学校生活

学校ブログ

地震・津波避難訓練

4月24日(水) くまもと防災教育月間の取組の一つとして地震・津波避難訓練を行いました。教科書等で頭を覆い、一次避難場所(グラウンドの体力作り山前)から二次避難場所(栖本支所駐車場)へ避難しました。

 その後、体育館にて講話やDVD鑑賞を通して「いざという時、大切な命を守るために行動できる力を身に付ける」ことを学びました。

きょうだい班(縦割り班)顔合わせ

4月24日(水) 今年度の「きょうだい班」で自己紹介や目標決めを行いました。栖本っ子67人全員が本当の兄弟姉妹のように仲よく学校生活を送っています。

 この1年間、班のみんなで遊んだり長縄にチャレンジしたりすることを楽しみにしています。

きれいな河内川に帰って来てね! 鮎!!

4月21日(日) 栖本地区振興会(環境部会)で計画された「河内川河川清掃」と「稚アユ放流」に栖本っ子も保護者の皆様と一緒に多数参加しました。

 

 閉会式では小学生代表として6年の岡田君が「河川清掃をして思ったことは、ごみが少なかったので日頃から地域のみなさんが河内川をきれいにしていることが改めて分かりました。アユの放流ができて嬉しかったです。」と感想発表をしてくれました。

「還暦同窓会文庫」大人気です!

 令和5年度栖本町還暦同窓会の皆様からいただきました御寄付で、本棚と本を購入させていただきました。栖本っ子たちが大好きな本(30冊)を購入させていただいきましたので、子供たちの読書意欲もさらに高まり、いつも30冊すべて貸し出し中となっています。還暦同窓会の皆様に、改めまして厚く御礼申し上げます。

元気いっぱい1・2年生!

4月19日(金) 1年生と2年生が合同体育「固定施設を使った運動あそび」をしていました。常に1年生の安全を気にかけ見守ってくれている2年生の姿に成長を感じた学習活動でした。

英語♪楽し~い! 3年生

4月16日(火) 3年生にとって初めての英語専科&ALTの授業が1校時にありました。夏先生とニコラス先生の自己紹介をわくわくしながら聞き、積極的に発表していた3年生です。

交通教室

 栖本駐在所の福島様、交通安全協会の江浦様・濵﨑様、交通ボランティアの樫原様に来校していただき、4月11日に交通教室を行いました。

交通教室当日、朝から栖本輪業の山田様に3~6年生の自転車点検をしていただきました。

自転車整備店で毎年きちんと点検・整備を行い、TSマークを付けて安心して乗りましょう!

身体測定

4月15日(月) 全児童体育館に集まり、村上先生の説明を聞いてから各場所で身体測定を行いました。

身長測定コーナーでは、「大きくなってる!」という声と笑顔があふれていました。

学校生活(2022年度 6/9まで)

1・2年生のトウモロコシの皮むき体験 6/9

今日は1・2年生は地産地消の食育の一環として栖本町の松本様の畑で収穫されたトウモロコシの皮むきを体験しました。このトウモロコシは今日の給食に調理されて出されます。今はトウモロコシのおいしい季節です。この故郷の味を子供たちが味わうことは食の大切さを知る大切な機会となります。

栖本町保小中連携研修会の開催

6月8日(水)は和貴保育園、栖本中、栖本小の先生方が集まって栖本地区の子供を育てるために智恵を出し合う連携会議を開きました。ここで決まったことを共通実践していくことで、子供たちの健やかに成長できる環境をつくっていきます。

今週はいろんな行事がありました。

6月2日(木)プール掃除 晴天の中、3年以上の児童みんなでプールをピカピカに磨きました。子供たちも大変水泳の授業を楽しみにしています。プール開きも晴れるといいな!

30日月曜日 4年生は子ども民生委員の委嘱式があり、認知症サポーターの講習会も受講しました。

 

東京フィルハーモニーのワークショップ

今日は東京フィルから6名の演奏家の方がおいでになり、子供たちに音楽の素晴らしさを感じさせていただきました。子供たちも美しい音色にうっとり。本公演の6月15日が楽しみです。

素晴らしい天気の中 運動会の実施

保護者の皆さんの大きな声援の中、子供たちは張り切って精一杯の表現をしてくれました。感動をありがとう!素晴らしい1日をありがとう!

5/18予行練習

今日は晴天の中、予行練習を行いました。各学年本当に一生懸命な姿を見せてくれました。栖本っ子の素晴らしさを感じた1日でした。いよいよ22日は本番です。子供たちの気持ちも更に高まってきました。ご期待ください!

5/6運動会練習始まる!

連休明け、美しく整備された運動場で、いよいよ運動会練習がスタート。まずは開会式練習から開始です。全校児童、よく集中し練習に参加していました。

PTA奉仕作業 5月7日

早朝より保護者の皆さんの御協力で、運動場が見違えるように美しくなりました。おいそがしい中でしたが、大変ありがとうございました。

歓迎遠足 5月2日

晴天の中、全校児童で歓迎遠足ができました。朝から子供たちの挨拶の声もいつもよりはじけていました。かっぱ温泉裏のふれあい公園が目的地です。1年生の歓迎会をして、お楽しみのお弁当を食べ、満足の1日でした。保護者の皆さん朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。

5年生の田植え体験

今日は5年生は田植えを体験しました。広い田んぼに横一列で並び、11人全員で丁寧に植え付けていきました。子供たちはとても田植えが楽しかったようで、あっという間の2時間の体験でした。協力いただいた地区振興会の皆さん大変お世話になりました。

自転車の安全な乗り方について

4月20日は自転車教室で自転車の安全な乗り方練習を行いました。

3年生もこの講習を境に公道を自転車で走行することができるようになります。みんな真剣に練習をしていました。日頃から気をつけて安全運転を心がけましょう。

 

朝の挨拶運動

運営委員会の子供たちは週1回朝の挨拶運動をしています。登校してくる子供たちを元気な挨拶で迎える様子はとても素敵です。

 

交通教室 4月14日

今日は天草警察署の方と交通安全協会の方を講師に招き、全校児童で交通安全教室に参加しました。協会の方からは、実際に起きた事故の場面を図を示しながら説明していただきました。子供たちはとても真剣に身近な交通安全について考えることができました。

 

地区児童会

今日は新入生を迎えて、各登校班での横断歩道の渡り方の練習をしました。登校班長がリーダーとなってみんなに指示を出し、きれいに並んで横断することができていました。挨拶もとても上手にできています。素晴らしい!

 

14月11日(月)入学式

13名のかわいい1年生の入学です。全校児童で1年生の入学をお祝いすることができました。2年生は代表でお迎えの言葉と歌のプレゼントもしてくれました。小学校生活がいよいよスタートです!

令和4年度 始業式 赤城校長先生からみんなに

みんなで頑張ることのお話がありました。 

 

 

初日全員出席 靴箱はかかとがピシャッと並んで素晴らしい。これは六年生。さすが!