作権について.pdf
★9/2 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号).pdf
★8/28 8/30(金)も臨時休校となります。2学期は9/2(月)からのスタート
です。9/2(月)の時間割は次の通りです。
★8/27 2学期の学校行事について「2学期主な学校行事一覧」にまとめています。
★8/27 8/29(木)から2学期が始まる予定でしたが、台風10号の接近に伴い、
8/29は臨時休校となります。
★7/8 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.74」を掲載しました。
★7/8 「天草SUPフェスタ2024」のチラシを掲載しました。
★7/5 天草地域「保護者向け講座」のお知らせを掲載しました。
★6/21 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年5月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(R6.5月).pdf
★6/18 牛深小学校いじめ防止対策基本方針を掲載しました。
★5/27 「行事予定」に「6月の行事予定(主な予定)」を掲載しました。
★5/23 令和6年度牛深小学校大運動会の「プログラム」及び「駐車場案内」は次のとおりです。
⇒ R6 運動会プログラム.pdf R6運動会駐車場案内(保護者用).pdf
★4/23 「学校からのおたより」に、本日の常任委員決定会および第1回常任委員会のお知
らせを掲載しました。
★3/15 「お知らせ」に「R5外国語科に関する調査結果」を再掲しました。
★3/8 「行事予定」に4・5月の行事予定(主な行事)を掲載しました。
★3/7 「教育情報」のコーナーに熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす vol.72」を掲載しました。
★3/4 「教育情報」のコーナーに「くまもとの家庭教育」第4号を掲載しました。
★11/21 「感染症の出席停止期間について」はこちらから ⇒ 出席停止期間.pdf
★10/26 天草市教育相談事業チラシはこちらから ⇒ 天草市教育相談事業チラシ.pdf
学校生活
一週間が経ちました
二学期は始まって最初の一週間が過ぎました。子どもたちの写真を撮っていると、顔つきが
全然違うことに気がつきました。夏休みにたくさんの経験をして、また一つ成長していることが
分かります。背もぐんぐん伸びていて、「子どもの成長は凄いなあ」と感心させられました。
二学期は、学習発表会やマラソン大会などたくさんの行事があります。子どもたちがこれから
どれだけ成長できるか楽しみにしています。
高森湧水トンネル七夕飾りに牛小3年生が出品しています。
「天草・高森横軸連携」の一環で、3年生全員で七夕飾りを作りました。
写真の通り、出品しています。8月31日まで、展示されています。時間が
ございましたら、ぜひ高森まで足を伸ばしてみてください。トンネルの中は、
自然のクーラーで、とても涼しいです。
5年生学年行事
☆保護者と一緒にカレー作り!! ☆レクリエ-ション「♪江南スタイル♪」
Twice「曲は・・・・・・・・」
「〇✕クイズ・・・最後まで残れたかな」
3年生さざなみタイム
二浦町のなかよし農園の草取りを行いました。
6月に植えたサツマイモの苗はとても大きくなっていましたが、同じくらい雑草も大きくなっていました。
イモ作りの先生の長山さん、地区振興会の方、区長さんに草の取り方を教えてもらい、早速草取りを始めました。
通る道がわからないくらい生い茂った草を取るのは大変でしたが、最後には畝と畝の間がしっかり見えるくらいになりました。
子どもたちは、大変暑い中よく頑張りました。
その後は、二浦町のグループホーム明香里の方々と交流を行いました。
お年寄りの方々と折り紙を折ったり、お話をしたりと楽しい時間になりました。
次になかよし農園に行くのは、芋掘りのときです。今日の頑張りのおかげで、サツマイモが大きくたくさん育つといいですね!
(6年生)作陶体験をしました
木曜日の3,4時間目は、河浦にある陶楽庵さんに来校して
いただき、作陶体験を行いました。事前に皿と茶碗のどちらを
作りたいか希望をとり、当日は自分の作りたいものを、それぞれ
指導していただきました。子どもたちは、初めて触る焼き物用
粘土に興味津々で楽しく製作を行っていました。
手びねりで茶碗を作る場合には、まず粘土をへこませながら、
器の底の部分を作っていきます。そして粘土を、ひも状にした
ものを周りに巻いて積み重ねて、器の外周になる部分を作って
いきます。粘土同士を押さえてくっつけていると、だんだんと
器は広がっていきます。危うく皿になりかけた人達も、講師の
先生に修正していただき、立派な茶碗になりました。
皿を作った人達も、思い思いの形で上手に作り上げることが
できました。
この後、窯元さんのところで、素焼きをしていただき、2学期に
絵付けを指導していただきます。完成までは、あと数か月かかり
ますが、世界に一つしかない器ができあがるのを楽しみに待って
いるところです。
令和4年11月18日認定
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 橋口 辰樹
運用担当者 教諭 合津 沙也加