新着情報
お知らせ

1,2年生活科「イモ苗植え」(6月23日更新)

6月16日(火)3校時に、1、2年生が駐車場横の畑にイモの苗を植えました。前の週にコーディネーターの渡邉良三さんと保護者の玉木さんにご協力いただいて畑を耕し、マルチを貼っていました。イモの苗は地域の樫原さんからいただきました。当日は、梅雨の晴れ間の暑さの中、渡邉さん、樫原さんご夫婦、玉木さんに教えていただきながら、植えることができました。ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。

 

 

6月19日(金)水難避難(引き渡し)訓練

大雨により、児童だけでの下校が困難になった場合を想定した「水難避難(引き渡し)訓練」を、保護者の方にご協力いただいて実施しました。ピーク時には正門の外まで車列ができましたが、正門からの一方通行にご協力いただいおかげで、スムーズな引き渡しができました。実際の大雨の場合でも、安全で確実に短時間で引き渡しができるよう、改善を図っていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 6月12日(金)「プール掃除」3~6年生

小雨交じりの天気の中、密にならないように気をつけながら、3年生以上の全員でプール掃除を行いました。最後は雨が降り出して途中までになりましたが、翌週、6年生が最後の仕上げを頑張ってくれました。さすが頼りになる最上級生です。水泳の授業が楽しみですね。

 

6月9日(火)「かっぱ太鼓引継ぎ式」 3~5年

総合的な学習の時間に3,4年生が取り組んでいる「かっぱ太鼓」の引継ぎ式を行いました。3月に実施する予定だった、現4、5年生から現3,4年生への引継ぎです。最後となった4,5年生での打ち納めの後には、満足そうな笑顔が見られました。演奏の後は、密に気をつけながら、5年生から3,4年生へのアドバイスが行われました。4,5年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。3,4年生の皆さん、今年度の「かっぱ太鼓」をよろしくお願いしますね。

 

 

 

3,4年「交通(自転車)教室」(6月3日更新)

6月1日から学校が再開し、賑やかな子供たちの声が学校に戻ってきました。休校のために実施できていなかった交通(自転車)教室を2日(火)に実施しました。今年度は自転車を乗り始める児童の多い、3,4年生で技能面を中心に行いました。講師には、交通安全協会から江浦さんと佐々木さん、地域からは樫原さんと駐在所の奥村さんにおいでいただきました。

まだ自転車に慣れていない児童も多く、ふらつきやブレーキの遅れなどが見られました。保護者の方と一緒に安全な広場などで練習の機会を作っていただけると安心です。なお、栖本輪業さんにお願いして自転車点検を行っていただきました。黄色い札が下がっていますので、結果をご確認いただき、必要な整備をお願いします。他の学年におきましても、ご家庭での点検整備をお願いします。

 

※新型コロナ関係の以前のお知らせは別ページに移動しました。(6月23日)

 

 

連絡先