~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
学校ブログ
今日の栖本っ子~持久走大会~
心配された天気にも恵まれ、12月13日(土)、校内持久走大会を実施することができました。スタートラインに立った子供たちの表情は、真剣そのもの。一人一人が自分の目標タイムに向かって、自分自身との戦いに挑みました。苦しい場面でも足を止めず、最後まで走り抜く姿には、確かな成長を感じました。沿道からは、保護者の皆様や地域の皆様の温かいご声援をいただきました。その声は、子どもたちの背中を押す「大きな追い風」となったようです。苦しい時に聞こえる「がんばれ!」の声に励まされ、いつも以上の力を発揮できた子が多かったのではないでしょうか。また、私が何より嬉しく感じたのは、走っている友達を応援する子どもたちの姿です。 「あと少し!」「いいぞ!」 自分の出番ではない時にも、仲間のために枯れるほどの声を張り上げて応援する姿に、栖本小の子どもたちの素晴らしさを改めて感じました。
最後になりますが、本大会の開催にあたり、走路での交通指導や監察・整理等、子どもたちの安全確保にご尽力いただきました保護者の皆様、PTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。皆様の支えのおかげで、無事に大会を終えることができました。ありがとうございました。
今日の栖本っ子~持久走大会に向けて最後の練習!!~
12月11日(木)は、いよいよ明日に迫った持久走大会に向けて、全学年の児童が最後の追い込みとなる練習に励みました。練習を重ねるたびに、子どもたちのペースが速くなっていて、一人ひとりの成長を肌で感じています。はじめは苦しそうだった子も、今では力強い足取りでゴールを目指すことができるようになりました。これは、日々の努力の賜物に他なりません。また、特筆すべきは、「栖本っ子」たちの素晴らしい応援の姿勢です。自分の練習が終わった後や、走っていない学年の子どもたちは、コース脇に立ち、「がんばれ!あともう少し!」と、一生懸命、他の仲間たちを励ましていました。学年やクラスの垣根を越え、必死に走る友達の頑張りを認め、心から応援するその姿は、本校が大切にしている「思いやり」と「団結力」の証です。誰もが自己ベストを目指し、一所懸命に練習に取り組むことができる。そして、その頑張りを仲間として支え合うことができる。これこそが、「栖本っ子のよさ」だと思います。
さて、明日午前中の天候は何とか持ちこたえそうですので、予定通り実施の運びとなりそうです。当日は、最後まで諦めずに走り抜こうとする子どもたちに、保護者の皆様、地域の皆様の盛大で心温まるご声援をよろしくお願いいたします。
今日の栖本っ子~公開授業を行いました!~
昨日、12月10日(水)、「ICTを効果的に活用した探究的な学習の授業づくりについて一緒に考えませんか?」というテーマで、子どもたちの学びの姿を公開いたしました。会場にお越しくださった先生方、そしてオンラインでご参加くださった先生方を合わせ、実に120名もの先生方に、子どもたちの活き活きとした学習の様子をご覧いただきました。ご多忙の中、遠方からも多数ご来校・ご参加いただき、誠にありがとうございました。
今年度、本校は、これまで大切にしてきた「学び合い」の良さをさらに発展させるべく、歩みを進めてまいりました。地域の豊かな素材を活かした「体験学習」を学びの核とし、そこに「ICT・タブレット端末」という強力なツールを組み合わせています。子どもたちは、体験で得た驚きや感動、そして知識を端末に記録し、思考を深めることで、より深い学びや確かな知識の定着へとつなげようと日々懸命に取り組んでいます。しかしながら、研究はまだ始まったばかりです。特に、ICTを活用した探究的な学びの中で、子どもたちの情報活用能力をど のように育むか、また、発達段階に応じて子どもたちに自ら考える機会、試行錯誤する機会をどれだけ委ねていくか、そして協働的な学びの機会をどのように充実させていくか、私たちは今まさに試行錯誤を重ねている段階です。
今回の研究会では、東京学芸大学大学院准教授でいらっしゃいます登本洋子先生に、ご多忙の中、遠路はるばる本校にご来校いただき、心温まる、そして示唆に富んだご講演を賜りました。登本先生、改めて心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
講演の中で、今後よりよい授業づくりを進めるための貴重なご助言として、以下の点を特に強調してくださいました。
・児童の思いや願いを学習の出発点に置くこと。
・他教科との関連性を強化し、学びを広げること。
・学びを外部に発信し、他者との比較や交流を通じて深化させること。
これらの大切な視点をもとに、教職員一同、子どもたちの成長を願い、日々の授業づくりや研究をさらに推進していきたいと思います。
今日の栖本っ子~明日は公開授業です!!~
さて、明日12月10日(水)は、本校がこれまで取り組んでまいりました研究の成果を発表する公開授業の日となります。「文部科学省委託リーディングDXスクール事業」天草市教育委員会研究協力校、「くまもとGIGAスクールプロジェクト」、天草体験学習の研究指定校として、「ICTを効果的に活用した探究的な学習の授業づくりについて一緒に考えませんか?」をテーマに開催いたします。特に、東京学芸大学大学院より登本洋子先生にご来校いただき、ご講演を賜ります。これからの時代に求められる「総合的な学習の時間」「総合的な探究の時間」の方向性について、貴重な示唆をいただけることを教職員一同、心待ちにしております。
ご参加の先生方におかれましては、本校の児童のいきいきとした学びの姿をご覧いただければ幸いです。
なお、明日は晴れの予報でございます。一般参加の皆様には、お手数をおかけいたしますが、運動場を駐車スペースとしてご利用いただきますよう、お願い申し上げます。お世話になります。
今日の栖本っ子~児童集会~
本日12月9日(火)の朝は、全校児童が集う児童集会でスタートいたしました。
まず、児童会から今月の目標が発表されました。目標は「忘れ物をしないようにしよう」。自分で持ち物を管理する習慣は、学習の土台を築く上で非常に大切です。高学年の児童が率先して呼びかける姿は、まさに下級生の良いお手本となっており、本校が大切にする自主性と責任感の芽生えを感じさせます。また、「歯と口の健康週間」に関連する図画・ポスター、習字、標語の各コンクール、そして天草市のコンクールで見事に入賞を果たした児童たちの表彰を行いました。名前を呼ばれた時の誇らしげな表情、大きな拍手を送る仲間の温かい眼差し――努力が形になった喜びを皆で分かち合いました。表彰の後は、今月の歌である「ありがとうの花」を、体育館いっぱいに響かせました。また、今月の詩「かく」を全校で朗読しました。そして、児童会からは、学校生活の基本である「あいさつ運動」についての、具体的な取り組みの説明がありました。地域の方々にも元気な挨拶を届けられるよう、子どもたち自身が主体となって活動を広げてくれることを期待しています。
今日の栖本っ子~ひまわりの会お話会~
本日12月5日(金)の2校時には、いつも子どもたちに心の栄養を与えてくださる「ひまわりの会」の皆様による、心温まるお話会が開催されました。お話会では、楽しい手品に、子供たちから「わあ!」「どうなってるの?」と驚きと喜びの歓声が上がりました。そして、栖本の歴史や文化に触れる「栖本の妖怪伝説」や「民話」の紙芝居。子どもたちは真剣な表情で耳を傾け、地域の深い魅力に改めて気づかされたことでしょう。さらに、なんと、子どもたちの安全を見守る特別ゲスト「栖本まもる君」が登場!このサプライズに、子どもたちは大喜びでした。本格的な読み聞かせはもちろんのこと、笑いと学びが融合した、あっという間の1時間でした。子どもたちの瞳はキラキラと輝き、物語の世界に引き込まれていく様子は、本当に感動的でした。この日のお話会は、きっと子どもたちの心の中に、大切な思い出として深く刻まれたことと思います。
ひまわりの会の皆様、本日は子どもたちのために、これまでの綿密な準備や練習、誠にありがとうございました。これからも、栖本小学校の子どもたちのために、温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
今日の栖本っ子~命を考える集会~
12月5日(金)の朝の時間には、命のシンボルである校庭の木の前に集まり、「命を考える集会」を開催しました。子どもたちは、寒い冬の朝にもかかわらず、真剣な眼差しでこの大切な集会に臨んでくれました。
この集会は、子どもたち一人ひとりが「命の尊さ」を深く心に刻むための、大変意義深い時間となりました。
まず、2学期の人権目標を各学年ごとに力強く発表しました。どの発表からも、友だちを思いやる優しい気持ちや、より良い学校生活を創り上げようという熱意がひしひしと伝わってきました。そして、全校児童で「命」に関する詩を朗読しました。
「命」は、世界にただ一つしかない、かけがえのない大切な宝物です。それは、自分の命はもちろんのこと、隣にいる友だちの命も、いつも見守ってくれる先生たちの命も、そして温かく支えてくれる家族の命も、すべて同じように尊い宝物です。この集会を一つの大きなきっかけとして、栖本っ子が自分の命をこれまで以上に大切にし、そして、周りの人々の命や気持ちを尊重し、思いやりをもって接することができる。そんな、温かい心を持った子どもたちに、今日からさらにもっと大きく成長してくれることを心から願っています。
今日の栖本っ子~4年生 伝統の重みを感じて~
12/4(木)、4年生の子どもたちは社会科の学習で、「地域で受け継がれてきたもの」というテーマを深める貴重な時間を持ちました。この学習の一環として、地元の宝である栖本諏訪神社の権禰宜玉木様に学校へお越しいただき、お話をお伺いいたしました。
玉木様からは、栖本の歴史と文化を彩る諏訪神社のお祭りについて、大変興味深いお話を数多く聞かせていただきました。「伝統はしっかり守りたい。でも今の時代にあったやり方も考えたい」という玉木様の言葉は、文化を受け継ぎながらも、時代に合わせて発展させていくことの重要性を教えてくださいました。子どもたちは熱心にメモを取り、積極的に質問を投げかけ、地域の歴史と未来へのバトンについて深く考える貴重な学びとなりました。今回の学習で感じたふるさとへの誇りと地域の方々への感謝の気持ちを胸に、これからも一歩一歩成長してくれることを願っています。
玉木様、お忙しい中に誠にありがとうございました。
今日の栖本っ子~マラソン大会の目標は?冬休みに楽しみにしていることは?~
12月4日(木)、今朝の「朝タイム」は、恒例の「話す・聞くタイム」でした。この活動は、単に会話を楽しむだけでなく、相手の話をしっかりと受け止め、自分の考えを正確に伝えるための大切な「コミュニケーション能力」を育む時間と位置づけています。今日のお題は、目前に迫った「マラソン大会の目標は?」と、心待ちにしている「冬休みに楽しみにしていることは?」の2つでした。子どもたちが会話している様子を覗くと、子どもたちは、目を輝かせながら対話に取り組んでいました。特筆すべきは、会話の中で「なんで?」「たとえば?」「どういうこと?」といった、いわゆる「Qワード(質問の言葉)」をだんだん自然と使いこなしている姿です。
はじめは戸惑っていた子どもたちも、この活動を重ねるごとに、相手の言葉の背景にある思いや考えを引き出そうと、積極的に質問を投げかけるようになりました。制限時間いっぱい、話題が途切れることなく、笑顔で会話が続く様子は、まさに聞く力、そして話す力が着実に身についている証拠です。一人ひとりが、自分の目標や夢を語り、友達の目標に真剣に耳を傾ける。この積み重ねが、豊かな人間関係を築く土台となります。子どもたちが毎回の「話す・聞くタイム」を心から楽しみにしている様子を見て、私たち教職員も、子どもたちの大きな成長を感じているところです。
今日の栖本っ子~地域の方に学ぶ~
本日4年生と5年生は、地域の方々を学校にお招きし、「ふるさと栖本」の魅力と伝統を肌で感じる、大変充実した時間を過ごすことができました。
5年生:お茶の奥深さに触れる総合学習
5年生の「総合的な学習の時間」では、地元の栖本製茶より、猪原様にご来校いただきました。子どもたちの前に広げられたのは、一枚の茶葉から生まれる驚くほど多様な世界です。猪原様は、同じ茶葉でありながら、製法の違いによって煎茶、釜炙り茶、ウーロン茶、紅茶など、全く異なる味わいと香りを持つお茶になることを、分かりやすく教えてくださいました。また、お茶に含まれる成分の働きや、心に安らぎをもたらす「美味しいお茶の入れ方」といった、家庭ですぐに実践できる知恵も伝授いただきました。子どもたちは、お茶が持つ奥深い歴史と、それを支える人々の情熱に触れ、目を輝かせていました。猪原様の温かいご指導のおかげで、単なる知識としてではなく、五感を通して学びを深めることができました。
4年生:栖本太鼓に込められた魂を学ぶ社会科見学
一方、4年生は社会科の「地域で受け継がれてきたもの」という学習テーマのもと、栖本太鼓の担い手である末松様をお招きしました。末松様は、太鼓を次世代に受け継ぐことへの熱い想い、これまでの苦労、太鼓の歴史、そして何よりも演奏を終えたときの大きな喜びを、子どもたち一人ひとりの質問に丁寧に答える形で話してくださいました。講話の終わりには、簡単な太鼓の動きを実践指導していただく機会がありました。子どもたちは、末松様から直接教わった動きを真似て一生懸命体を動かしましたが、「見ていた以上にハードで、太鼓を叩くことの大変さ」を身をもって感じたようです。その表情からは、地域に根付く伝統の重みと、それを守り続ける方々の並々ならぬ努力を理解した様子がうかがえました。
この2つの体験学習は、子供たちにとって、地元・栖本の素晴らしさを再認識する貴重な機会となりました。机上の学習だけでは得られない、人々の「想い」や「努力」、そして「文化」に触れることで、子供たちの心の中に、郷土を愛する気持ちがより一層深く刻まれたことと思います。これからも、地域との繋がりを大切にし、子どもたちが豊かな心を育み、未来を切り拓く力を培っていけるように教育活動を進めていきたいと思います。
本日は、お忙しい中に講話をしていただきました、猪原様、末松様、ありがとうございました。
1・2年生のトウモロコシの皮むき体験 6/9
今日は1・2年生は地産地消の食育の一環として栖本町の松本様の畑で収穫されたトウモロコシの皮むきを体験しました。このトウモロコシは今日の給食に調理されて出されます。今はトウモロコシのおいしい季節です。この故郷の味を子供たちが味わうことは食の大切さを知る大切な機会となります。
栖本町保小中連携研修会の開催
6月8日(水)は和貴保育園、栖本中、栖本小の先生方が集まって栖本地区の子供を育てるために智恵を出し合う連携会議を開きました。ここで決まったことを共通実践していくことで、子供たちの健やかに成長できる環境をつくっていきます。
今週はいろんな行事がありました。
6月2日(木)プール掃除 晴天の中、3年以上の児童みんなでプールをピカピカに磨きました。子供たちも大変水泳の授業を楽しみにしています。プール開きも晴れるといいな!
30日月曜日 4年生は子ども民生委員の委嘱式があり、認知症サポーターの講習会も受講しました。
東京フィルハーモニーのワークショップ
今日は東京フィルから6名の演奏家の方がおいでになり、子供たちに音楽の素晴らしさを感じさせていただきました。子供たちも美しい音色にうっとり。本公演の6月15日が楽しみです。
素晴らしい天気の中 運動会の実施
保護者の皆さんの大きな声援の中、子供たちは張り切って精一杯の表現をしてくれました。感動をありがとう!素晴らしい1日をありがとう!
5/18予行練習
今日は晴天の中、予行練習を行いました。各学年本当に一生懸命な姿を見せてくれました。栖本っ子の素晴らしさを感じた1日でした。いよいよ22日は本番です。子供たちの気持ちも更に高まってきました。ご期待ください!
5/6運動会練習始まる!
連休明け、美しく整備された運動場で、いよいよ運動会練習がスタート。まずは開会式練習から開始です。全校児童、よく集中し練習に参加していました。
PTA奉仕作業 5月7日
早朝より保護者の皆さんの御協力で、運動場が見違えるように美しくなりました。おいそがしい中でしたが、大変ありがとうございました。
歓迎遠足 5月2日
晴天の中、全校児童で歓迎遠足ができました。朝から子供たちの挨拶の声もいつもよりはじけていました。かっぱ温泉裏のふれあい公園が目的地です。1年生の歓迎会をして、お楽しみのお弁当を食べ、満足の1日でした。保護者の皆さん朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。
5年生の田植え体験
今日は5年生は田植えを体験しました。広い田んぼに横一列で並び、11人全員で丁寧に植え付けていきました。子供たちはとても田植えが楽しかったようで、あっという間の2時間の体験でした。協力いただいた地区振興会の皆さん大変お世話になりました。
自転車の安全な乗り方について
4月20日は自転車教室で自転車の安全な乗り方練習を行いました。
3年生もこの講習を境に公道を自転車で走行することができるようになります。みんな真剣に練習をしていました。日頃から気をつけて安全運転を心がけましょう。
朝の挨拶運動
運営委員会の子供たちは週1回朝の挨拶運動をしています。登校してくる子供たちを元気な挨拶で迎える様子はとても素敵です。
交通教室 4月14日
今日は天草警察署の方と交通安全協会の方を講師に招き、全校児童で交通安全教室に参加しました。協会の方からは、実際に起きた事故の場面を図を示しながら説明していただきました。子供たちはとても真剣に身近な交通安全について考えることができました。
地区児童会
今日は新入生を迎えて、各登校班での横断歩道の渡り方の練習をしました。登校班長がリーダーとなってみんなに指示を出し、きれいに並んで横断することができていました。挨拶もとても上手にできています。素晴らしい!
14月11日(月)入学式
13名のかわいい1年生の入学です。全校児童で1年生の入学をお祝いすることができました。2年生は代表でお迎えの言葉と歌のプレゼントもしてくれました。小学校生活がいよいよスタートです!
令和4年度 始業式 赤城校長先生からみんなに
みんなで頑張ることのお話がありました。
初日全員出席 靴箱はかかとがピシャッと並んで素晴らしい。これは六年生。さすが!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 福山哲也
運用担当者 教頭 山下宙征
天草市立栖本小学校
sumoto elementary school
天草市栖本町馬場25番地
℡0969-66-2011
E-mail sumoto@city-amakusa.ed.jp