学校生活

学校生活(~2018年度)

卒業式を行いました。

 3月22日(金)に卒業式を行いました。式は厳かに進行し、卒業生16名が栖本小学校を巣立っていきました。卒業生、在校生も涙ぐむ感動的な式となりました。

 

修了式を行いました。

 3月20日(水)に修了式を行いました。式では、「この1年間で頑張ったこと」を各学年の代表者が発表してくれました。この1年間、「命を大切に」「目標に向かってチャレンジ」「読書で日本一」を頑張ってきた栖本っ子が、来年度、さらに成長してくれることを期待しています。

 

6年生との思い出づくり!!送別遠足

 

 3月8日(金)に送別遠足を行いました。6年生を送る会では、各学年で工夫された出し物がありました。ダンスやなわとび対決など、楽しい時間でした。そして目的地までは、きょうだい班によるウォークラリーを楽しみました。

6年生を送る会

 

2018/07/23 水泳記録会!!


 7月23日(月)に小体連東ブロック水泳記録会が本校でありました。4年生から6年生までの子どもたちが、近隣の小学校の友達と競い合いました。熱中症の心配がありましたが、子どもたちは元気に参加しました。保護者の方々の温かい応援もあり、子どもたちは、一学期に練習してきたことを生かし、自己新記録を出して喜んでいました。中には、大会新記録も出て、大会が盛り上がりました。
 これから、夏休み本番!プールにもたくさん通って、さらに泳力を高め、健康に過ごしてほ
しいと思います。
       

交通教室

 5月1日(火)、交通教室及び自転車点検を行いました。交通安全協会の指導員の方と栖本駐在所の方に「安全な横断の仕方」(自転車・歩行者)、「自転車の正しい乗り方」について講話と実技指導をしていただきました。実際に目で見て、耳で聞き、頭で考え、安全に生活できるようにしていってほしいです。


 

文部科学大臣表彰伝達式

 4月23日(月)、子ども読書の日に合わせ「子どもの読書活動実践優秀校文部科学大臣表彰」を受賞することができました。4月27日(金)に、校内で表彰状の伝達式を行いました。児童代表の言葉では6年生の児童が「栖本小学校全員で協力し、表彰を受けることができて嬉しい。これからもたくさん本を読んで、想像力豊かな人になりたい。」と素晴らしい感想を述べてくれました。

歓迎遠足!!


4月13日(金)には新1年生を迎えての歓迎遠足を行いました。まず、体育館で「1年生を迎える会」を行い、その後、栖本町のふれあい広場まで出かけ、みんなで楽しくお弁当を食べました。
楽しい1日となり、1年生も大喜びでした。上級生にとっても良い思い出の時間となりました。

   

栖本小入学式

 4月10日(火)に入学式が行われました。11人のかわいい1年生が元気に入学してきました。学校にも早く慣れ、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

  

充実した1年間を終えました。


 3月22日(木)は修了式でした。この1年間は、入学式、運動会、学習発表会などの様々な行事がありました。それぞれの行事を通して、子どもたちは成長してきました。春休みを終えると、子どもたちは1つ上の学年に上がります。4月から良いスタートが切れるように、準備をしてほしいと思います。
 保護者の方・地域の皆様におかれましては、1年間大変お世話になりました。来年度もご協力よろしくお願いします。