苓北町立志岐小学校
学びの様子
児童集会(ISO委員会)
10月21日(金)の朝自習の時間に、児童集会を行いました。今回は、ISO委員会の発表でした。
環境に関するクイズを出題 これでちょっと環境に詳しくなったかな?
今日も運営委員さんの司会進行は完璧でした!
会の終了後、「子どもの詩コンクール」で優良賞を受賞した子の表彰を行いました おめでとう!
認知症サポーター養成講座3年
10月20日(木)、3年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
先日は5年生が2回目を受講しましたが、今回3年生は初めての受講でした。
今回は、4名の講師の方が来てくださいました
はじめは、認知症について正しい知識と理解を深める講話がありました。
みんなに3つのお願い 「いそがせない」「おどろかせない」「自尊心を傷つけない」
そして、ちょっとアイスブレイク。「脳トレ」を紹介してもらいました。
前はパー、後ろはグー 今度はその反対 難しいなあ 自分の名前を探せ! えっ、どこにあるの?
それから個人ワーク。認知症の人はどうしてそんなことをするのか、そのときどうすればよいのかを考えていきました。
どうして同じ話ばかりを繰り返すのかな? そんなとき、ぼくだったら・・・
今回の講座を受けて、3年生は「認知症サポーター」に認定されました。相手の立場や考えを思いやって行動する気持ちを持ち続けてほしいです。
ぼかしまき3年
10月13日(木)、3年生が作った「ぼかし」を畑にまきました。
作っていたぼかしが十分に発酵しましたので、運動場の学級園や役場前の農園にまきました。これで畑の栄養はバッチリ。この後、冬野菜の種や苗を植えていきます。畑の栄養をたくさんとって、おいしくて大きい野菜ができることを願っています。
JFA「夢の教室」5年
10月11日(火)、日本サッカー協会主催の「夢の教室」が行われました。苓北町内の小学校に2年に1回まわってくる取組で、本年度は5年生が参加しました。
例年、講師の方が来られて、運動を通して思いを伝えられたり、講話をされたりしていたのですが、本年度はコロナ対策のためリモートで実施しました。
本当は直接お会いしたかったのですが・・・ それでも子どもたちからわくわく感が伝わってきました!
講師の先生は、岩屋 睦子さん。バスケットボールの選手で、シャンソンVマジックで活躍され、1996年には日本代表20年ぶりとなるオリンピック出場を果たした方です。
とてもやさしい笑顔の岩屋さんでした。オリンピックで活躍された映像も見せてくださいました
アイスブレークで和やかな雰囲気を作った後、岩屋さんのお話。夢を持ったきっかけや夢に向かう途中であった挫折や失敗、苦しいときにどう乗り越えたのか、今(これから)の夢などを話してくださいました。
楽しいアイスブレーク 子どもたちの緊張感が和らぎました
貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました 子どもたちにとって、いい刺激になったことと思います
最後に、子どもたちは「夢シート」を書きました。自分の夢やそのためにやろうと思うことを考えました。
「夢シート」記入後、数名が発表 夢に向かってがんばっていこうという気持ちが伝わってきました!
今回書いた「夢シート」は岩屋さんへ送られ、コメントを書かれて子どもたちのもとに戻ってきます。岩屋さんのからどんなメッセージが込められてくるのか、楽しみです。
56年陸上記録会
10月5日(水)、「第44回小体連苓北部会陸上記録会」が行われました。ここ2年間、コロナウイルス感染拡大のため中止を余儀なくされましたが、今年度、3年ぶりに記録会が実施されました。
例年、町コミセングランドで行われていましたが、今年度の会場は坂瀬川公民館運動場。坂瀬川の地域の方や小学校の先生方、子どもたち、そして体育主任の先生方が会場の整備や準備をしてくださいました。そのため、とても整った環境の中で、気持ちよく競技することができました。
また、コロナウイルス感染防止のため時間短縮をする必要があり、出場種目は100m走(全員)と5年が走り幅跳び、6年が走り高跳び(本校は、学年男女2名ずつ)に絞りこんでの競技となりました。
各校毎に準備されたテント内での開会式 次第に気持ちが高まります!
力強い走りに跳躍 さすが高学年!
見学や手が空いている子どもたちは、役員の先生方のお仕事をお手伝い
閉会式で成績発表 何と、本校児童が5年女子走り幅跳びで、苓北町の新記録を出しました!
本校、体育委員長の6年生が閉会を宣言 無事に記録会を終えることができました!
コロナ感染防止のため、必要以上に会話をすることができなかったので、他校の子どもたちとしっかり交流できなかったのは残念でしたが、競技の様子をしっかり見ることはできました。今回の記録会で切磋琢磨したことを忘れずに、中学校での再会を楽しみにしておいてほしいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栗原
運用担当者 教頭 口脇
教諭 亀子
教諭 岡部