~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
学校ブログ
今日の栖本っ子~ひまわりの会お話会~
本日12月5日(金)の2校時には、いつも子どもたちに心の栄養を与えてくださる「ひまわりの会」の皆様による、心温まるお話会が開催されました。お話会では、楽しい手品に、子供たちから「わあ!」「どうなってるの?」と驚きと喜びの歓声が上がりました。そして、栖本の歴史や文化に触れる「栖本の妖怪伝説」や「民話」の紙芝居。子どもたちは真剣な表情で耳を傾け、地域の深い魅力に改めて気づかされたことでしょう。さらに、なんと、子どもたちの安全を見守る特別ゲスト「栖本まもる君」が登場!このサプライズに、子どもたちは大喜びでした。本格的な読み聞かせはもちろんのこと、笑いと学びが融合した、あっという間の1時間でした。子どもたちの瞳はキラキラと輝き、物語の世界に引き込まれていく様子は、本当に感動的でした。この日のお話会は、きっと子どもたちの心の中に、大切な思い出として深く刻まれたことと思います。
ひまわりの会の皆様、本日は子どもたちのために、これまでの綿密な準備や練習、誠にありがとうございました。これからも、栖本小学校の子どもたちのために、温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
今日の栖本っ子~命を考える集会~
12月5日(金)の朝の時間には、命のシンボルである校庭の木の前に集まり、「命を考える集会」を開催しました。子どもたちは、寒い冬の朝にもかかわらず、真剣な眼差しでこの大切な集会に臨んでくれました。
この集会は、子どもたち一人ひとりが「命の尊さ」を深く心に刻むための、大変意義深い時間となりました。
まず、2学期の人権目標を各学年ごとに力強く発表しました。どの発表からも、友だちを思いやる優しい気持ちや、より良い学校生活を創り上げようという熱意がひしひしと伝わってきました。そして、全校児童で「命」に関する詩を朗読しました。
「命」は、世界にただ一つしかない、かけがえのない大切な宝物です。それは、自分の命はもちろんのこと、隣にいる友だちの命も、いつも見守ってくれる先生たちの命も、そして温かく支えてくれる家族の命も、すべて同じように尊い宝物です。この集会を一つの大きなきっかけとして、栖本っ子が自分の命をこれまで以上に大切にし、そして、周りの人々の命や気持ちを尊重し、思いやりをもって接することができる。そんな、温かい心を持った子どもたちに、今日からさらにもっと大きく成長してくれることを心から願っています。
今日の栖本っ子~4年生 伝統の重みを感じて~
12/4(木)、4年生の子どもたちは社会科の学習で、「地域で受け継がれてきたもの」というテーマを深める貴重な時間を持ちました。この学習の一環として、地元の宝である栖本諏訪神社の権禰宜玉木様に学校へお越しいただき、お話をお伺いいたしました。
玉木様からは、栖本の歴史と文化を彩る諏訪神社のお祭りについて、大変興味深いお話を数多く聞かせていただきました。「伝統はしっかり守りたい。でも今の時代にあったやり方も考えたい」という玉木様の言葉は、文化を受け継ぎながらも、時代に合わせて発展させていくことの重要性を教えてくださいました。子どもたちは熱心にメモを取り、積極的に質問を投げかけ、地域の歴史と未来へのバトンについて深く考える貴重な学びとなりました。今回の学習で感じたふるさとへの誇りと地域の方々への感謝の気持ちを胸に、これからも一歩一歩成長してくれることを願っています。
玉木様、お忙しい中に誠にありがとうございました。
今日の栖本っ子~マラソン大会の目標は?冬休みに楽しみにしていることは?~
12月4日(木)、今朝の「朝タイム」は、恒例の「話す・聞くタイム」でした。この活動は、単に会話を楽しむだけでなく、相手の話をしっかりと受け止め、自分の考えを正確に伝えるための大切な「コミュニケーション能力」を育む時間と位置づけています。今日のお題は、目前に迫った「マラソン大会の目標は?」と、心待ちにしている「冬休みに楽しみにしていることは?」の2つでした。子どもたちが会話している様子を覗くと、子どもたちは、目を輝かせながら対話に取り組んでいました。特筆すべきは、会話の中で「なんで?」「たとえば?」「どういうこと?」といった、いわゆる「Qワード(質問の言葉)」をだんだん自然と使いこなしている姿です。
はじめは戸惑っていた子どもたちも、この活動を重ねるごとに、相手の言葉の背景にある思いや考えを引き出そうと、積極的に質問を投げかけるようになりました。制限時間いっぱい、話題が途切れることなく、笑顔で会話が続く様子は、まさに聞く力、そして話す力が着実に身についている証拠です。一人ひとりが、自分の目標や夢を語り、友達の目標に真剣に耳を傾ける。この積み重ねが、豊かな人間関係を築く土台となります。子どもたちが毎回の「話す・聞くタイム」を心から楽しみにしている様子を見て、私たち教職員も、子どもたちの大きな成長を感じているところです。
今日の栖本っ子~地域の方に学ぶ~
本日4年生と5年生は、地域の方々を学校にお招きし、「ふるさと栖本」の魅力と伝統を肌で感じる、大変充実した時間を過ごすことができました。
5年生:お茶の奥深さに触れる総合学習
5年生の「総合的な学習の時間」では、地元の栖本製茶より、猪原様にご来校いただきました。子どもたちの前に広げられたのは、一枚の茶葉から生まれる驚くほど多様な世界です。猪原様は、同じ茶葉でありながら、製法の違いによって煎茶、釜炙り茶、ウーロン茶、紅茶など、全く異なる味わいと香りを持つお茶になることを、分かりやすく教えてくださいました。また、お茶に含まれる成分の働きや、心に安らぎをもたらす「美味しいお茶の入れ方」といった、家庭ですぐに実践できる知恵も伝授いただきました。子どもたちは、お茶が持つ奥深い歴史と、それを支える人々の情熱に触れ、目を輝かせていました。猪原様の温かいご指導のおかげで、単なる知識としてではなく、五感を通して学びを深めることができました。
4年生:栖本太鼓に込められた魂を学ぶ社会科見学
一方、4年生は社会科の「地域で受け継がれてきたもの」という学習テーマのもと、栖本太鼓の担い手である末松様をお招きしました。末松様は、太鼓を次世代に受け継ぐことへの熱い想い、これまでの苦労、太鼓の歴史、そして何よりも演奏を終えたときの大きな喜びを、子どもたち一人ひとりの質問に丁寧に答える形で話してくださいました。講話の終わりには、簡単な太鼓の動きを実践指導していただく機会がありました。子どもたちは、末松様から直接教わった動きを真似て一生懸命体を動かしましたが、「見ていた以上にハードで、太鼓を叩くことの大変さ」を身をもって感じたようです。その表情からは、地域に根付く伝統の重みと、それを守り続ける方々の並々ならぬ努力を理解した様子がうかがえました。
この2つの体験学習は、子供たちにとって、地元・栖本の素晴らしさを再認識する貴重な機会となりました。机上の学習だけでは得られない、人々の「想い」や「努力」、そして「文化」に触れることで、子供たちの心の中に、郷土を愛する気持ちがより一層深く刻まれたことと思います。これからも、地域との繋がりを大切にし、子どもたちが豊かな心を育み、未来を切り拓く力を培っていけるように教育活動を進めていきたいと思います。
本日は、お忙しい中に講話をしていただきました、猪原様、末松様、ありがとうございました。
今日の栖本っ子~寒さに負けず、持久走大会練習頑張りました!!~
12月13日(水)は、朝から冷たい風が吹く、厳しい寒さの一日となりました。しかし、そんな寒さもものともせず、子どもたちは来る12月16日(土)の持久走大会に向けて、実際のコースを使って、熱心に練習に取り組みました。澄み切った冬の空気の中、一人ひとりが自分の目標に向かって懸命に走る姿に感心しました。中には、体調がすぐれず、本日は残念ながら練習に参加できなかった児童もいましたが、参加した子どもたちは皆、「自分のペースで最後まで走り切る!」という目標をもって、粘り強くゴールを目指しました。苦しさに顔をゆがませながらも、最後まで諦めずに走り抜くその真摯な姿に、子どもたちの確かな成長を感じました。大会本番まで、残すところわずかとなりました。この頑張りが実を結び、すべての子どもたちが、練習の成果を存分に発揮できることを願っています。
つきましては、何よりも大切な体調管理に留意し、万全のコンディションで当日を迎えられるよう、保護者のみなさまには、ご支援と励ましをどうぞよろしくお願いいたします。寒さに負けない、はつらつとした子どもたちの勇姿を、今から心待ちにしております。
今日の栖本っ子~ひきざん名人になろう!~
今日、1年生の教室を覗かせていただいた際、子どもたちの真剣で、それでいて楽しそうな姿が見られましたので、紹介します。今日の算数の授業でのめあては、「カードで練習して、ひきざん名人になろう」です。子どもたちは、このめあてのもと、遊びの要素を取り入れながら、熱心にひきざんの学習に取り組んでいました。
「答えが『5』になる式はどれかな?」
友達の問いかけに、子どもたちは一斉に、机に広げた計算カードを真剣なまなざしで吟味しています。まるで宝探しをするかのように、たくさんのカードの中から、正解の式を懸命に見つけ出そうとする姿は、本当に愛らしいものです。また、あるグループでは、「13引く7は?」という問題に、「6!」と元気いっぱいに答えるやいなや、「正解!」の言葉と共に友達からご褒美のカードをもらい、喜んでいる様子が見られました。正解できた達成感が、教室いっぱいに広がっていました。
今日の栖本っ子~学力調査に取り組みました!~
12月1日(月)と2日(火)の2日間、3年生から6年生までの子どもたちが「熊本県学力調査」に取り組みました。この調査は、これまでに積み重ねてきた学習の成果をしっかりと確かめ、今後の更なる学びへと繋げていくための、大変重要な機会です。
教室をまわると、子どもたち一人ひとりが、時間いっぱい問題と向き合っている姿が印象的でした。その真剣でひたむきな眼差しは、「自分の力を出し切るぞ」という強い意志に満ちあふれていました。難しい問題にぶつかった時も、諦めずに粘り強く考え抜く姿、最後まで鉛筆を走らせ続ける集中力には、日頃の成長が表れていると感じました。今回の調査結果は、子どもたち自身の「努力の足跡」を示すものであり、また、今後の授業改善を進めていくための大切な指針となります。学校では、今後も子どもたち一人ひとりの更なる学力向上と、「わかった!」「できた!」という喜びを実感できる授業づくりに取り組んでいきたいと考えています。
今日の栖本っ子~二重の虹が見えました!!~
いよいよ今年も残すところあと一ヶ月、師走を迎えました。
さて、今朝も子どもたちの登校を見守るため、いつものように交通指導の場所に歩いていると、空にはっきりと虹が架かっているのを見つけました。初めは分厚い雲に隠れてその姿を全て拝見することはできませんでしたが、次の指導場所へと足を運ぶにつれ、七色の光がくっきりと輝く美しい弧が、空いっぱいに広がっていました。そして、次の交通指導箇所に行くと、「校長先生!二重の虹が見えますよ!」登校してきた子どもたちが、活き活きとした瞳で、私に教えてくれました。子どもたちの指さす方を見上げると、確かに、主虹の外側に、淡いながらももう一つの虹(副虹)が寄り添うように架かっているのです。私自身、二重の虹を見るのは初めてで、思わず立ち止まって見入ってしまいました。子どもたちは、こうした自然の小さな変化にも気づき、それを分かち合おうと声をかけてくれる感性の豊かさを持っていて、素晴らしいなと感心しました。
二重の虹は、古来より「幸運のサイン」とも言われているそうです。これから始まる12月が、子どもたちにとって、そして皆様にとって、この虹のように希望に満ちた、素晴らしい一ヶ月となることを心より願っております。
ちなみに、栖本まもる君が先週からクリスマスバージョンに衣装替えをしています。支所や地域の方の「子どもたちや地域の人たちを温かく見守りたい」という優しさが、まもる君の衣装一つ一つからひしひしと伝わってきます。こうした細やかな心遣いから、私たちは日々の生活の中で、改めて栖本地域の温かさとよさを感じています。
今日の栖本っ子~大きなしいたけにびっくり!!~
11月28日(金)、地域にお住まいの末松秀春様が、丹精込めて育てられた見事な「ジャンボしいたけ」を、わざわざ学校にお持ちくださいました。末松様は長年にわたりしいたけを栽培されているそうですが、今回は特に「かさ」の部分の直径がなんと18センチメートルにもなる、驚くほど大きなものができたとのことです。「こんなに大きなものは、私も初めて見ました。きっと、今の子どもたちも見たことがないでしょう。ぜひ、この大自然の恵みを子どもたちに見てほしい。」そんな温かいお心遣いから、子どもたちのために届けてくださったのです。
昼休み、校長室前に置かれたジャンボしいたけを見た子どもたちの反応は、それはもう活き活きとしたものでした。
「うわ! 何これ、お皿みたい!」
「大きい~! こんなの見たことない。」
「食べられるの?」
目を丸くして驚きの声を上げ、順番に近寄っては、上から、下から、また横からと、様々な角度から興味津々にのぞき込んでいました。純粋な驚きと感動がその表情にあふれていました。教科書の中だけでなく、実際に「本物」に触れ、その大きさや迫力を肌で感じることは、子どもたちの知的好奇心を大きく刺激します。このジャンボしいたけとの出会いが、地域の自然や、食への関心を深めるきっかけの一つになってくれることを願ってやみません。
末松様、子どもたちに貴重な体験と笑顔を運んでくださり、誠にありがとうございました。
今日の栖本っ子~12年生が焼きいもをしました!~
11月27日(木)の2・3校時にかけて、1・2年生の子供たちが、「焼きいも」を行いました。この焼きいもに使用したお芋は、子供たちが大切に育て、自分たちの手で収穫したものです。炎の番をするボランティアの方々に見守られ、ホクホクと焼き上がったお芋を手に取ると、子供たちの瞳はキラキラと輝き、期待に胸を膨らませていました。一口食べると、「わぁ、すごく甘い!」「今まで食べた中で一番おいしい!」と、あちらこちらから歓声が上がりました。自分たちで育てたお芋は、格別な味がしたことでしょう。
お芋が焼き上がるまでの間、1年生はボランティアの方に教えていただきながら、「竹とんぼ遊び」に挑戦しました。最初は、力の入れ方や回し方の加減が難しく、なかなか思い通りに空へ舞い上がってくれません。それでも、子供たちは決して諦めませんでした。「こうかな?」「もっと強く!」と試行錯誤を繰り返し、何度も何度もチャレンジし続けると、やがて、シュッという音とともに竹とんぼが長い時間、空中で優雅に旋回するようになり、子供たちは跳び上がって喜び、達成感を全身で表現していました。この小さな成功体験の積み重ねこそが、子供たちの「やればできる」という自信を育む大切な糧になると思います。
本日は、お忙しい中に、準備、片付け等、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
今日の栖本っ子~児童集会~
11月26日(水)、朝の時間に行われた児童集会では、皆が真剣な表情で、「人権旬間」のスタートを迎えました。今日から始まるこの大切な期間の取組について、図書・ハートフル委員会の子供たちが、自作のスライドを用いて全校児童に分かりやすく説明してくれました。委員会の子どもたちは、皆が安心して学校生活を送るために何が大切かを、自分たちの言葉で、堂々と発表していました。その真剣な眼差しからは、「誰もが自分らしく輝ける学校にしたい」という、子どもたち一人ひとりの温かい願いがひしひしと伝わってきました。「命の大切さ」「いじめや差別をしない」このとても大切なテーマを、この人権旬間という機会に、子どもたちと共に改めて深く、そして真剣に考えていきたいと思っています。互いの違いを認め合い、寄り添い、優しさを広げ合う心。これこそが、子どもたちに育んでほしい、最も大切な「根っこ」です。栖本小学校では、この期間を通じて、子どもたちが自分自身や友達の「かけがえのない命」の尊さを心で感じ、温かい人間関係を築く力をさらに伸ばせるよう、寄り添っていきたいと考えています。
今日の栖本っ子~天草郡市小体連水泳大会チャレンジで見せた栖本っ子の輝き
さて、1学期に子どもたちが水しぶきを上げながら、自身の限界に挑戦した「天草郡市小学校体育連盟 第1回水泳大会チャレンジ」の結果が届きましたので、お知らせいたします。このチャレンジは、水泳運動の楽しさや喜びを存分に味わい、進んで運動に取り組むという、生涯にわたる大切な習慣を身に付けることを目的として行われました。そしてもちろん、子どもたち一人ひとりの泳力向上を図る、実りある機会でもありました。
✨ 懸命な努力が実を結びました!
今回のチャレンジは、定められた期間内に計測した「個人の最高記録」(泳ぎ方は自由、距離は100mまで)を集計し、さらに「学級全体の平均記録」をチームの記録として競い合う形で行われました。本校からは、3年生から6年生までの児童が、日々の体育の時間の練習で培った力を出し切り、記録を申請しました。その結果は、ご覧の通りです。まさに、子どもたちの努力と、互いに励まし合うチームワークの賜物です!
3年生の部 3位栖本小学校 記録32m
4年生の部 1位栖本小学校 記録60m
5年生の部 3位栖本小学校 記録73m
6年生の部 3位栖本小学校 記録70m
4年生の部では、見事「優勝」という輝かしい成績を収めました!そして、他の学年もすべて3位以内に入賞するという、素晴らしい快挙を成し遂げました。子どもたちが水に親しみ、少しでも長い距離を、楽に泳げるようにと、練習に取り組んだ成果です。この結果は、目標に向かってひたむきに努力することの素晴らしさを、改めて教えてくれました。3年生から6年生のみなさん、おめでとうございます。
今日の栖本っ子~熊本県音楽教育研究大会 5年生公開授業~
11月21日(金)、「熊本県音楽教育研究大会 天草大会」が開催され、県内外から約20名もの先生方をここ栖本小学校にお迎えしました。今回、多くの先生方が見守る中で公開授業に挑んだのは、5年生の子どもたちです。題材は、『「曲想の変化を感じとろう」夢の世界を』。「この曲が持つ世界観を伝えるためには、どんな工夫ができるだろう?」子どもたちは、楽譜と向き合いながら真剣に考えました。ただ歌うのではなく、強弱の付け方や音色の響かせ方、音の重なり、そして速度――。それらをどのように変化させれば、聴いている人の心に情景が浮かぶのか、一人ひとりが音楽家のような眼差しで探求しました。「山場につながる感じだから、クレッシェンドで盛りあがる感じにしよう」「ここはだんだん強く歌うといいのでは」などなど。アイデアを出しては実際に歌って確かめる。その試行錯誤の繰り返しの中に、子どもたちの豊かな感性が光っていました。栖本っ子の課題に対してひたむきに向き合い、仲間と共に最適解を見つけようとする子どもたちの姿に、参観された先生方も深く感心し、大きく頷いておられました。
今日の栖本っ子~花いっぱい活動~
11月20日(木)、朝タイムから1時間目にかけて「花いっぱい活動」を行いました。今回植えたのは、ビオラ、クリサンセマム、キンセンカ、そして金魚草などの彩り豊かな花々です。子供たちは、これからの成長と春の満開を夢見ながら、一人一鉢、そして学級園へと丁寧に苗を植えていきました。低学年の子供たちは、担任の先生の話を真剣な眼差しで聞き、「優しく土をかけるんだよね」と確認しながら、小さな手で一生懸命に作業をしていました。学年が上がるにつれて手つきも慣れ、高学年になると、その頼もしさは一目瞭然です。 「成長するとこれくらいの高さになるから……」 そう声を掛け合いながら、学級園で花が咲いた時のバランスや背丈を考慮し、自分たちで植える配置を工夫していました。先を見通して行動する姿に、リーダーとしての確かな成長を感じ取ることができました。これから冬を越え、子供たちの愛情をたっぷり受けて育つ花々が、栖本小を明るく彩ってくれる日が今から楽しみです。
今日の栖本っ子56年生音楽会参加~
11月19日(水)、5・6年生が「第72回天草郡市小中学校音楽会」に参加するため、天草市民センターへと向かいました。
発表では、これまで朝夕、音楽の授業での練習で、心を一つにして磨き上げてきた合唱を、子どもたちは堂々と、そして情感豊かに歌い上げました。練習の成果を存分に発揮しきった、本当に立派な歌声でした。発表を終えた後の子どもたちの表情には、大きな達成感と、やり遂げたことへの確かな自信が輝いていました。
また、今回の音楽会は、他校の素晴らしい演奏を間近で鑑賞するという、貴重な学びの機会ともなりました。「こんな表現方法があるんだ!」「あの学校の歌声は、優しくてきれい!」など、きっと心の中で様々な発見があったことでしょう。他校の皆さんの真摯な姿勢や豊かな表現力から、多くの刺激と深い学びを得たようです。この音楽会での経験が、単なる発表会で終わるのではなく、子どもたちのこれからの学校生活における大きな糧となることを心から願っています。音楽会で得た貴重な財産を、今後の学習活動や集団生活に活かし、ますます大きく成長してくれることを期待しております。
音楽会への参加にあたり、たくさんの応援をいただきました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。
今日の栖本っ子~明日の郡市音楽会に向けて~
11月18日(火)は、明日、天草市民センターで開催されます「天草郡市小中学校音楽会」に向け、5・6年生が最後の練習に臨みました。子どもたちが歌うのは、「君をのせて」と「心の中にきらめいて」の2曲です。どちらも大変美しいメロディーラインを持つ一方で、音域の変化や表現の工夫が求められる少し難度の高い曲でもあります。それでも、子どもたちは「心を一つに、声を揃える」ことを最大の目標に、これまで懸命に練習を積み重ねてきました。特に今日は、熊本県立教育センターより坂下指導主事様、そして本渡北小学校の猪口先生にわざわざお越しいただき、特別にご指導をいただくという貴重な機会に恵まれました。専門の先生方からいただく温かくも的確なアドバイスに、子どもたちの表情は一層引き締まり、音楽室には澄み切った、力強い歌声が響き渡りました。練習を重ねるごとに、5・6年生はパートごとの響きを聴き合い、互いの呼吸を合わせることに集中で
きるようになり、学年の垣根を越えた一体感が生まれています。さあ、いよいよ明日は本番です。これまでの努力と仲間との絆を信じ、練習の成果を堂々と、そして心ゆくまで発揮してくれると思います。明日の子どもたちの晴れやかな姿と歌声が、今から本当に楽しみです。
今日の栖本っ子~学習発表会 大成功!
本日、11月16日(日)、栖本福祉会館にて行われた歳末たすけあいチャリティー「栖本冬物語」のなかで栖本小学校の学習発表を行いました。お忙しい中、また日曜日の貴重な時間にもかかわらず、本当に多くの方々にご来場いただきましたこと、心より感謝申し上げます。会場を埋め尽くす温かい拍手と眼差しが、子どもたちにとって何よりの力となりました。
1・2年生は、可愛らしいだけでなく、確かな表現力を見せてくれました。音読「やくそく」では、友達との絆を大切にする気持ちを丁寧に表現し、群読「きりなしうた」では、息の合ったリズミカルな声が会場に響き渡りました。合唱では「九九の歌」をふりを入れながら元気いっぱいに歌い上げ、「グレートパワー」では体いっぱいに音楽の楽しさを表現する姿に、会場全体が笑顔に包まれました。
3・4年生は、総合的な学習の時間に探究した「かっぱ太鼓」について発表しました。郷土の伝統を継承する意義を、自分たちの言葉で熱心に説明する姿は、大変立派でした。そして、力強い太鼓の演奏が始まると、その迫力と躍動感に、会場からたくさんの拍手をいただきました。
5・6年生は、多岐にわたるテーマで深い学びの成果を発表しました。環境問題や、私たちの住む栖本町の豊かな食材についての探究活動を、データや考察を交えて分かりやすく提示。さらに、平和学習で学んだ尊い教訓を胸に、未来への決意を語る姿は、さすが最上級生としての責任感と知性を感じさせました。合唱「君をのせて」「心の中にきらめめいて」では、美しいハーモニーを響かせ、聞く人の心に静かな感動をもたらしてくれました。
全ての学年を通して、子どもたちが練習期間の短さを感じさせないほど、見事な集中力と団結力を発揮してくれたことです。大勢の観客の皆様を前にしても、誰一人として臆することなく、堂々と、そして何より発表そのものを楽しんでいる様子が、印象的でした。緊張を乗り越え、最高のパフォーマンスをやり遂げた子どもたちの表情は、自信と達成感に満ち溢れていました。今後も、この経験をこれからの学校生活のいろんな場面で発揮してくれるものと期待しています。
今回の「栖本冬物語」での経験は、日頃より温かくご支援くださる保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。今後とも、子どもたちが多様な学びを通じて健やかに成長できるよう、教職員一同、力を尽くしていきますので、引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
今日の栖本っ子~いよいよ学習発表会です!~
さて、いよいよ今週末に迫った学習発表会に向けて、本日11月14日(金)は、子どもたちの熱気あふれる最終調整が行われました。全学年の子どもたちが、体育館や福祉会館の会場で、担任の先生方の熱心な指導のもと、最後の仕上げに余念なく取り組む姿が見られました。セリフ一つひとつ、動きの一つひとつに、これまで積み重ねてきた努力と、本番への強い意気込みが感じられます。特に印象的だったのは、どの学年も「心を一つにする」ことを大切にし、友だちと真剣に、そして楽しそうに、発表を磨き上げている様子です。練習を重ねるごとに、表現に深みと迫力が増し、子どもたちの活き活きとした表情が見られるようになってきました。会場の準備も、社会福祉協議会の方々のご協力のおかげで、着々と整っております。皆様の温かいサポートに改めて感謝申し上げます。
あとは、子どもたちが自信をもって、練習の成果を存分に発揮する日曜日の本番を迎えるのみです。当日は、子どもたちの輝く笑顔と真剣なまなざし、そして豊かな表現力を、ぜひ会場でご覧いただきたいと思います。これまでの努力が実を結び、一人ひとりの個性が輝く瞬間となりますよう、当日は温かい拍手と大きなエールをいただければ幸いです。保護者の皆様、地域の皆様と共に感動を分かち合えることを心より楽しみにしております。
今日の栖本っ子~6年生、国際バドミントン大会観戦~
本日11月13日(木)、本校の6年生は、熊本市で開催されている国際バドミントン大会「熊本マスターズジャパン2025」の観戦に出かけました。今回は、普段なかなか見ることができない一流のスポーツに触れることで、子どもたちの視野を広げ、夢や目標を持つきっかけにしてほしいという思いから観戦に出かけました。
会場となった熊本県立総合体育館に足を踏み入れた瞬間、子どもたちの表情は驚きと興奮に満ち溢れました。普段、体育館で見るコートとは一変した、きらびやかな照明に照らされた特設コート。そして、観客席を埋め尽くす大勢の方々の熱気と大声援。テレビで見るのとは全く違う、その迫力に圧倒されていました。席に着くと、子どもたちはすぐにこの熱狂の一部となりました。周囲の観客の方の「にっぽん!」の大きな掛け声に合わせて、手渡された応援用の風船を叩き、夢中で声援を送っていました。コートでは、世界トップレベルの選手たちによる、息をのむような迫力あるプレーが繰り広げられました。シャトルのスピード。一瞬の駆け引き。粘り強くシャトルを追いかける集中力。子どもたちは、そのスピードと技術の高さ、そして諦めずに挑み続ける精神力に、終始目を奪われていました。「すごい!」「どうしてあんなことができるんだろう?」といった感嘆の声が、あちこちで聞かれました。
国際大会の緊張感の中で繰り広げられる真剣勝負は、きっと子どもたちの心に深く刻まれたことでしょう。この経験が、「努力することの素晴らしさ」や「目標に向かって挑戦する大切さ」を学ぶ貴重な機会になったと確信しています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 福山哲也
運用担当者 教頭 山下宙征
天草市立栖本小学校
sumoto elementary school
天草市栖本町馬場25番地
℡0969-66-2011
E-mail sumoto@city-amakusa.ed.jp